アーカイブ

2022年 4月 7日 のアーカイブ

ワクチンはファイザーを2回やったので、3回目はモデルナを来週やる予定だ。
少なくともあたしの場合は、感染して死ぬ事を怖がってワクチンを打つわけではない。
もし3回目の接種券がまたファイザーだったら、ひょっとしたら申し込んでないかも知れない。
すなわち初めてファイザーをやったときと同じ、好奇心のようなもので申し込んでいる。
本当はファイザーかモデルナかの違いだけじゃなく、最新ウィルス対応版ならなお興味があった。
さすがに古いウィルスの同じワクチンで、3回も4回もやる事に興味は湧いてこない。
無料なら何回でももらいに行く気はあるんだが、毎回同じじゃ面倒くさい気持ちも強い。
ワクチン好きなあたしでも面倒くさいと思ってるんだから、一般の人はもう嫌になってないか。
そもそも、日本ではワクチンを打つメリットが小さすぎた。
ワクチンを打った人の多くは何かしらのデメリットがあり、それに応じた何も貰えていない。
たとえばマスクなし外出OKなら、少しくらい熱が上がる注射を打ちたい人もたくさんいる。
ところが日本では法律でマスクをしてるわけじゃなく、人の目を気にしてマスクをしてる。
ワクチンを打ったからと言って人の目が変わるわけじゃないので、何のメリットもない。
「熱上げ損」になった人が多すぎた。
しかも日本では他国に比べて大流行しなかったので、ワクチン打ってなくても全然無事な人ばかり。
打った人だけ損して、打ってない人は何も損してない。
こういう状況だと、打ってない人の弁が達者になっていくわけで、打った人は面白くない。
一般の人はそう言う事でどんどんワクチン不要に乗り換えていきそうだ。
ま、実際2回打った人はもう不要だし、2回打っても死ぬ人は3回打っても死ぬよ。

いつまで行動を制限したりマスクをしたりするのか。
続けたって何も解決はしない。
ワクチンでも解決出来なかった。
ワクチンに反対した人はそういう事にも反対してくれれば良いのにな。
あたしは心の病気なんだろうけど、こういう世の中について行けない。
変わってしまった世の中に対応出来ない。
マスクしなくて良いから毎週ワクチン打てと言われたら打つよ。
人目を気にしなくて良い権利を下さい。
病気はもう怖くないけど人目の方が怖い。
誰かに叱られないように気を遣いながら外出するのが気持ち悪い。
引きこもりたい。

ともかくあたしは好奇心で来週初モデルナをいただくけど、わりと楽しみにしてるくらいだ。
けどよその人はもう何を目的にワクチンを打つかわからなくなってるはず。
で、ワクチンを打たない人が今より増えて、その分もっと行動制限が厳しくなったらやだな。
長男は中学の修学旅行が中止だったから、高校の修学旅行までに行動制限がなくなって欲しい。
コロナは絶対なくならないんだよ。
コロナ対策がなくなって欲しい。
ゆるい対策は続いても良いから、修学旅行を潰すほどの対策はもうやめて欲しい。
それは完全に、コロナが悪いわけじゃなくて、コロナ対策が悪い。
責任を取ってる人間が悪い。
ワクチン打った人だけで修学旅行行くとか、何か条件付きでもいいからやらせろ。
もうホントに日本人のアホ大嫌い。

ミックスナッツが美味しいと思うようになってしまった。
以前は豆類をそんなに好きじゃなくて、嫌いじゃないけど食おうとはしないおやつだった。
YouTubeの動画のどれかに影響されたのか、なぜ買ってみたかは覚えてないけどハマった。
好みが変わった。
きっとソイプロテインを飲み慣れたせいだと思うわ。
豆類にも美味しさと不味さが同居してて、不味さは慣れで消失し、美味しさだけ残ったんだと思う。
結構ありがちで、不味いラーメンを食い続けると美味しさしか感じなくなる物なんだわ。
クセが強いほど、最初はそのクセが不味く感じてたのに、いつしか美味しい理由になっていく。
納豆も以前より好きになった事を考えると、豆類のクセが慣れで好きになっちゃったのかもな。
ドラッグストアでチマチマ買って食ってたが、コストカットのためネットで大きく買っちまった。
しばらく豆三昧かと思うが、それで飽きるのか、またリピートするのか見物だ。
大袋をタッパーに小分けして消費しているところ。
ナッツの中でアーモンドが最安なのか、安さを重視して選ぶとアーモンドだらけになってる。
柿ピーの柿とピーの比率くらいに、アーモンドとそれ以外で差が付いてる。
と言うたった一文を書く目的でここまで書いたのだが。
アーモンドだらけに少し他のナッツが混じってる状態がちょうどうまいし、柿ピー比率でかまわない。
健康効果を求めてる場合はそれぞれ特徴が違うから、アーモンドに偏っちゃダメかも知れないが。
アーモンドはビタミンE、クルミはオメガ3、カシューナッツはミネラルが多いらしい。

ナッツを結構むしゃむしゃ食ってるんだけど、たぶん便通に好影響を与えている。
良いクソが1日2回出たりしてる。
元々ナッツを食う前から、便通のためにプロテインには食物繊維を混ぜている。
そのほかに腸内細菌のサプリも飲んでいる。
サプリを便通に極振りしてきた。
だから悪くはならないんだけど、とは言え大満足な日もあまりなかった。
それがこのところのクソは毎日のように満足レベルだ。
でもナッツと関係あるとは思いつかなくて、食物繊維のサプリが重要だと考えてた。
そういえばサプリ以外からも食物繊維を取ってるじゃないかと、やっと気がついたところ。
だからってサプリを減らして良いわけじゃなく、サプリとナッツを足してちょうど良さそう。
これで食物繊維の量が大事だと痛感し、これが便通の全てなのではないかとさえ思う。
飲んでも飲まなくてもあまり効果がわからない腸内細菌のサプリは疑ってる。
菌を食う事より菌に食わせて増やす事の方が、よっぽど体質に合ってるのかも知れない。
というかよっぽど食物繊維が不足してたって事だろう。
不足してない人は菌を食う方が効果的かも知れないが。

おやつが便通を改善したと思うと、もっといっぱい食った方が良いと思ってしまう。
が、そこにブレーキをかけるのが価格だ。
ネットで安いやつを買ったけど、それでもスナック菓子とかと比べたら安いおやつではない。
いっぱい食べるのはもったいないという意識と、美味しくてつい手が伸びる気持ちが戦っている。
で、ちょうど今ぐらいのペースでせめぎ合えば便通も改善して良い感じ。
たぶん。
全然関係ないかもしないが。
そしておやつ代がかかると言う事も考えて、腸内細菌のサプリやめなきゃってさらに思った。

偽パワーブロックでアーノルドプレスを練習中だが、YouTubeでも正解は割れているようだ。
色んな人のやり方を参考にしつつ、自分に出来そうな、自分に効きそうなやり方を模索中。
多数派はインクラインベンチに座ってるが、持ってないから立ってやってるんだけれども。
たぶん高重量を扱うために膝でダンベルをスタートポジションに持って行く必要がある。
それのために座ってるんだと思うが、なんせあたしは低重量でやってるから必要ないわけで。
2008年に刷られたダンベルトレーニングの本を所有してるので、ちらっと開いて見たんだよ。
しかし目次を見てもアーノルドプレスは書いてなくて、他の肩の種目はいっぱい載ってた。
あたしの場合は、自重だと上に押す種目が出来ないから偽パワーブロックを買った。
だから肩を鍛えたいかどうかは別として、上に押す種目をやろうという目的になっている。
で、ショルダープレスをやるよりも可動域を広くするアーノルドプレスを練習している。
どういうフォームでどこを中心に鍛えるかって所までは明確に考えてない。
けどせっかく簡単に重量変更出来るから、色んな重量で色んなフォームを研究中。
頑張るほどに三角筋より僧帽筋に入っちゃって、これじゃダメな気がしてる。
あとその久しぶりに開いた本には、既にパワーブロックの写真が載ってた。
昔からあったはずなのにYouTubeで見るまで存在を忘れていたようだ。
とりあえず20㎏ずつのダンベルを買えって書いてたのもこの本だった。
偽パワーブロックは40㎏まで買い足せるけれども、この本を見たから20㎏で踏みとどまった。

そして本をパラパラめくって気になったのは、50%の力じゃ筋トレにならないって話。
70%以上の力を出す必要があり、12回以上出来たらもう軽すぎるって事になってた。
あたしはかつてこの本のこの部分を強く信じたっぽい。
けどさ、世の中には毎日腕立て伏せ100回とかやってる人もいるわけよ。
本を信じて、100回もやっても意味ない、そんなんじゃ筋肉はつかないって誰かに言いたくはなる。
毎日じゃなくて休息がないと筋肉は増えないんだって、誰かに言いたくはなる。
しかし現実は、本を信じて頑張っても、毎日腕立て100回の人より筋肉がつかない。
理論が才能を超える事はない。
そして今では、12回じゃなく50回ぐらいまでは筋肉つくんだよと言う理論に変わっている。
こうなってくると、どんな理論もいずれ塗り替えられるんじゃないかって思えてくる。
人によっては12回で発達し、人によっては100回で発達するという個人差も考えられる。
あたしが昨年ぐらいからまた本腰を入れる際に、常に頭にあったのは腕立て100回の人の例だ。
いくらあたしが理論を追求したって、理論を越えて筋肉を付けてる人には負ける。
理論に縛られずに好きなようにやっても、効率が悪くても筋肉はつく。
他の人に不正解だと言われるような方法でも、自己満足の大きいやり方を優先して継続しよう。
みたいな、常にその腕立て100回の人でも大丈夫なはずだって言う事を考えて比べてきた。

理論どおりにやるなら少しずつ重量を増やす必要があり、だからダンベルを買うしかないはず。
けど理論を信じないからこそ、自重でどうにかなると言う方向へ向かった。
結局買ったけど。
低重量で高回数じゃ効率悪いかも知れないけど、その方がやりやすくて自己満足度が高い。
ケガもしたくないし、昔は効かないと言われてたような低重量で高回数やっている。
メチャクチャ正解を無視している。
あたしの頭の中に住んでる腕立て100回男が、最新理論を無視せよと言っている。
そもそもあたしが憧れるのは、ベンチプレス100㎏じゃなくて腕立て伏せ100回の方だし。