主食の値上げ

先日、カップヌードルが20円ほど値上がりするニュースがあった。
その前はうまい棒の2円値上がりがあった。
けどそもそも、たとえうまい棒を毎日1本食っても月額60円ぐらいアップするだけだぞ。
当然毎日は食わないだろう。
一方DAZNは毎日見なくても月額で1000円くらい値上げしてて、サブスクの値上げの方が恐ろしい。
月額1000円値上げだと、月にカップヌードル50個、もしくはうまい棒500本とか食う計算だ。
この程度の値上げに悲鳴を上げるやつはよっぽど食ってると言うことで、それはもう主食だ。
主食じゃないものの値上がりはあまり痛くないけど、主食の値上がりは痛いかもしれない。
そう思ったら、そう言やあたしの主食はプロテインで、その他のサプリも準主食だわな。
プロテイン、鶏卵、プロテイン、夕食、プロテインってパターンなので、値上がりは痛い。
ただ、ホエイとソイを混ぜて飲んでるから、どちらかが高騰しても痛手は軽減されてるのだが。
今のところホエイは急激な値上がり傾向だけどソイはそうでもない。
今この何でもかんでも値上がりの中では、ソイだって値上がりするだろうけどまだ大丈夫っぽい。
けどホエイは結構心配な感じ。
ざっくりと一日300円分くらいプロテインを飲んでて、これが鶏卵だったら20個くらい食える価格だ。
んで摂取出来るたんぱく質も同じくらいなので、プロテインのライバルは鶏卵になりそう。
けど鶏卵は20個も食えないし、鶏卵と価格比較出来るプロテインなら高い買い物じゃないはず。

プロテインもピンからキリまであって、高いプロテインを買うくらいなら鶏卵の方が安い。
安いプロテインで我慢してやっと鶏卵を下回るが、鶏卵だって特売を狙えばもっと安くなる。
がめつくたんぱく質を確保しようとしたら鶏卵にもっと偏るべきかも知れない。
けど鶏卵を毎日大量に食うのはしんどい。
楽するためにプロテインを飲んでると言うことになる。
鶏卵20個分のたんぱく質を1日3回の液体で一気飲み出来る方を選ぶ。
だからプロテインが主食になってしまった訳で、値上げされたら厳しいのはプロテインだけだ。
他のサプリも毎日飲んでるものは厳しいが、価格の割合的にプロテインが一番痛い。
サブスクを解約しなきゃってくらい痛い。
DAZNはもうとっくに見てないから良いけど、アマプラやU-NEXTは値上がりされたら困るね。
NHKは憲法改正しないと潰せないだろうね。

現状、あたしは価格でプロテインを選んでるけど、そう言うメーカーほど高騰に弱い。
原料や燃料が上がったらすぐ価格に転嫁しないと、ギリギリでやってるところほど耐久できない。
だから、あたしが選んでるようなメーカーほど値上がりが心配だ。
きっと全部値上がりする。
そうなると、今までは検討対象外だったところもこれからは利用するかも知れない。
一番あり得ない選択だったマイプロテインのゾロ目セールも、今後は検討するかも知れない。
ばっちいイメージあるし、チャックが閉まらなくなるし、溶け残るしマズいし嫌いなんだけどな。
貧乏を受け入れれば選択肢に入ってくるよな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。