アーカイブ

2019年 5月 2日 のアーカイブ

女神転生D2のリセマラで異能マザーハーロットが出た。
異能クーフーリンで開始したアカウントはユーザーレベル39だが、完全に乗り換え案件だ。
クーフーリンやじゃあくフロストがどうしても必要ならいずれ作成を目指せば良い。
でも魔人や英雄や死神はガチャで当てるしかないんだろ。
そこまで行かなくてもせめて、初心者絶対召喚札に入ってない大物を狙いたかった。
今ならリセマラで、初心者絶対召喚と☆4以上確定ガチャとGW大召喚1回引ける。
その中で☆4以上確定のやつで☆5が5%出るから、そこが本命のリセマラだった。
GW大召喚は☆5が1.5%だから難しいが、常設のガチャに入ってないやつが出る。
その中でもマザーハーロットは一番の目玉で、無料で入手出来る中で最もレアだろう。
これならリセマラを終わりに出来る。
このくらいのレア度じゃないと、せっかくリセマラしても飽きてすぐやめちゃう。
たとえ粘ってリセマラしても難易度が高すぎるって所を当ててようやく卒業だ。
いやたぶん、こんな最高にレアじゃなくても英雄とか出たら満足したと思うけどね。
とにかく、作成可能な悪魔でスタートするんじゃ満足出来なかった。
ガチャ限でなおかつ常設ガチャには入ってないマザーハーロットは満足だ。
なんか、戦闘開始時に自動発動で相手が魅了されちゃうっていうキャラらしい。
衝撃の弱点を持ってるし貫通も持ってないし、王道じゃない邪道の強さっぽい。

クーフーリンのアカウントで覚醒素材を集めようと、周回してたら時間がかかりすぎた。
やり方が間違ってたのかも知れないが、端末の占有時間が長くてやってられない。
女神転生の周回をしている間、他のゲーム出来なくなっちゃう。
それこそ、周回するときはサブ端末にアカウントを移してやりたいくらいだ。
1端末でいろいろやりたい人には向いてないかも。
ガッツリやるなら複数端末で、交互に空いてる方の端末で回るって事になりそう。
また、あっという間にスタミナは溢れる。
あふれることが気になって全部使おうとする人もやめた方が良い。
気がついたとき少しだけやって長期で遊べれば一番良い。
んで、長期で遊ぶためにモチベになる悪魔をリセマラしたかった。
ちょっと、マサカドが課金専用だって事はガッカリだが、無料の中では良いのを引いた。
これで行ってみる。

ちなみに初心者絶対召喚の方は異能ケツアルカトルで、これも使えなくはない。
あとたしか5日ログインで☆5確定が引けるから、次はそこに期待。

ワサコレはゴールデンウィークで毎日1回0エナボの極ガチャを引ける。
ただし中身はほぼ☆4とかNDGなので、全く期待はしていない。
期待してないから確率表記もいちいち確認してない。
むしろ、検証用に維持しているサブアカウントでは何か引きたいと期待している。
サブの方での引きを期待しつつ、朝起きて2端末で同時にガチャを引くわけだ。
ホントに全くの無欲無意識で、メインの端末で☆5のアザールが出てた。
うん、そうだよな、「ガチャ券」には当りが入ってないからイベントやっても無駄。
でも今やってるやつは0エナボの「ガチャ」で「ガチャ券」じゃない。
ガチャは運が良ければ当りが出る。
ガチャ券は課金者救済、引退引き止め、課金誘導のエサなど、フラグが立たないと出ない。
あたしには無料で当りを出してもコナミ側に何の利益もないからフラグが立たない。
実に優秀なデータ解析を持ったサーバーだ。
一瞬、あたし自身もなぜアザールが出たのか分らなくて、考え込んでしまった。
しかしこれは「ガチャ券」じゃない事に気がつき、だったら一定確率で出るわと納得した。
うちは左サイド攻撃をやってるので、左サイドに個別選手が出るのは好都合だ。
しかし連携の関係で左WGとCFはセットになってて、アザールでもスタメンになれない。
別のフォメか別のCFを貰って、別の戦い方をするまで使う予定はない。

今回のアザールでわかったんだけど、サイドの個別ミドルは使いにくい。
ミドルの精度を上げるためには連携で強化する必要がある。
ところが、ミドルでは連携を組めないからあと一つのスキルが重要だ。
NTSグリーズマンならデコイランがあるし、NTS連携も組めるだろう。
でも☆5アザールじゃミドルとスピドリなので、スピドリじゃ弱い連携しか組めない。
サイド選手に連携やチームスキルを振りすぎて、中央選手が弱くなるのもマズい。
アザールに限らず、サイドのミドルは何かと条件を整えないと活かせない。
かといって中央はEXスキルや連携で狙われるので、活躍出来ない場合もある。
こうなると個別じゃなくてもミドルじゃなくても、連携が強い方が良いかも知れない。

ウイコレはついにストライカーが登場したけど、全く欲しくならなかった。
だって今メッシとクライフの2トップだし、ここにまたFWが加わっても無駄になる。
育成もなかなか出来ないのにFWばっかりあっても仕方ない。
イベントもベッカムだけは欲しいけど、他の要らないやつが混ざってるし。
なかなか面白くならないので雑にこなすようになってきた。