大満足だが耐久性だけ心配

BARWINGのX型エアロバイクを買った。

この分野にはピンからキリまであるけど、X型は折りたためること重視で一番安物の部類だ。
安いわりには使えるかどうかって程度にハードルを下げて評価したい。
組立に関しては、ほとんどがネジを必要箇所にさして出荷されてるから、間違うところが全然ない。
簡単ではあるんだが、ネジを回しにくい部分が多く、手こずって一時間以上かかったな。
さっそく使ってみたが、初期不良は見当たらず安心した。
カラカラとかカタカタとかは鳴ってないが、回転してる以上は完全無音ではない。
ウイーンなのかギューンなのかシャーなのか言い表せないが、引っかからずスムーズな音だ。
音と言ってもサーキュレーターの静音モードより静かなので、嫁が寝てても使用できる。
買ったばかりだと静かでも、きっと長く使えばうるさくなるんだろう。
それどころかレビューによるとサドルが折れやすいようで、先にそこが寿命なのかも知れない。
実際に現物を見ても、やはりこれじゃサドルに重心を預けるべきでない構造になってる。
なるべく前に重心を置いて、サドルにふんぞり返る使い方は避けるべきかも。
せっかく回転音は静かなのに、液晶モニタが勝手にピーピー鳴ってうるさすぎる。
消音も出来ないし、電源オフにも出来ないし、ペダルをこげば勝手にオンになって勝手に鳴る。
既に電池を抜いた。
説明書に何かしら書いてるかも知れないけど。

その場足踏みで膝が痛くなって、すぐさま必要性を感じてエアロバイクを購入した。
膝が痛くなるかどうか以外の、足踏みとバイクの違いを全く考えてなかった。
使ってみてわかったが、バイクの動き方じゃなかなか心拍数を上げられないでいる。
足踏みの方がよっぽど心拍数が上がる。
ある程度の心拍数まで上げることで脂肪燃焼効率が上がるらしいが、バイクじゃ全然あがらない。
わりと速めにこいでも100ぐらいしか上がってない。
それ以上速くこぐなら、力が入って無酸素運動になってしまう。
オリャーってやったら有酸素運動にならない。
無理な力が入らない程度に速くこぐ感じだと、せいぜい心拍数も100ぐらいで止まる。
負荷は16段階中14で使っているが、もっと軽くして速くこぐ方が正解なんだろうか。
YouTubeではさほど速くこいでないのに心拍数が上がってる動画を見たんだが。
そして結構頑張って裸足でペダルを踏んでたら痛くなってしまった。
やはりスリッパなりシューズなり必要そうだ。

卵が割れない系の座布団の上で足踏みすると、グニョグニョ足音が鳴る。
それよりバイクの方が静かなので、アニメ見ながらでも全然邪魔しない。
スリッパを用意したら快適に長時間遊べて、日曜日だからかなりの時間を費やしてしまった。
そしたらいつもより深めの昼寝に落ちた。
やり過ぎで機械が壊れることは怖いが、体が壊れる警戒はしていない。
けど疲れすぎて筋トレできないようじゃ意味ないから、どっちが優先か見極めたい。
アニメ見てる時間全部をバイクに捧げてたら筋トレする体力は残らなそう。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。