やむを得ずハイドロゲルフィルム

iPhone11からPixel7aに乗り換えたら、アクセサリーの選択肢が少ないのが難点だ。
日本ではiPhoneの人口が多いので、iPhone向けのケースやフィルムはいっぱい売ってる。
Android向けの製品も売ってはいるが、こだわりのないスタンダードな物になってしまう。
あたしは長らく、アンチグレアのガラスフィルムを好んで使っていた。
iPhoneではnimasoのアンチグレアを使って大変満足していた。
けどPixel向けだとnimasoからアンチグレアがなくて、通常のガラスしか売ってないね。
売ってるアンチグレアはどれもレビューの内容が良くなくて、これぞという物はない。
それでもそんな中から一枚買って、まぁタッチパネル感度が悪くて既に捨てたんだが。
アンチグレアを諦めて旭硝子を貼ったが、やっぱりタッチパネル感度は悪かった。
画面保護シートモードで使うデメリットはどこにも書いてないが、必ずあるはずだ。
おそらくだけど、感度を上げるとバッテリー使用量があがるから、デフォでオフなんだと思う。
それでもうガラスは最終手段ということで、ハイドロゲルフィルムを複数買った。
ちょうど中国通販のアプリを知ったばかりで、試したくて色々ついつい買っちゃったのだが。
日本じゃiPhoneばっかりだが、やっぱり中国通販だとAndroidが多いと感じた。
そして日本じゃあまり売ってないけど、中国通販だとハイドロゲルフィルムが多いようだ。
なんか見覚えあると思ったら、数年前に試した「水柔」フィルムが同じ物かと思う。
ここの日記によると、汚れが気になって短期間で捨てたらしいが。

案の定というか、今回も貼って数日で既に汚れが気になる。
貼り方は簡単で、気泡ゼロで上手に貼れた。
タッチ感度も滑り具合も良好。
感触もブヨブヨ反発して、ゲームの連続タップでも指が痛くなりにくそう。
汚れさえ気にならなければメチャクチャ良い。
けどなんか、指紋というか手の油汚れみたいなのがベトベト塗りたくられる。
誇りもいっぱい張り付く。
汚くてすぐ拭きたくなる。
拭いてもすぐ指のタップしたとこだけわかるくらい汚れる。
これもすぐ剥がしちゃって、またしばらく保護シートなしで使って綺麗さを堪能する。

中国通販が面白くて次々注文して、何回かに分けて荷物が到着する。
その第二弾到着物にもハイドロゲルフィルムが含まれてた。
最初に貼ったやつと同じか違うか確認したくてまた貼った。
今回はホコリを混入してしまい、ポコっと出っ張ったのですぐ剥いで別のシートを貼った。
安物で数枚組だから、失敗しても大丈夫。
今度は上手く行った。
貼ったばかりだからかもしれないが、先日のフィルムより汚くない。
これ以上汚くならないんだったらこれで使っていけるぞ。
それとも短い命なんだろうか。

ダメなら最初に買って感度悪くて捨てたアンチグレアをもう一回買う。
しかたない。
スマホ本体は安くても気に入ったフィルムがなくて追加料金がかさむわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。