フロントのUSBが腐ってた

1196 letters | 944 views | コメントする

USB接続の外付けHDDが壊れたと思って、このままじゃバックアップがままならないので、
新たにUSBの外付けを買った。
今までは外付けなんて、余った内蔵タイプを使い回していたわけだが、
どうせもう使い回せる内蔵ドライブがないので、最初から外付けとして売ってるHDDを買ってみた。
USBから電源を取ってACアダプタが要らないやつで、邪魔にならなくてよい。



ところが、こいつをフロントのUSBに接続してみたら、「チッくそ、チッくそ」と聞いたことのある音がする。
この間壊れたHDDの症状に似ている。
アマゾンめ、壊れたHDDを送りつけやがったか、と一瞬思ったのだが、
フロントのUSBをあきらめ、リアのUSBに付けたらちゃんと静かに動作した。
フロントUSBと同じ所にコネクタを接続した拡張スロットUSBでもちゃんと動作した。
コネクタを入れ替えてみてもフロントだけダメ、拡張スロットの方はどこにさしても正常動作。
すなわち、相性か故障かはわからないが、ケースのフロントUSBは使えないことになった。
リアにしろ拡張スロットにしろ、どっちも手探りでUSBをささなきゃいけないから不便になる。

ん?
フロントUSBがおかしかっただけという事は、あと二つのHDDも故障してなかったんじゃないのか?
試してみたが、PATAの方はリアにつないでもやっぱり壊れていた。
SATAの方はリアにつないだら快調に動作した。

一応、今回の故障騒動の現時点での見解として、最初に壊れたのはA8Nマザーだと思いたい。
HDDが壊れたという方向では、症状に説得力がない。
で、壊れてないHDDを、駄目なフロントUSBにつないで壊れたと勘違いした。
PATAのHDDは本当に壊れたが、もしかしたら駄目なフロントにつないだせいかもしれない。
ということにしておけば、今回のマザーごと換装は必要な出費だったと納得するし、
HDDは外付けが二つあっても困らないので、一つ壊れた分一つ買ったと思えば納得する。
納得できないのは、フロントがダメになって、ケースごとは交換したくないし不便だなって事だ。

5インチベイにUSBを出すような何かを買っておこうかな。
SDカードリーダーとかと一体型になってるものがあればさらに便利なのに。
そのくらいなら大した出費にならないだろう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。