アーカイブ
あたしがYouTubeを見るようになって最初にハマったのが筋トレよりもサプリを扱う動画だった。
そこから様々なサプリを買って見たけど、結論は何か効果を得たければ薬物を選択すべきと言う事。
サプリを選ぶ理由は副作用がないからで、副作用がないのに効果があればそれは魔法の薬だ。
筋肉がつくサプリが存在するなら、筋肉がつく薬物と同じ副作用がなければおかしい。
商品を受け取ってお金を払わないのと同じようにおかしい。
こちとら、体育だと思って筋トレしてるんじゃなく、理科だと思って筋トレしている。
体育で筋トレしてる人はサプリを気休めだと思って、細かい事は考えずどんどん買えばいい。
理科で筋トレしてる人は細かい事を考えるのが本命で、気休めは排除を目指している。
そして今のところ、サプリは筋トレと関係なしに必要な栄養摂取にだけ使うつもりでいる。
プロテイン、ビタミン、ミネラル、食物繊維を不足しないようにサプリで毎日補いたい。
オメガ3は必要な栄養かどうか迷ってて、CoQ10は還元型が高すぎてコストカットしたいところ。
ラクトビフって言う腸内細菌のサプリがあと数日で飲み終わるが、これはやめる気でいる。
食物繊維を減らすと調子が悪いので減らせなくなり、じゃあ代わりに細菌の方を減らしてみるかと。
あと一番迷ってるのはクレアチンで、これは安い頃に買ってまだ1kg以上あるはず。
これって生きるのに必要な栄養でもないし、筋肉がつくサプリでもない。
必要ではない栄養で筋肉を満たすと、より強い筋トレが可能になって結果的に筋肉がつく。
不足しても死なない栄養ではあり、副作用のある薬物ではなく、判断基準を当てはめきれない例外。
数日前にシトルリンを飲み終えて、これももうやめた。
筋トレすると疲労物質が筋肉にたまり、それを薄めるために水分が集まってくるのがパンプらしい。
そのパンプをサプリならシトルリン、薬ならバイアグラで増幅することが出来る。
それが疲労物質の量を増やすのであれば、筋トレの効果を増幅する可能性がある。
でもそうじゃなく、集まってくる水分の量を増やすだけなので、筋トレの効果は変わらない。
単にパンプしやすいだけで、何倍パンプしようが自己満足にしかならない。
極論、筋トレしなくてもパンプする薬があったとして、そのパンプで筋肉が増えますかと言う事。
血行は非常に大事だし、血行が悪い自覚があるからついついやめられなくなってた。
あと成長ホルモンがどうたらって話にも惑わされ続けた。
けどそもそも飲まなくてもパンプはするから、効いてない気がしていい加減にやめようと。
現在のあたしの結論はサプリ不要ってことだ。
でもあたしの食生活では、必要な栄養を粉末にしたり錠剤にした方が便利で活用している。
タンパク質もビタミンもミネラルも食物繊維も、サプリ以外から必要な分を確保出来そうにない。
栄養のために我慢して食事をするより、サプリで簡単に済ませたい。
同じ栄養をサプリじゃない食事で摂取した方が望ましい。たぶん。
それが出来る人はサプリなんて全然不要かと。
YouTubeでいったんサプリにハマって今はこんな結論じゃ、好きなチャンネルも変わるよね。
今じゃ筋肉系ユーチューバーがサプリ飲んでるだけで、頭悪そうだなってついつい思っちゃう。
あんなサプリやこんなサプリを勧めてた動画のおじさんがウソつきに見えてくる。
最近のおじさんはキツい筋トレ方法をいろいろ発表してるが、それすら嘘に見えてくる。
普通にやるよりキツい筋トレは、普通にやるより筋肉がつく筋トレかどうか、イマイチ信用出来ない。
コンテンツだからキツい方が面白くてやってるだけで、やる意味はないんじゃないのかい?