アーカイブ

2018年 12月 27日 のアーカイブ

ウイコレの年末ガチャは22連でスプリーモ版モドリッチが出たので結果オーライ。
しかし冷静に我慢出来なかったのは事実。
よく見たらこれ、年末ガチャって事は次は年始ガチャじゃん。
引き時は年末ガチャじゃなくて年始ガチャだったわ。
うわー、年始ロナウジーニョ復刻だろうな、直前に22連も無駄遣いしちゃったわ。
これに気がついてたら今回はスルーだったわ。
ま、モドリッチ当たったから良いんだけどね。
ってか、よほどのこだわりがなければ年末ガチャは回し時だ。
あたしはよほどのこだわりがあるからスルーすべきだったが。
今が回し時な理由は、22連でグレード96以上が出る確率28%だから。
たしかこれまで、16%とかはあったと思うが28%は考えられない数字。
メッシ、モドリッチ、ラモス、デブライネの合計が11.253%。
カンテ、ポグバ、クロース、エジル、キエッリーニの合計が16.624%。
これほどの確率アップが2、4、6回目にあるんだから、66連引けたら引くべきだ。
ちょうど66連分持ってたから、全部引こうと思って参戦した。
22連でモドリッチが出たことで、このラインナップの魅力は大幅に失われた。
メッシは別のを持ってるし、デブライネはモドリッチで代用するし、ラモス以外微妙。

そういうわけで、またしてもクルトワの育成順は後回しになる。
実は前回の銅スパイクは、今日のガチャを引いてからにしようとストックしていた。
しかし予定ではロナウジーニョを妄想してたから、モドリッチは予想外。
スプリーモ版はもう復刻しないと思ってたし、一切考えてなかった。
んで、こいつを獲得してしまった場合、あれ?ロナウジーニョのポジションある?
正月に復刻すると思うけど、攻撃的ポジションだけ過剰になるわな。
どうしよう、あと44連分、年末にブッパすべき?年始にブッパすべき?
えっと、年末だったらラモス一点狙いになるからやめておくか。
年始、いつものプロメテウスだと33連と66連に当たりが来るから33連でおしまい。
まぁ、そんなところだろうな。

スパイクとLBPはモドリッチに使っちゃう?それともロナウジーニョ当てるまで待つ?
さっきまで爆死ムードしかなかったのに、もう正月も当たる気でいるわ。

今年はチャンピオンズリーグを見る手段としてDAZNの存在を知った。
自分がそうだからてっきり、DAZNは海外のサッカーを見るツールだと思い込んだ。
しかし意外なことに、某アンケート結果では圧倒的にJリーグを見るためのツールだ。
個人的にはDAZNのメニューにJリーグばっかり表示されて邪魔だとさえ感じている。
J1だけが表示されるならいざ知らず、J3まで全部表示されスクロールが大変だ。
試合以外の特別番組も、イニエスタとトーレスの物がたくさんある。
特にイニエスタは、実際に活躍してるから褒めちぎられるわけよ。
イニエスタすごい、バルサすごい、ってJリーグの試合を引き合いに出して言うわけよ。
でもほとんどの人はバルサじゃなくてJリーグを見てると言うアンケート結果だ。
すごいサッカーを見たいんじゃなく、やっぱり地元のサッカーを見たいわけね。
地元のクラブか地元出身の選手か、海外で活躍する日本人とかが見たいのね。
そしてDAZNもそれにあわせて、本田や南野や堂安の試合をピックアップしてる。
まぁ、そう言う人達向けの情報としては、勝ったかどうかだけわかればいいんだよ。
地元の応援に興味がなく、海外サッカーを見たくてDAZNを選んだ少数派もいるわけだ。
勝ったか負けたかじゃなくプレイを見たい。
そのニーズを満たすには、やはり画質の問題だけが非常に残念だ。
Amazonのデバイスが性能悪いのか、DAZNの送信データが悪いのか、その両方かだ。

たぶん、解像度じゃなくフレームレートだと思うのよ。
アニメとか見てても口を動かさずにしゃべってることがたまにあるんだわ。
それも本来は開けてるコマと閉めてるコマが交互に出なきゃいけない。
フレームレートが低くて開け閉めをとらえ切れてないんじゃないかと思う。
んで、アニメだとそうなるのがサッカーだと、シュートが速すぎてちゃんと映らない。
衛星放送でだとちゃんと見えてたようなシーンが、DAZNだと見えなくなる。
ゴールに入ったかどうかを実況で聞かないとわからない事がよくある。
元々の送信データがこの品質なら、手元のデバイスを強化しても意味が無い。
しかし、送信データは高品質で、手元のデバイスが悪いと言う事もありうる。

と言うところだが、実はAmazonのFireTVスティックで新しいやつが出た。
シュートが見えるようになるなら買うけど?
元々の送信データが悪いなら買わないけど?
どっち?
地元チームの応援したい人の意見じゃなく、プレイを楽しみたい人の意見を知りたい。
ネットにあふれる「十分な画質」って言ってる人がどっち派かわからないじゃん。
まぁ、今年は旧型スティックが大活躍したし、家族にも印象が非常によい。
ここで新型を買ったとしても、無駄遣いだとは思われない物だろう。
買っても良い気がしてきた。

ウイコレは今日のメンテナンス後、ガチャに1500PBぶっ込むつもりでいる。
もともと年末年始のガチャ狙いだったが、途中で誘惑に負けてこれだけしか貯まってない。
誘惑に負けた分で何かしら当たってれば記憶にも残ったんだろうが、何もない状態だ。
持ってる分突っ込むと言う事は、全部ハズレると内心は思ってるという事。
当たりが出て撤退という事は考えていない。
と言うか、たかが11連ガチャ6回しか出来ないわけで、コナミのガチャには全然足りない。
何周するかの勝負なのに1周も出来ない蓄えで、全部スって終わりの確率が高い。
まぁ、年末年始までできる限り貯めたし、そこで全部スったなら本望だろう。
それ以外で爆死したなら、他のタイミングにしたら良かったと思うかも知れない。
しかし数ヶ月前から決めてたベストなタイミングでの大爆死なら納得も行く。
このガチャでも当たらなかったなら、他のガチャでもどうせ当たらんわ。
それくらいの、年間で一番良いガチャはここだと予想している。
もちろんロナウジーニョ復刻も見込んでの話だ。
ってか、数ヶ月前からロナウジーニョがこの日に復刻すると予想して貯めてきた。
決めつけている。
メンテ後にラインナップ見て、ロナウジーニョなしだったら一回考えよう。
何がお得だったらガチャすべきなのかって話だ。

まず、単に☆5がたくさん出ると言うガチャはやっちゃいけない気がする。
☆5確定には惑わされてはいけない。
もし☆5が2枚確定とか来たらメチャクチャ引きたいが、☆5の中身を疑うべきだ。
欲しいのはLBPなのかスタメンなのか、よく思い出せ。

ロナウジーニョがいないカーンやマルディーニのフェス限にも気をつけろ。
実際は今のチーム状況では、ロナウジーニョよりマルディーニの方が当たりだ。
それでも、ロナウジーニョに貯めたPBを他のフェス限に使うのはもったいないか。
正月ですら復刻しないなら、次は2周年だからゲーム続けてる自信がない。

限定レアリティが来るかも知れないが、それでもたぶん目玉はまたメッシ。
うちのメッシと共存出来ない目玉のメッシが出たら、ガチャ欲は減退する。

一番気をつけなきゃ行けないのは、欲しいものがない場合のガチャ欲だ。
1500PBを今日使うつもりで使えなかったら、ガチャ欲を抑えなければいけない。
何でもいいからとにかくガチャっていう気持ちになって無駄に使うかも知れない。

とにかく、ガチャが当たらなくて飽きてるので、そろそろ当たれ。
今日も当たらなければもう、いつまで当たらないのか想像できない。
続けるモチベをどこから持ってくるか心配。