決意揺らぐフィルム沼

ついつい、スマホのケースやフィルムを色々買って試したくなる。
Pixel7a用はちょうどTemuやアリエクを使ってみた時期でもあり、たくさん買いすぎた。
Pixel9用はズバッと一個しか買わないぞと決めてたが、そうはならなかった。
まずケースは、Magsafeさえ付いてればどれでも一緒だと思い安物を買ってしまった。
その安物はMagsafeの位置が正しくないか材質が悪くて、充電が途切れ途切れ安定しなかった。
今はspigenのケースに買い換えて安定したので、これ以上は買い換えなくて良いと思う。
そっちは良いんだけど、フィルムの方がなかなかズバッと確定出来ないんだわ。
iPhoneだったらnimasoのガラスが好きって事で確定してた。
Pixel7aがガラスで感度落ちた事で、ガラス以外に期待したり、最終的にノーガードに至った。
よってPixel9もガラスを買う気はなくて、良いフィルムに出会えなければノーガードにしたい。
という訳で、最初に選んだのはPDA工房のアンチグレアで、フチが上手く貼れなかった。
フチのベゼル部分だけ気になるので画面表示には問題ないが、本人にとっては気になっちゃう。
次に選んだのはTPUのアンチグレアだが、シール1とシール2の間に切れ目が残る粗悪品。
これも気にしなければ本人しか気にならないけど、なんかもうアンチグレア自体やめたくなった。
と言うことでもう今度こそ最後の最後にするつもりで、普通のTPUフィルムを貼った。
当日はガビガビに気泡が目立ったが、翌日は完全消滅して存在感ゼロ。
全画面で動画見てもアンチグレアより綺麗になったので、もうこれでいいや。

たぶんまだTPUフィルムは、ガラスフィルムほど普及してない。
だので親切な貼り方の説明動画がYouTubeに上がってる訳だ。
コメント欄が解放されてるので、褒めてる人もいればそうじゃない人もいる。
マネしてやっても上手く行かないってコメントが多い。
あたしも上手くは行かなかった。
が、それは貼った当日の状態だ。
翌日、失敗は綺麗に消える。
だからTPUで失敗したと思ってる人は、すぐ剥がさず翌日まで放置してみろよと。
自動修復は表面のキズだけじゃない。

今は綺麗なんだけどさ、ずっと使ってると徐々にダメージ受けてボコボコしてくるはず。
ガラスは肉眼で見えないキズが徐々に入って、いつか急にひび割れる。
しかしその見えないキズの段階では、見えないんだからダメージなしと一緒。
TPUは見えるダメージが少しずつ蓄積される。
ま、あたしが使ったことある安いTPUと同じような品質ならね。
ちゃんと日本語が書いてあるTPUなら少し丈夫かもしれないけど。

Pixelは無印とaシリーズで、画面に使ってる素材の丈夫さが違う。
見えないコストカットが行われている。
そう言う所が嫌でaシリーズをやめた訳だし、フィルムなしでも割れにくい事を期待している。
ただ、後々の下取りを考えたらせめてTPUは貼っておきたいなと。
気に入らなきゃ最悪ノーガードで良いけど。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。