アーカイブ

2019年 5月 13日 のアーカイブ

女神転生D2のアウラゲート46階で速攻パーティーを試した。
フェンリル→ヘルズエンジェル→ホルス→オセで、せっかくのレアな魔人を活用した。
フェンリルはマハンマとマハザン、ホルスはさらにマハジオ持ちで弱点をつく。
弱点魔法→会心バフ→弱点魔法→チャージ→弱点魔法→スキップ→弱点魔法→冥界波。
オセの全体物理は最後の一手なので、その前に物理に強いやつは殺しておく。
と言う計画だったが、まぁ、そんなに甘くはない。
作ったばかりでろくに烙印もそろっていないフェンリルは、ほぼ火力ゼロだ。
ホルスなんか、普段使いの回復役の座をスザクに譲ったのでまだ☆4だ。
魔法担当の二体は二体とも、ただ弱点に魔法を当ててターンを稼いでいるにすぎない。
火力になってないのでスキップしても一緒なレベルだ。
オセのチャージ冥界波は強力だが、これ一発で敵を全滅させるにはだいぶ足りない。
と言うわけで相手のターンになってしまい、あとは無防備に殺されるだけ。
烙印で攻撃力をアップする事ではたして☆5のまま歩けるようになるだろうか。
少なくとも☆5のままじゃオートは厳しい。
特に相手にハトホルがいるとき、物理攻撃したがって本来の役割を果たしにくい。
手動で周回するとしても、相手のターンを待たなくて良い分、先行で回る方が速そう。
とにかく1ターンで倒せるようになるまでは烙印集めだな。

ここまで、烙印はMP回復とバリアオート以外は全て捨ててた。
先行をとって1ターンで終わらせるために、魔攻と物攻をこれから集め始める。
まだまだ、今周回してるメンバーでやるしかない。
メインで使ってるメンバーですら、まだ烙印はちゃんと集まっていない。
烙印さえ集まればそもそも速攻パーティーもいらなくなるかも知れないが。
あまってた☆4異能を有効活用してみたが、本格的にやるにはけっこうな労力だな。
育成に夢中になりすぎて、もうガチャのことなんか考えてもいない。

 

女神転生D2で使い道のない異能ケルベロスをフェンリルにリサイクルした。
フェンリルなら異能でスピードスターがつくので、先行を取りたいときに使える。
今はアウラゲートで必ず後攻になり、ザコ戦でもかなりやられてスタートする。
毎回ちゃんと手動で回復して終わらせないと、連戦出来ないので歩けない。
今はゲートキーパーイベントなので、手動で回復しながら周回している。
うちはこんなに苦戦してるのに、かたき討ちバトルで出てくるフェンリルはすごく強い。
フェンリルと次のもう一体が全体攻撃してバトル終了だったりする。
これに憧れてとりあえずフェンリルだけ作ってしまった。
防魔ヘカトンケイル作成は後回しになるが、物理貫通の対策に興味なくなってきた。
どこを周回するため、どこをクリアするために作るのかって事になっちゃう。
イベントで回ってるアウラゲートの最下層では、☆4鏡がドロップしてやる気が出た。
ここを周回するために、手動でやらなくていい編成を目指した方が良いかも知れない。
今予定してるのは、フェンリル→ヘルズエンジェル→ホルス→オセという攻撃順だ。
あわよくば先行で全員2周の手番が回るので、これで敵を全滅出来るかどうか。
あわよくばオートで。
ヘルズエンジェルが間違えてマハラギオン使うようなら台無し。
もっと高レア悪魔から☆6にしたいので、☆5でこれが出来るかどうかやってみる。

アウラーゲート50階を回れるように、49階までのボスは無理に突破した。
しかし50階を無理に突破は、今のところしなくて良いと思ってる。
そういう所を突破するためにこそ☆6を育てるべきだと思ってる。
ザコ戦は今のところ、何も育てなくても手動でならやっていけてる。
でももしフェンリルの手応えが良かったら、ボスのことは無視して育てちゃうかもな。
なんせマグネタイト集めのゲームだし。
マグネタイト集めのエースを育成するのが一番有益な気がしてきたよ。

どの辺を目指してどのくらい遊ぶのか不安になってきた。
やろうと思えばいくらでも遊べるので、かける時間が心配。
どんなに面白くても時間かかりすぎるゲームは諦めてやめるつもり。