Androidだから便利なのに
公式サイトから直で買ったRP5が到着した。
関税がかかるかどうかはランダムなようで、今回はかからなかったようだ。
PDA工房のARフィルムを貼った。
保護を目的にするフィルムだったら9Hにした方が良いんだろうけど。
スイッチライトでは天気の良い日は画面が見えづらかったので、反射防止フィルムを選んだ。
アンチグレアだったらわかりやすいけど、ARは本当に反射を防いでるかはよくわからん。
んで、とにかく最初っからROCKNIXのデュアルブートを試した。
exFATに変換しちゃうと起動しなくなるが、Ext4はAndroid側から読み書き出来た。
でもROMは書き込めて起動できたのにBIOSは書き込めずエラーが出たりした。
やっぱり知らないパーティションは何が起こってるかわからんわ。
不便なのでサクッとROCKNIXを諦め、microSDはexFatに戻してAndroidのみで使う。
Androidが良くて買った物だから、Androidの良さが消えて全然魅力がなかった。
遊びにくい。
せっかくRP5にはホームボタンと戻るボタンが付いてるのに、それを便利に使えなくなるし。
何より、自慢の3TB外付けHDDにはXBOXのバックアップが一切ないんだわ。
他の色々は久しぶりに見たらドン引きするほどバックアップされてたが。
もし将来やるとしてもROCKNIXじゃなくてBatoceraなら試すかもしれない程度。
いや、microSDを一回消してまでやる意義は感じないが。
と言うことで初日はROCKNIXと言うかmicroSDの読み書きだけしてた。
ドン引きバックアップから出してきたPS2は起動だけしてみた。
サターンなんかはcueファイルとか懐かしい形式で入ってた。
たぶん、エミュデータでゲームが動くこと自体を楽しみたいんだよね。
あんまりゲームはやらないんじゃないかと思ってしまう。
でもこんなに楽しみにして買ったんだから、せめて1年は遊んでいたい。
もしくはドン引きバックアップにどっぷりハマるかも知れない。
DMC3とかワンダとか全然覚えてない。