メガネファミリー

眼鏡なしで運転免許を更新できたが、ギリギリだと言う忠告を受けている。
その忠告はギリギリで合格の人ではなく、ギリギリで不合格の人にオマケしたときの口調だと感じた。
だので免許には何も書かれなくても、実質は眼鏡をかけないと危ないレベルだと判断出来る。
若い頃から裸眼で不自由なく生きてきたが、ついに眼鏡屋に行ってきた。
運転免許の単純な視力検査とは違う、様々な検査をいっぱいやられた。
結果、右目は乱視で視力低下し、左目は近視で視力低下しているっぽい。
運転免許では0.7がギリギリで0.6は軽く見える感じなので、両目ともせいぜい0.6ぐらいかと思った。
けど片方ずつじゃ0.3とかまで悪いようで、両目でやっと0.6に届くような状態だった。
そこまで悪くなってたんじゃ、全然ギリギリじゃなくて本当に運転に差し障りそうだわ。
自分ではなんともないつもりでも、数字として表れちゃったら諦めが付いた。
眼鏡を車内に放置しちゃダメって言われたから、おそらく日中はかけっぱなしになるよな。
裸眼でマスクを付けたまま顔認証する裏技を使ってたが、眼鏡をかけるとたぶん通らないだろう。
手汗で指紋認証が通らないから顔認証iPhoneに買い換えたのに、コロナと眼鏡で台無しよ。
ホームボタンがある方が未だに好きなんだが。
そう言う自分の心配してる間に、一緒に行った中一の次男の視力があたしより悪いことが発覚してた。
男は二人ともショックを受けてテンション下げて帰宅。
嫁はメガネ似合うねってテンション上げて帰宅。

こりゃ長男も視力低下してるかも知れない。
本人が言うにはAだったりBだったりするらしい。
何じゃそりゃと思って調べたら、0.9~0.7がBと言うことになってた。
あたしらは片目ずつがCかそれ以下だから、長男のどっちかBぐらいは足せば全然問題ない。
でもそれはきっと去年の春の高校入学時の検査だろうから、今はどうなってるかわからん。
家に視力が落ちる電波が出てるかも知れないしな。
嫁だけが視力悪くて、あたしとその末裔は目が良いんだと思い込んでいた。
少なくとも学生時代から眼鏡かける必要はないんだと軽んじてきた。
しかし少なくとも次男は嫁の末裔と言うことがわかった。
長男は学校での検査を次男より多くこなし、高校に入ってまだ裸眼だからあたしの末裔かもな。
そうだとしても加齢と共に視力は徐々に低下するかも知れないし。
嫁だけ眼鏡をかけている家族が、長男だけ裸眼の家族になってしまった。

あたしは蓄膿症の関係か臭覚がほとんど機能していない。
しかもモスキート音が聞こえづらく、既に60代70代の聴覚だ。
その上さらに視力も低下し、だんだん悪いところが増えてきた。
このまま行くとコスモが高まりセブンセンシズに目覚め、廬山昇龍覇をぶちかますかも知れない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。