アーカイブ

2019年 5月 17日 のアーカイブ

ワサコレの鳳凰杯でコスト40以上の選手がボーナスカードになった。
うちは古いCLSエジル、☆5のマルセロとアザールが控えている。
勝つためだとこれらはみんなベンチ外で、コスト39以下の選手だけで組むことになる。
でも鳳凰杯でポイントを稼ぐために、無理に起用してみようと思う。
マルセロとアザールはサイドなので、普通に中央カウンターのフォメじゃ稼げない。
唯一エジルだけOMF出来るが、CFを差し置いてまでの活躍は見込めない。
ポイントを稼ぐんだったら、やはり左サイド攻撃でマルセロとアザールと使うべきだ。
やってみたら、さすが二人とも個別ミドルなので、レンジに入ったらすぐ発射する。
それがもう少し中央寄りなら決まりやすいが、本当にサイド攻撃でだと枠に飛ばない。
個別だからマルセロはチェイスして、アザールはスピドリしてポイント稼ぐ。
左サイド攻撃だからボールが二人に集まり二人だけで稼ぐ。
そしてミドルを外す。
ミドルが打てないクールタイムにようやく中央にクロスを上げ、ジエゴコスタが決める。
でもポイントになるのはマルセロとアザールなので、ジエゴコスタが決めても意味なし。
ポイントにはならないけど勝たないといけないので、点を取るのはCFの役目。
左サイドは無駄にチェイスして無駄にスピドリして個別ミドルを外すだけ。
この二人以外は全員コスト39以下だから、たぶん稼ぎは全然足りないと思う。

このサイド攻撃に、エジルをOMFか右サイドに入れてもEPゼロになっちゃう。
この二箇所には重要な役割の選手がいるので、エジルに置き換えるデメリットしかない。
OMFは黒子マリオなので、ボールタッチせずにステ上げだけしてれば良い。
RMFはコンマイのスサエタだったが、外してスターリングを入れた。
やはりNTS連携でCFジエゴコスタを強化しないとシュートが決まらない。
守備陣の強化はリザーブGKで十分なので、攻撃力を上げた方が良いかと思った。
コンマイで強くなったチームなのに、コンマイなしで鳳凰杯をやるとは思わなかった。

ちなみに今週は、元フレで切られちゃった相手に1敗して優勝出来なかった。
あ、まだ終わってないけど、うちが勝てなければ他の人は絶対勝てないくらいの人だ。
初日にうちが負けた時点で、そこが優勝、うちが準優勝で決まってた。
フレだった当時も、一番強い人だから一番頻繁にフレマしてた。
それがたぶんうざかったのかな。
それとも、向こうはとても強いから、弱いあたしはフレとして物足りなかったかも。
あるいは、間違えて承認したまましばらく経過したってだけか。
ともかくうちは1敗しかしない準優勝だが、優勝チームは倍以上得点して次元が違う。
ここさえ奇跡で勝ってれば今週も優勝出来たのにな。
ま、うちもそこまでは強くないけど1敗しかしないほどの強さだから満足だよ。

 

女神転生D2のアウラゲートで戦闘を自動にしてみたけど結構いける。
セイテンタイセイのレベルが上がり、烙印を物攻重視にしてチャージ不要になったからだ。
アプラクサスが出現してもちゃんと自動でヨモツイクサを単体攻撃してくれる。
リリムとはまだエンカウントしてないが、イシスもいけたから大丈夫だろう。
先行で敵のターンにならずにノーダメージで周回出来る。
が、悪魔交渉を自動にしてるとHPと引き替えにってやつを受け入れてしまう。
受け入れても別に死ぬわけじゃないから全然やっていい。
瀕死のままでもノーダメージ周回は出来るだろと思ってた。
ところがこの周回メンバーにホルスが入ってるから、HP減ってると回復やっちゃうんだよ。
どんなにやられそうでも回復しないことで、やられそうなままやられず周回出来るんだ。
このメンバーにディアラマ持ちを入れちゃったら一気に全滅する。
たぶん、チャージを使わない事で反撃ダメージも少しずつ蓄積するんだよ。
その少しずつが貯まって死ぬまでには、スタミナが切れて退出するからケアしなくて良い。
ホルスがいたらそれも回復して死ぬと思うので、やはり入れちゃダメだろう。
既に別の理由でホルスを外したくてホクトセイクンを育成中だが、回復は持ってない。
しかしまだしばらく手動周回だと思ったから、手動で回りやすくするための後継者だ。
自動でいけるんなら別のもっと良いやつがいると思うが。

ホクトセイクンは、マハンマとマハザンの並びをフェンリルと同じにしたかった。
ホルスじゃ同じにならないせいで、手動じゃ誤タップが発生する。
そのためだけに、他に使い道のない☆4を育成している。
ま、まだ探してみてないけど、上位スキルやブースタ持ちなんかいるだろ。
それでいて回復や補助スキルを持ってないやつに、乗り換えたくなると思うよ。
しかしとりあえず既に自動周回出来てる。
これ以上はアウラゲート周回用につぎ込まない方が良いかも。

その次に目指してるのは、ジゴクパークのちのいけ攻略だ。
ここは物理で戦わなきゃいけなくて、そのためにオセをアウラゲート周回組から外した。
アウラーゲート組は攻撃に特化し、相手のターンや自分の2ターン目を考えない烙印だ。
ちのいけはウェーブ制だからMPを回復してる間に相手のターンが来て殴られる。
そこを回復して生き残るように烙印も選んで装備する。
セイテンタイセイは弱点二つもあるし、烙印の付け替えでマッカを消費したくないし。
もっと物理メンバーを作って行かなきゃいけない。
ヘルズエンジェルがいるので理想はザオウゴンゲンだが、☆5はまだ無理。
しかし作りたい☆5としては、アリラトやクーフーリンよりまずザオウゴンゲンだ。
今思えば初心者絶対召喚のリセマラ1位はザオウゴンゲンだったと感じた。
ただしヘルズエンジェルありきで。