手首の調子が良い日

アクティブレスト3日目だが、ひねると痛い手首の痛みが軽くなったな。
そうそう、こういう気になる部分が常にどこかにあるわけで、全てが回復するのかどうかはわからん。
肩に来たら肩のために休むかどうかで悩むし、手首に来たら手首のために休むか悩む。
休めば治るとも限らないから決断出来ない。
筋トレのせいで痛いのだとわかってれば、休めば回復するだろうさ。
けど因果関係がわからなかったら、休んだからってマイナスしかないかも知れない。
休む機会を失ってしまってたわけだが、休薬のタイミングでとりあえず筋トレも休むことにした。
それでも完全には休みたくなくて、全種目1セットずつしかやっちゃいけない縛り期間となる。
手首の他にも肩甲骨周辺に何かしらあるんだが、筋肉痛よりは軽いから気にしてなかった。
その辺も、いざ休んでみたらまだ痛いところがあるなぁと気になり始めた。
もともと10日間休もうとしてたが、どこも痛くなくなったらそれ以上は休む必要がない。
だから休み終了の目安をチェックしようとして、痛いところがあるかないか気にしてる。
そしたら手首はかなり良くなってて、筋肉痛もだいぶ治まってって感じ。
でもまだ肩甲骨周りによくわからないような痛いところはあるねって、気にすれば気になるだけ。
もう休み終了でも良いくらいだと思うが、一応、予定の半分の5日間は休む。
5日休んでも治らない痛みは、きっとそれ以上休んでも治らないと思うし。
早くルーティーンを回復したい。

もっと筋トレしたい欲求は強い。
けど逆にアクティブレストで楽しすぎて、もっと甘やかしていたい気持ちも出てきた。
そう言う所がやっぱり薬物への精神依存なんだと思うわ。
服薬してたらその期間に休むことがもったいなくて、ついつい体を動かしてしまう。
けど休薬中はむしろ体力温存した方が、服薬中にもっと頑張れるからその方が良いとか思ってる。
薬のオンオフに合わせて、精神もオンオフされてしまっているかも。
筋肉を作ってるのは筋トレではなく薬物だという気持ちが強すぎて、薬物なしでやる気が出ない。
かろうじて今アクティブレストしてるのは、ステロイド以外を休薬していないせいだ。
ぜんそく薬もバファリンもカフェインも休みにしてしまったら、きっと何の運動もしないね。

筋トレを休む期間なので、筋トレだと思ってない我流加圧トレーニングは休んでいない。
膝の下で血流制限してカーフレイズをやるっていう我流種目をやっている。
これをずっと平面でやってたんだけど、可動域が欲しくて何に乗るか考えてたんだよね。
以前買った台は横幅68センチあり、それだと置き場所に困った。
結局それは別の目的に使うことになり捨ててはいないが、エクササイズには使ってない。
チンニングスタンドの横幅より狭い台があれば邪魔にならないから良いなと思ってる。
でも判で押したように、売ってる台は68センチばかりで長すぎる。
エクササイズ用じゃない頑丈な何かを使えば良いかもしれない。
とりあえずほんのちょっとの段差だけ欲しくて、パーフェクトプッシュアップの平面部分に載った。
そしたらそのほんのちょっとの可動域が効きまくり、パンパンになってしまった。
と言うことは、横幅50センチくらいで高さが5センチくらいの角材かなにかで良いかなぁ。
青竹踏みみたいなもんでありそうだな。
パーフェクトプッシュアップを使っても良いんだけど、なんせグリングリンしちゃうから。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。