Android搭載のSmart TV Box

中華STBを購入したが、Android搭載とAndroid TV搭載は全然別物だと思い知った。
Androidはテレビにつなぐ物ではなく、タッチパネル前提に作られている。
一応ランチャーはリモコンの十字キー操作だが、各アプリがそれだけじゃ対応出来ない。
例えばChromeは十字キーモードで上下スクロールし、カーソル表示モードでクリックする。
いちいち何度も、十字キーモードとカーソル表示を切り替えて、非常に操作しづらい。
しかもまた付属のリモコンがカチカチうるさく、連打回数の多さを誇張してしまう。
でもともかく、本来の目的でもある、Fire TVの代わりが出来るかを試した。
一番良く利用するU-NEXTをインストールして、鉄血のオルフェンズを再生出来た。
が、スマホ用アプリなのでモード切り替えて作品を探すのが大変で、使い物にならん。
AptoideでAndroid TV用にU-NEXTがないか探したが見つけることは出来ず。
二番目によく利用するプライムビデオは、Android TV用アプリを見つけることが出来た。
が、ログインまでは出来ても再生はエラーが出て無理だった。
DAZNは既に解約済みだが、アプリをざっと見たらやっぱりスマホアプリ型で使いにくい。
と言うわけで全然ダメっぽい。
さらに致命的なのは、レビュー動画で知ってたけどWidevine L3と言うDRMの限界がある。
ちゃんとお金を払ってみる動画サービスはDRMに厳しく、中華STBで見るのに適していない。
値段的にもFire TVと同等ぐらいのデバイスだが、ここまでは完全に敗北している。

そのレビュー動画では色んなアプリが入ってたけど、あとから入れたっぽい。
初期状態ではYouTube、Netflix、Chrome、KDプレイヤーぐらいだ。
そのKDプレイヤーというのがくせ者で、内部ではKODIとして認識されている。
KODIのアップデートがあるよと表示されるが、アップデートは失敗する。
起動した画面は完全にKODIと同じ物で、名前だけ変更しアップデート不可らしい。
邪魔だなぁと思ったが、Google PlayのKODIページにアンインストールボタンがあった。
まさかと思ったがそこから普通にアンインストールし、代わりに最新KODIも入った。
うーん、これは中華の事情でKODIが入らない端末かと思ったのにあっさり。

って、まるであたしがKODI通であるかのように書いてるが、完全素人だ。
これ、みんなが入れるらしいけど何に使うかわからない。
中華STBがまっとうな動画サービスに適さないなら、残るはKODIとrootしか特徴がない。
あ、そうそう設定画面にroot切り替えスイッチがあったから安心。
ただしSaftyNet回避までは出来ないrootスイッチとなっている。
まずそのrootであることで、何か良いことがあるのか全然思い当たらない。
そして、KODIはFire TVにもインストール出来たので別に中華STBの必然性は低い。

今のところ、買って損しただけなので、何か利用法を探しているところ。
KODIのアドオンでサッカーが見られるらしいので、そのインストールまではした。
そしてプレミアリーグやブンデスリーガの表示までは見つけたが、見られてはいない。
生放送しかないやつなのかも知れない。
あるいはまだ何か設定が必要なのか。
とにかく何もまともに見て楽しんでに使っていない。
あと、まだ日本語キーボードも入れてないので、検索もままならず。

Google Play、APKpure、Aptoideの三つがアプリインストール手段となる。
標準Google Playだけでは拾って来られないアプリを楽しむことが出来るかも知れない。
が、何を拾ってくれば非標準を楽しめるのかもわかってない。
また、それがFire TVでも出来るんじゃないかって事も考えてしまう。

と言ったところで、初日は何やっても限界ばかり見えて良いところなし。
時間の無駄ばかり。
Fire TVより高性能っぽいので、それを活かして何か出来そうではあるんだが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。