薄利多売のチキンレース

ホエイプロテインの高騰が続いているので、なんだか価格競争がチキンレースに見えてきた。
販売サイトのレビューでは「安いからリピートしていたが値上げしたからやめる」と言うのが多い。
まぁ、そればかりリピートしてる人はよそも値上げしてると言うことを知らないんだろう。
自分の買ってるプロテインだけが値上げしたと勘違いすれば、そりゃ他に乗り換えようとする。
その乗り換え先のプロテインも、値上げが遅いだけで追随して値上げするはずなんだよ。
いつまで値上げせずに踏ん張れるかを各社が競っている状態だ。
無理して、赤字を出しながらな。
世の中には価格だけで売ってる訳じゃないブランド力のあるプロテインもある。
そういうのは原料が少し上がっても価格は据え置きできてしまう。
逆に安さだけを魅力に売ってきた薄利多売プロテインは、原料の値上げがそのまま製品価格になる。
値上げしたら客が離れてしまうし、値上げしないと売れば売るほど損が出る。
そういった事情を推察すると、さっさと値上げした会社が健全なんじゃないかと感じる。
我慢してチキンレースやってるところは潰れる目前かも知れない。
買う側としては、来年も再来年も同じ物を続けるのが最も面倒くさくない。
安物を狙ってたらどんどん値上がりするか潰れるかして、毎回違う物を探すのは面倒くさいんだよ。
アレが安いなと目を付けてた物が次回買うときには値上げしてて、また探し直しになるのは避けたい。
もうこうなったら、価格以外で好きなプロテインを決めて固定したくなってきた。
まだまだ値上げすると思うが、その度に右往左往したくない。

あたしはマイプロテインが苦手なので論外だが、ここが一番潰れなさそうだ。
苦手じゃない人はマイプロテインで固定して、よそを検討する労力を省略した方が良い。
あたしは国産と言うか国内倉庫から数日中に届く製品を選びたいのでもう利用しないだろう。
安い順で検討すると一度は通る道だが、マイプロを除外できてこそ自由が始まる。
すなわち、値段以外に商品価値を見いだす事になっていく。
安くするために何を妥協できるかが人それぞれ違う。
あたしが今ホエイに求める物のハードルはかなり下がった。
こんなに高騰するなら味も溶けやすさも我慢するから安い物が欲しい。
けどマイプロテインだけはセールにまとめ買いが基本だから性分に合わない。
高い日に買っても損したと思わないような、すなわちセールしないプロテインを買いたい。
また、何もかもを我慢して最安を選び始めると、自分の買った物が最安でないと許せなくなる。
だからマイプロテインが価格変動することを受け入れられない。
安さのみでマイプロテインを選ぶと、最安の日以外に買うことが損した気分になって許せない。
そういう事から脱却した状態でいたい。
よってマイプロテインだけじゃなく、国内プロテインでも最安とかセールとかは考えたくない。
最安じゃないけど、これにしようかなってのは決まってる。

ニチガの「ドイツ産」が味好きだなぁ。
ノンフレーバーなのに味の違いはある物だなぁ。
やっぱりどんなチーズを作ったときの余りなのかでホエイの味は変わるのかなぁ。
それともたまたまチーズ味が残ってしまった不良ロットかしら。
これをリピートしたい。
価格で選んでるわけじゃないんだと言い聞かせて、他を検討する労力をカットしたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。