やり過ぎる前に撃沈

金曜日が祝日ってのは近頃あまりなかった気がする。
あたしの筋トレスケジュールでは土曜日を休息に設定してるので、金曜日はやりすぎても良い日だ。
どうせ土曜日は休養なんだから、金曜日にもし体力が余ってたら余ってるだけやって良い。
いつもどおりの朝練メニューをこなしたあと、祝日だからもっとやりたくなっちゃった。
飽きてモチベーションが低くなるとそうはならないのだろうが、今はできる限り多く筋トレしたい。
多くすればするほど筋肉がつくわけではないから、やりすぎずほどほどを心がけている。
だからこそ金曜日が祝日という珍しい機会にだけ、たまにやり過ぎてみようかなと思った。
自分で調子を確認しつつ、もっと出来そうだなと思った種目をやっては長めに休む。
そしてまた別の種目をやる体力もありそうだなと思ってやってみては長めに休む。
休み休みやってれば無限に押す種目と引く種目を交互にやり続けられる気がしてきた。
上裸でバスタオルを被って休んでは働き休んでは働き、時々チンスタのネジを締め直したりした。
ダラダラずっと続けて。
しかしついに、筋肉方面はまだ余裕があったけど体力が削られてしまったようだ。
足が痙り、痙らないように別の姿勢を取ろうとして別の場所が痙ると言うコンボにハマった。
あちこち痙りそうでもうおとなしく寝転がってるしかない状態になり、午前の部終了を決めた。
飯食ったらまた出来るだろうと思ってたが、まだ痙りそうなのが治らず、午後の部は中止になった。
祝日を利用して筋トレしまくろうと思ったが、結局午前で体力の限界を思い知っただけだった。

ある程度の筋肉痛にはなったが、酷くて動けないような状態ではない。
初めてやる種目とか、普段やらない重量を扱ったときのような筋肉痛ではない。
普段から良くある程度の、前日の筋トレが成功した手応えを感じる時ぐらいの筋肉痛だ。
まぁ、ダラダラ長く筋トレ出来ちゃう程度の負荷だと、長くやってもそんなもんなんだろう。
ダンベルとかを使ってないので、重さへのチャレンジを行っていない。
重さにチャレンジしてたら休んでも力が入らなくなって長時間は出来ないはず。
たかが自重を扱うレベルだから、ちょっと休めば無限に繰り返せそうなペースになった。
そして筋肉痛もほどよいレベルだ。
すなわちこの日は、重さの限界ではなく持久力の限界に挑んでいたことになる。
筋肉の持久力ではなく、体力とかスタミナとかに限界があり、あちこち痙り始めて終了と。
種目は無酸素運動と同じでも、挑んでる限界は有酸素運動だったかも知れない。

だのでたぶん一日で痩せましたとか言ってる人みたいになってると思う。
あ、なんせ体重を量る習慣がないから勘でしかないが、この日一日で体重は減ったと思う。
結局は筋肉に蓄えられた何かだったり、飯食って休めば回復する体重でしかないと思うけど。
そして休みだからいつもより一食多く食べてるわけで、きっと消費した分は既に取り戻してるだろう。
いっぱい出し入れして楽しかった日と言うことだ。
今後も時々似たような事しようと思ってるので、懲りるようなオーバーワークではなかった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。