顔の筋トレしたくない

1537 letters | コメントする

歯が痛くて、歯周病が悪化したのだろうと思ってた。
実際、いつもしみる左下が冷たい物とかでしみてはいる。
その最も歯周病でしみる部分が、痛みで平常心を満たされるようになってしまった。
歯科に行ってレントゲンを撮ったりして検査したが、虫歯も歯周病も大丈夫だそうだ。
それよりも食いしばって歯茎が出っ張ったり、歯の頭がすり減ったりしてるってよ。
力がかかりすぎて痛くなってるんだろうと言うことで、ロキソニンを処方された。
一応、その噛みすぎていたいところを削って何かしらの工夫はしたようだ。
たぶん、そこ以外の歯に負荷を逃がすような高さ調整じゃないかと思うが。
以前から食いしばりについては指摘されていたが、今回は特に酷かったんだろうな。
家に帰ってから自分の顔の筋肉をあちこち押してみたら、痛いところがいっぱいある。
こめかみまでこわばってるし、痛い部分の下のどこも動かしてなさそうな筋肉も痛い。
反対側の頬も痛い。
顔中の筋肉に力が入って抜けなくなっちゃってるんだろうか。
とにかくリラックスさせないと、起きてるときは良いけど寝てる間に食いしばってしまう。
近頃は右肩の調子が悪かったが、歯がもっと痛いので右肩が気にならなくなってしまった。
けどもしかしたら右肩が痛くないように変な寝方で左の食いしばりにつながってるかも知れない。
仰向けだといびきの出始めみたいな違和感で眠れない事が響いてるかも知れない。

筋トレ中は食いしばってはいない。
昔は食いしばった方が力が出るかと思ってマウスピースを用意したこともある。
けど自分には食いしばって力を出すということ自体が相性悪かったようだ。
だから筋トレ中に力を入れて歯に負担があるわけではない。
けど、筋トレ中に顎に力は入っているなと言うことを確認できた。
上の歯と下の歯が接してないだけで、接しない食いしばりをやってたわ。
これのせいで顔に力は入ってて、それが終わったらちゃんとリラックス出来てないのかも。

現時点で、歯ブラシを当てても痛みがある状態だ。
ただ、やっぱり虫歯の痛みでも知覚過敏の痛みでもなく、歯茎のダメージな感触ではある。
って事は食いしばりであってるんだろう。
歯の中身が腐ってたらどうしようと言う不安がまずあって、レントゲンを撮って安心できた。
レントゲンも撮らずに決めつけて食いしばりだって言ってたら、疑ってよそに行ったかも知れない。
歯科がレントゲンを見て大丈夫だって言ってたら、そこを疑うほどの材料を持っていない。
とりあえず食いしばらなきゃ治るだろうし、食いしばらない以外に治し方はなさそうだ。
いや、治るのか?
ほっとけば痛くなくなるとは言われなかったけど。
神経を抜くのは最終手段だから、そうならないように、食いしばりに気をつけろって話だった。
って事は気をつければ最終手段を使わずにどうにかなると思うが。
また、痛ければまた来れば良いし、さもなくば次の定期検診まで来なくて良いって感じだった。
ロキソニンで数日乗り切れば痛くなくなるんじゃないかという解釈で良いんだよなこれ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。