アーカイブ

2019年 5月 16日 のアーカイブ

女神転生D2はGWに始めたが、GWが終わったら配布がめっきり減ってしまった。
リセマラからのスタートダッシュでいろいろ獲得し、あとは何もなく周回してるだけ。
GWだけが特別で、その後は何もない平坦なペースで遊ぶゲームかも知れない。
しかし急に、ゲートキーパーのイベントが終わったらドサドサっとガチャ券くれた。
☆5は出なかったが☆4が何枚ももらえたってのが嬉しい。
その中でもガチャ限は荒神ジャンヌダルクと加護ヘルズエンジェルが出た。
ヘルズエンジェルは既に異能を持ってて、異能の方が有能だから乗り換える気はない。
しかしスキル欄に雄叫びってのがついてて、後々使えるかも知れないから温存。
ジャンヌダルクは防魔か加護なら当たりだったみたい。
作れる悪魔が当たるより作れない悪魔が当たった方が嬉しい。
が、使うかどうかは別の話で、今回はすぐ育てようってほどではない。
他は使うか使わないかわからないような☆4が複数でた。
今回のガチャで出た物では、今育ててる物より先にするってほどの大当たりはない。
あとガチャ券のみならず、マグネタイトや資金も貰ったかも知れない。
一括で貰った物を一括で開封してるから確認出来てない。
GW以来、なんか配布少ないかなと思い始めての急に一気に配布で嬉しい。
週1で☆4ぐらいを期待してたけど何倍も貰えるかも知れない。

アウラゲートの周回が楽になったため、ついに、一日10回のチェストを開けきった。
チェスト開けきったら、チェスト開けるのがめんどいアウラゲート2を回りたくなった。
そっち用にも高速周回出来るパーティーが組めたら良いなと思った。
しかしさすがに後発ダンジョンの方が複雑で、同じメンバーでは無理そうだ。
二匹目のフェンリルに別の全体魔法を覚えさせて周回させたくなった。
アウラゲート2でのオート移動があまり賢くないので、周回する面倒臭さを感じる。
そこが修正されたらもっと回りたい。

これたぶんもう買いきりのメガテンより多く遊んでるな。
無料でどれだけ遊ばせる気だ。
死ぬぞ。

ウイコレでプレイメイカーが出て来たけど欲しい選手は別にいない。
うちは攻撃の選手が多くてDMFとSBが不足してるから本当はそこを狙うべき。
しかしEP稼ぎフォメがついてくると言う事で、欲しくもないのに22連やっちゃった。
グレード96以上じゃないとフォメがつかないので、最初から出るとは思ってない。
しかしガチャ演出で高グレード確定だったから、フォメも貰ったと思った。
誰が出てもいらないけどフォメさえ付いてればいいやと思った。
しかし高グレードではあるがプレイメイカーじゃないムバッペが出てガッカリ。
いやガッカリでもない超大当たりだよ。
フォメ狙ってるときじゃなかったらこれは大満足の結果だったかも。
将来的には、ムバッペ、メッシ、クライフのMMCでついに3トップを組めるぞ。
しかしテクニックタイプを6人入れて連携組んでたのは消える。
連携がなくなるとクライフの特殊なシュートも発動しなくなる。
ナショナル限定、ヤング限定、スピード限定など、弱かった部分は補強される。
それは良いんだけど、ゲームが致命的につまらなくなっている。
どれだけイベントをサボって、なおかつガチャ代を貰っていくかばかりになった。
今は白猫もその遊び方で、この二つはなるべく労力を削ってタダガチャするゲームだ。
たまにガチャして当たれば喜び、アンインストールはしないが負担を減らして遊ぶ。

ワサコレの方は、せっかく強くなって鳳凰杯出場までは安泰だと思ってた。
そして個別サイドバック加入で、今までよりポイント稼げるなと期待してた。
したらルール変更で、完凸じゃなくコスト40以上を揃えろってよ。
んなもん無課金でイベントばかりやってたらもらえないじゃん。
実質、これまでもコスト40以上の個別スキルの人数が鳳凰杯のポイントになってた。
しかし個別がいなくても完凸がいればそこそこのポイントは入ってた。
これからはじゃぁ、今まで稼いでたポイントがゼロになるのね。
コスト40以上の選手だけしかポイント入らないのね。

っつーわけで、鳳凰杯用にエジル、アザール、マルセロは使う事になる。
左サイド攻撃の左サイドにアザールとマルセロがいるから、稼いでくれるかもな。
じゃエジルは中央か右だけど、どっちに置いてもあまりボール触れないだろう。
んで、一番稼ぐのはCFで次がDMFとCBだけど、それは今回ゼロになるわけね。
無理やんけ。

女神転生D2でチマチマと☆4悪魔を作成してるので、マグネタイトが貯まっていかない。
今回はまた、どうしても試して見たくてホクトセイクンを作ってしまった。
アウラゲート周回用に今はホルスを使ってるところにこいつを入れたい。
今のところ、自動は無理だが手動では安定してアウラゲートを歩けるようになった。
おかげでマグネタイトは貯まりやすくなり、だからすぐ☆4を作っちゃうのだが。
その、仕方なく手動で回っている時、ホルスのマハンマの位置が気に入らない。
既に周回に慣れて、マハンマを使うかマハザンを使うかは頭では間違わなくなった。
頭では間違わなくても、フェンリルとホルスでは位置が違うから指が間違う。
フェンリルは後から付けたスキルだけど、ホルスはマハンマだけ自前のスキルだ。
自前のスキルで一つ持ってて、空いてるところにマハジオを入れてるからややこしい。
マハジオも使い分ければさらに効率は上がるだろうが、手動ではなるべく単純化したい。
自動で回れるようになるまでにはまだ烙印がそろってなさすぎるから先が長い。
今の時点で目指すことは手動作業の単純化だと思った。
行動順がヘルズエンジェルとセイテンタイセイの中間で魔法アタッカーなら何でもいい。
いや、なんでも良くないんだよ。
攻撃して弱点に当てる役割だから、補助魔法や万能魔法の所持者は除外した。
それで、素体セイリュウを作ってガチャ産の防魔アヌビスと合体した。

最初は加護のタンダリアンやクグマッツが余ってるから、それを使おうかと思った。
しかし加護だとジャッジメント持ちになるから、いずれ自動に切り替えたときに使いそう。
ジャッジメントだけでアプラクサスを倒せないだろうからダメって事になった。
今回は加護でさえなければなんでもいいが、結局はもったいない防魔を消費した。
逆にガチャ産の加護はこれからも合体のエサになりにくそうな気がする。
今はまだもったいないが、いずれは売却する事になるかもな。

他にも☆4も☆3も候補はいるんだけど、余計なスキルを持ってるやつは除外した。
特に、マハンマやマハザンより強い万能魔法を持ってるのは怖い。
バフやデバフを持ってるやつもきっと自動だとそっちを優先しちゃうから除外。
あと既に☆5に転生させて育成中のサンダルフォンは、汎用性がありすぎてもったいない。
やはりアウラゲートを走る用に、専用悪魔で専用烙印をつけておきたい。
材料にしちゃったセイリュウも候補だったが、リリム対策でホクトセイクンを選んだ。

ゲートキーパーイベントが終わってメンテが入る。
報酬でたしか☆4ガチャ券ももらえるんだっけ?
次イベも☆4ガチャ券は何枚か貰えるんだっけ?
作ったばかりのホクトセイクンだけは出るなよ。
そして加護は出るなよ。
特殊召喚が☆4しか出ないやつで、究極召喚が☆5も出るやつ、絶対召喚が☆5確定だっけ。
わかりやすい名前つけろ、召喚札のグラフィックに☆4とか☆5とか書き足せ。