味なしベトベト水

グロングのマルトデキストリンを付属30ccスプーンで1杯、200ccの水に溶かして飲んでみた。
シェイクした直後は泡立ちで水面が見えなかったが、泡が収まるとダマが浮いてた。
そのダマを溶かすためにさらにシェイクするとまた泡立って水面が見えなくなった。
これって筋トレが終わってから飲むつもりの糖分なので、そのまましばらくほっといた。
ダマは消えてた。
2回目のシェイクで溶けたのか、それとも放置で溶けたのかはわからない。
プロテインに混ぜるときでも、先にプロテインで水面を覆った上にMDを注がないとダマになる。
だから今回のように、水にMDしか注がないと必ずダマが出来る宿命のようだ。
んで、そのダマをダマのまま口に入れると甘みを感じる。
ところが今回、水にMDだけを溶かした物を初めて飲んだが、ほぼ水の味で甘みを感じなかった。
けど砂糖水のベトベト感みたいなのはあって、ベトベトなのに甘みはない不思議な感じ。
こういう感じでここ数日、トレ後にMD水を補給している。
今までずっと、トレ前に50ccのMDをプロテインと混ぜて飲んでいた。
トレ前を30ccに減らして、トレ後に30cc追加して、トータルで少し多くなった。
インスリンのこととか糖尿病のこととかを考えてこういう事にした。
プロテインを飲んだシェイカーを洗わずそのままMD水を作って、トレ後に洗うことにした。
トレ前ってそもそも1時間くらい前の事なので、その間にMDも溶けちゃってる。

糖尿病が怖い気持ちと、糖分がないと筋肉がつかない事とのジレンマがあるわけだ。
トレ前に糖分を摂らないと力が入らないし、トレ後にも摂らないとぐったりする。
糖分の正解は人それぞれで、何を優先するかでバランスを考える必要がある。
あたしは糖尿病だけはマジで気をつけろが最優先だ。
糖尿病になるくらいなら筋肉はつかなくても良い。
だから筋トレ前後とは言え最小限がどこなのかを見極めてギリギリ量しか摂りたくない。
ギリギリ量でしかも2回に分ければ少しリスクは下がるのかなぁという素人判断をした。
あってるかどうかすらわからん。

朝起きて30cc、筋トレして30cc、その次の糖質摂取は夕食となる。
んで夕食で急に血糖値が上がらないよう、先に食物繊維をまぜたプロテインを飲んでおく。
それをやってるせいで夕食すら女子供のような少食で、あまりカロリーを得ていない。
ものすごい低カロリーで、ものすごいセーブ運転で生きてるんだと思う。
ただおやつにナッツが気に入ってしまって、計算したら1日平均400kcalくらい食うようになった。
これをどうにかしなきゃと言う気持ちより、便通が良くなりすぎて継続したい気持ちの方が強い。
そう言う状況を踏まえてだが、やっぱり糖質が多いカシューナッツを避けたい。
糖質も脂質も多い400kcalと脂質だけ多い400kcalじゃ考え方も変わるもんな。
じゃやっぱり、アーモンドが一番好きだからミックスじゃないアーモンドだけを買おうかなと。
いや正解はわからんよ。
糖尿病的な答えはどっちなのか、それ以外の健康的な答えはどっちなのかはわからん。
味だけの正解で言うと、クルミは好きじゃないけどカシューナッツは少しいてもかまわない。
アーモンドに少量のカシューナッツを混ぜてるだけのミックスナッツって需要ないだろう。
両方買って自分で混ぜるほどには求めてないし、やっぱりアーモンド単体買いかなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。