アーカイブ

2018年 12月 18日 のアーカイブ
937 letters | コメントする

キングスレイドがジワジワ進み、7章ハードまで攻略完了。
8章ノーマルは少し進み、7章ヘルは歯が立たない状態、と言うところまで進んだ。
さて、どこでやめる?
他のソシャゲと違って、ガチャで何が当たるとかないしなぁ。
それがないと、地味な作業をこなすモチベにならないんだわ。
いまだに面倒くさがりながら白猫プロジェクトを続けている理由は、ガチャ出来るから。
一つ一つサブミッションを埋め、毎日決まった回数遊ぶのも、ガチャ代が貰えるから。
キンスレの日課をやってもガチャ代が貰えるわけじゃない。
というか、キャラを選んで入手するからガチャをする興奮は味わえない。
武器ガチャはあるけどこれも選んで入手する方が基本になっちゃう。
じゃあこのゲームは何をするの?って言ったら、素材集め周回。
周回して地味に強くなって行くの繰り返しで、まさにゲーム。
こんなにゲームらしいゲームなのに無料で遊べるから、ゲームしたい人にはオススメ。
でもあたしはゲームしたいんじゃなく、ガチャしたい方が優先かなぁ。
ゲームに時間かけて、ずっと育成してもつまらないなぁ。
7章ハードが終わって、8章に少し踏み入れて、7章と同じ作業を想像してモチベ落ちた。
一ヶ月遊ばずやめるかやめないか微妙なところ。

Noxには移動したし、スマホの方は消してしまったよ。
やっぱりスマホに入ってると、すぐ起動してすぐいじってキリのない時間を奪われる。
スマホというサイズ感、いじりやすさで、つまらないゲームをずっとやっちゃう。
でもNoxにしたら、なんかもういじることすら面倒くさいんだわ。
これならすぐやめられるなぁって感じ。
とかなんとか言いながら、キリのない周回を続けるかも知れない。
続けるかも知れないし終わりかも知れない。

高速道路の追い越し車線に停車するのは危ないってのは元々わかっている事だ。
でもどのくらい危ないかについて、あまりにも考えてなさすぎ、省略しすぎだと思うのね。
例を挙げるならば、ホームから線路に人を突き落としたら、電車が来て人が死ぬ。
ほぼ死ぬわけで、突き落とした人は殺人罪だろう。
では追い越し車線に他人を停車させる行為も、ほぼ死ぬ殺人罪で良いのだろうかと。
殺人罪で良いなら、危険運転致死傷罪を使う必要性はないよな。
電車と同じくらい、線路と同じくらいマストダイなら、停車させただけで殺人罪。
でも危険運転致死傷罪を争うことになったのは、電車や線路ほどは危険じゃないからだ。
あ、もちろんあの事件の話ね。
この人がこの人を殺したという裁判で、なぜ殺人罪じゃないのか大きな違和感を感じた。
殺したとまでは言えないが、殺したのと同じくらいの罪で裁きたいって事なのね。
世論ってホントに恐ろしいな、法律が決まってなくても罰を与える事が出来る。
よくそれで法治国家を名乗ったり、隣国の司法を非難したりするもんだよな。
まぁ、その恐ろしい日本の裁判についても、知ってたことだから今回は主旨じゃない。
あたし自身がもし高速道路を走っていたら、避けきれるのだろうかと不安になったのね。
避けきれずにぶつかって人を殺めてしまった後続車も裁かれるのかって事よ。
危険運転したやつの罪ばかり話題になり、ぶつかった人が話題にならないのがおかしい。

二つの内一つのケースはその電車の例と同様、後続車には避けようのない物だった場合。
高速道路での停車は後続車にとっては避けられないので、ぶつかっても許される。
誰でもぶつかるし、注意しても避けられないし、後続車は何も悪くない。
と、言うのであれば前述のように、停車させたこと自体が殺人罪だろ。
でもそうじゃなかったと言う事は、やはりもう一つのケースとしか思えないよな。
すなわち、避けることが出来るのに、不注意な後続車に追突された。
まっとうな後続車なら避けることが出来たから、殺人ではなく危険運転を問われた。
うん、でもそうだとしたら逆に、後続車が不注意で人を殺した裁きがあるはずなんだ。
停車させたのも危険だが、不注意でぶつかった後続車も悪いですよ、と誰もいわない。
停車させた事だけが原因で、後続車は不注意でないなら、危険運転じゃなく殺人だ。
うん、つまりね、起こった事と世論とは矛盾し、感情で人の罪を裁いたらしいのね。
そしてあたしが興味あるのは、その不注意な後続車の人なんだわ。
殺人じゃなく危険運転を問われた裁判をしてる事が、後続車が不注意だった証拠だ。
はたして、あたしのような運転が苦手な人は、高速道路で駐車車両を避けられるだろうか。
あたしでも避けられるなら、今回ぶつかったやつは相当な不注意と言う事になる。
スマホでもいじりながら運転してたとかそう言うレベルかも知れない。
ちゃんと運転してましたがそれでもぶつかりました、至極まっとうな人間です?
ならこれは危険運転じゃなく殺人事件だよ。
ホームに突き落とした場合と同じ、と何度も言っちゃうけど。

危険運転を裁きたいがために有利なことばかり言ってないで、隠してること全部出せよ。
あとおかしいと思えよ猿共も。
危険運転を裁きたいがために、後続車や被害者の不自然さに目が行かないんだろうな。

ウイコレのレジェンドにルートフリットが登場したが、記憶にない選手ですまん。
しかし性能的には、ロナウジーニョをCFでも使えるようになった最強カードと言える。
100位を争わせるにふさわしい、ここまで登場したどのレジェンドより最優先の選手だ。
ベッカムやネドベドでがんばった人は、性能的には今回の方が圧倒的にがんばるべき。
こんなぶっ壊れカードだから、人数の限られたイベント報酬で助かったと思う。
今のロナウジーニョくらいガチャで普及されたらたまったもんじゃない。
しかしその使い勝手は、MFなのにFWのようなオフェンス値の高さに裏付けられる。
ロナウジーニョがそうだったように、グレード92版はMFらしいステ振りだから強くない。
上位の100人以外は、このイベントはスルーが正解と言う事になる。
スルーと言っても、自然回復ぐらいは参加するわけで、その自然回復の消費がツラい。
GPもBPも消費するので、その分、ランクマッチとイレブンマッチでコインを稼げない。
無課金の人は、GPでイベントやってBPでGP回復薬を稼ぐのがセオリーだ。
両方使うイベントに普通に参加して、回復薬を入手出来ない分を差し引いて考えるべき。
入手できないって事は、入手して消費したのと実質同じって事だろ。
自然回復ではあるけれども薬を使ったも同然なわけで、それでも得かを考えて参加したい。
まぁ、いつも通り☆5ガチャ券までやるけど、そんなにウマいわけじゃないよと。
今回は初めて、知らない選手だから記念品を売ると言う事まで検討している。

ワサコレの方はリーグ戦でまた接待されて一時的に一位に浮上してる。
コレがあるから毎週、ついつい結果を気にしてしまっている。
あと鳳凰杯連続出場も途切れなかった。
ミキサーに入れる手持ちが少なく、エナボを毎日貰える貴重なイベントととらえている。
んでそのエナボの使い道について、メインはキャンプと考えてる。
しかし今やってる毎日超強化で、NTSのチームスキルを少しでも上げておこうかと。
NTSはインモービレのレベル10Aとスターリングのレベル1Sが同じ上げ幅になっている。
一刻も早くスターリングの方をベンチに入れたくてうずうずしている。
インモービレはデッキにスモロフを入れる事で、勝手に出場しなくなるからいい。
しかしスターリングは適正ポジションが広く、出場を止めることが難しい。
だからせめて極にしてからベンチに入れようと思ってるわけだ。
一回のキャンプで上げられるレベルは上限があるから、超強化も回しておきたい。
まぁ、年越しの特別版キャンプなら、レベル5くらいは上げさせてくれるだろう。
しかしたぶんコスパまで考えたら、キャンプで上げるのは3までが妥当な気がする。
知らんが。
ともかく、キャンプのみでの育成は待ちきれなくて、少しでも上げておきたい。