アーカイブ

2018年 12月 3日 のアーカイブ

キングスレイドの6章はなかなかレベルが上がらず停滞していた。
そこで、レベル以外で強くなれることを探してみた。
一番効果的だったのは、資金で回すノーマルガチャをぶん回したこと。
これで出た安物装備でも、数が尋常じゃないので重ねたりエサにしたりで強くなった。
普通に6章を周回して得られる装備だけじゃなかなか強化出来ないもんな。
おかげでレベル50台のための装備から60台のための装備に乗り換え成功。
たぶんこれだけで、もう6章攻略の条件は整ってしまったはず。
他にも、育成に足りない物を補給する消費アイテムがカバンにいっぱい入ってた。
それらを開けまくってスキルやら超越やらもパワーアップ出来た。
んで、トントン拍子でノーマルもハードもクリアして次は7章だ。
うん、でも7章は敵になかなかダメージが入らず、最初のステージもクリア出来ない。
まだレベル65とかだもんよ。
だから6章とりあえずレベル70を目指してレベル上げをすることにした。
6章ハードでレベル上げ出来るようになって良かったよ。
んで70になったらまた、ノーマルガチャぶん回して装備の乗り換えとかするわ。
ログインボーナスでレベル50台の装備を貰ったが、既に60台だから全然いらない。
つまりこれ、目安よりレベル10くらい急いじゃってるから慌てるなって事か。

いろんなコンテンツがあるから、それにあわせていろんなキャラを育成するんだろう。
あたしは今のところ、メインストーリーの攻略しか興味がない。
その攻略のためにどのキャラが今必要かとかあるんだろうか。
既に持ってるキャラを育てるだけでクリア出来るバランスじゃなかろうか。
特定キャラを取らないとストーリーもクリア出来ないとかって事にならないで欲しい。
現時点で弓のキャラだけ持ってないので、次は弓だと思ってる。
しかし今必要な弓はどれかなぁ、今は必要じゃないのかなぁ。

11日目チケットもすぐだと思ったのに、待つと結構ツラいね。
初期プリーストでやってるけど全体回復が欲しくてルビーで交換してしまいそう。

ワサコレはグランプリで18勝して544位の最高記録だった。
18勝したと言う事が9ヶ月ぶりで、まだ19勝したことがないから最高記録タイ。
これまでで一番調子良く勝ってた頃と同じくらいの成績を出したね。
ただ、今回は本当にマッチング運が良かっただけって気がする。
序盤でいっぱい勝った貯金を後半であまり崩さずにキープした感じだ。
何かやったから強くなったんだと思いたいところだが、本当にただ運かもしれない。
運じゃなくこのくらいの実力だとしたら、NTSインモービレとUNVスモロフのおかげ。
チームスキル目的でNTSを獲得し、それが未極だからスモロフ極もベンチに入れた。
CFしか出来ないNTSなら、CFしかできない他のスーパーサブを入れて活用できる。
あと、このスモロフの調子が良さそうなので同じBスーパーサブを一人追加した。
流れを変える存在というスーパーサブが強いか、NTSチームスキルが強いか。
あるいは単に運だったかは知らん。
グランプリ終わって今朝一発目はボロ負けしてるし、全然あてにならない。
今やってる一平の順位が1万位くらいなので、グランプリ544位はかなり満足。
うちよりがんばってる人がうちより順位は下っていう傾向がうれしいなと。
だからって今さら、またワサコレやり込むだけの要素はもうないけどね。
地道にインモービレとスターリングを育てるっていう目標はある。

ウイコレの方もファイナルで無理矢理3勝し、どうにか3桁順位をキープした。
まず3勝すること自体が厳しいので、だいぶ回復薬を浪費してしまった。
しかし勝てば30万ポイント以上稼げる事が多く、いつも通りの3勝100万ポイントくらい。
でも順位は740位なのでジワジワ下がってて、いつ4桁に落ちるかわからない。
ファイナル進出だけなら弱い人と戦って稼ぐだけなので半永久的に楽勝だろう。
しかしファイナルでの順位争いは、3勝がそもそも難しいし、3勝しても順位下がってきた。
そして今回の手応えとして、やはり強い選手とEP稼げる選手が一致して来ている。
以前は強い選手と言えばクリロナ、でもクリロナじゃEP稼げないって事が起こってた。
でも今はロナウジーニョが強くてEPも稼げて、何の工夫も要らない。
お金を払っても工夫しないと勝てない時代のウイコレは面白かった。
工夫しなくてもお金を払えば勝てる状況に拍車がかかり、もう面白くなくなってる。
勝てるうちは続けるだろうけど、いつやめてもいいくらいダメになってる。
もう次のフェスからは3勝で粘るのやめようかとさえ思う。

工夫で勝てるゲームなら、工夫に必要な資金として多少の課金はしてもいい。
それは楽しむための料金として妥当だ。
金さえ払えば工夫しなくても勝てる傾向なら、勝利を金で買うだけで面白くない。
面白くなる要素が今ウイコレにはほとんどないかなぁと思ってる。