ワサコレ好調ウイコレ衰退

ワサコレはグランプリで18勝して544位の最高記録だった。
18勝したと言う事が9ヶ月ぶりで、まだ19勝したことがないから最高記録タイ。
これまでで一番調子良く勝ってた頃と同じくらいの成績を出したね。
ただ、今回は本当にマッチング運が良かっただけって気がする。
序盤でいっぱい勝った貯金を後半であまり崩さずにキープした感じだ。
何かやったから強くなったんだと思いたいところだが、本当にただ運かもしれない。
運じゃなくこのくらいの実力だとしたら、NTSインモービレとUNVスモロフのおかげ。
チームスキル目的でNTSを獲得し、それが未極だからスモロフ極もベンチに入れた。
CFしか出来ないNTSなら、CFしかできない他のスーパーサブを入れて活用できる。
あと、このスモロフの調子が良さそうなので同じBスーパーサブを一人追加した。
流れを変える存在というスーパーサブが強いか、NTSチームスキルが強いか。
あるいは単に運だったかは知らん。
グランプリ終わって今朝一発目はボロ負けしてるし、全然あてにならない。
今やってる一平の順位が1万位くらいなので、グランプリ544位はかなり満足。
うちよりがんばってる人がうちより順位は下っていう傾向がうれしいなと。
だからって今さら、またワサコレやり込むだけの要素はもうないけどね。
地道にインモービレとスターリングを育てるっていう目標はある。



ウイコレの方もファイナルで無理矢理3勝し、どうにか3桁順位をキープした。
まず3勝すること自体が厳しいので、だいぶ回復薬を浪費してしまった。
しかし勝てば30万ポイント以上稼げる事が多く、いつも通りの3勝100万ポイントくらい。
でも順位は740位なのでジワジワ下がってて、いつ4桁に落ちるかわからない。
ファイナル進出だけなら弱い人と戦って稼ぐだけなので半永久的に楽勝だろう。
しかしファイナルでの順位争いは、3勝がそもそも難しいし、3勝しても順位下がってきた。
そして今回の手応えとして、やはり強い選手とEP稼げる選手が一致して来ている。
以前は強い選手と言えばクリロナ、でもクリロナじゃEP稼げないって事が起こってた。
でも今はロナウジーニョが強くてEPも稼げて、何の工夫も要らない。
お金を払っても工夫しないと勝てない時代のウイコレは面白かった。
工夫しなくてもお金を払えば勝てる状況に拍車がかかり、もう面白くなくなってる。
勝てるうちは続けるだろうけど、いつやめてもいいくらいダメになってる。
もう次のフェスからは3勝で粘るのやめようかとさえ思う。

工夫で勝てるゲームなら、工夫に必要な資金として多少の課金はしてもいい。
それは楽しむための料金として妥当だ。
金さえ払えば工夫しなくても勝てる傾向なら、勝利を金で買うだけで面白くない。
面白くなる要素が今ウイコレにはほとんどないかなぁと思ってる。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。