アーカイブ

2018年 12月 14日 のアーカイブ

ウイコレでは連携が導入されたが、自分で確認出来たのはタイプ別にそろえるだけ。
たぶんワサコレみたいに特定選手やスキルの組み合わせもあるだろう。
タイプをそろえると言うだけでもなかなか不自由で、ほとんど設定出来ていない。
はたしてスタメンを変更してまで連携を組むほどの価値があるのかもわからんし。
でもメッシCFとイニエスタOMFっていう難易度の低い連携なら組めた。
試合中にランダムで発動し、そこから一定時間ステがアップするだけ。
必要かなぁ?いらない気もするけどとりあえずやってみるかなぁ。
と言うのも、CLとRの統合によりコケが5凸でボーナスセンス開放もしちゃった。
こいつをスタメンに入れるため、今までのOMFがいないフォメは都合が悪い。
入れたら1列目メッシが10凸、2列目コケ、イニエスタ、92ベッカムで全員5凸になった。
ベッカムは右しか出来ないが、コケとイニエスタは入れ替え可能。
しかもどっちもテクニックタイプなので、メッシとの連携は発動する。
今期はCBを育て直さなきゃいけないので、5バックやめて4バックって気持ちもある。
あとDMFも育て直しだから、さらに攻撃的に2OMFもありだと思ってる。
まぁ、今後のガチャ次第で。
銅スパイクはやっとこさクルトワに順番が回る。
LBPはイニエスタ、92ベッカム、チアゴシウヴァのあとじゃないとクルトワに振れない。

CL統合で成長したのはコケだけでなく、ジョルディアルバとウムティティも1凸増えた。
ジョルディアルバはCLベース2凸で、Aアーリー系とBタックル系が気に入ってる。
EP50%アップとディフェンス20%アップがついてセンスにも恵まれた。
ウムティティはCLベースのまだやっと1凸で、別に気に入ってはいない。
しかし左サイドバックがこのアルバとウムティティしかいないからベンチにはいる。
新シーズンでもまだろくな選手が出てないから、今後も入れ替わりにくいと思う。

たまにしかやらない連覇道に備えるつもりはなく、昨期のゴミは捨てるつもりだ。
そして逆に今期のゴミをストックしダブらせて育てるしかない。
攻撃陣は1列目10凸と2列目5凸のその4人で十分だから、守備陣にゴミを集めないとな。
でもまだまだ優位を保って遊んでいけそう。
特にその攻撃陣の凸が進んでるおかげで。

ウイコレのシーズン更新はほとんどインフレしてない緩やかな物だった。
それよりR:N:CL=3:1:1だったのがCL終了になってR:N=3:2になったのが大きい。
これまでのナショナルはガチャで出にくいから重なることを期待せずどんどん売ってた。
今シーズンからは排出率が2倍になるから、有用な物はとって置いた方が良いだろう。
しかも、グローリーガチャからもナショナルが出るから、センスもつけやすくなった。
もはやナショナルだというだけでは売れなくなってしまったな。
気になる今期ラインナップは、やはりドルトムントとアトレティコがいない。
手持ちでも何人もの選手が成長終了になり、売るしかなくなった。
ストライカーヴェルナーもライプツィヒごと消滅。
アーセナルだけど予想通りコシールニーが消えたので、こいつも成長終了。
チェフはパワータイプに変更されたため、もしダブっても旧シーズンをベースにする。
そして一番重要なのは、☆5より出にくいグレード85-89帯☆4に落とされた選手たちだ。
ミランダ、メルテンス、ソクラティス、ヘンダーソンは、入手困難になってしまった。
もちろんグレードが上がった選手も入手困難になった。
結局、消えた選手と入手困難になった選手が多くて、継続して凸できる選手がいない。
前からグレード90-92で、今回も90-92って選手は一人もいないんだもんな。
低グレード☆5でダブりを狙う戦いはリセットされたから、インフレよりひどいかもな。

ウイコレをやり直すかアンインストールするかぐらいを考えてたが、まだいけるっぽい。
過去に登場した全てのカードから最強を決めるなら、まだストライカーメッシだと思う。
グレードの高いメッシは登場してるけど、スキルとセンスの組み合わせが重要だもん。
その、自分で最強だと思ってるカードを持ってるうちは、まだこのゲームはいける。
いや最強じゃなくなっても、最強に近いカードでいるうちはまだいける。
ホントにインフレが緩やかでよかった。

ってかむしろ、高グレードにハズレをたくさん入れてくれてありがとうと思ってる。
金だけ使って頭を使ってない人用に、頭を使う必要が無いカードを出しすぎていた。
この更新は良い目くらましになって、嬉しくてほくそ笑んでしまう。
とりあえずシーズン更新についてはそういう感じ。
あと連携とか統合フュージョンとかいろいろあるんだって。