アフィしかいないKodi不要

中華STBの利用方法が思い当たらず、Kodiを調べてみた。
Windowsにも脱獄iPhoneにも入れてみて、使い勝手を検証した。
たぶん、これ使ってる人は「まだそんな不便なことやってるの?」って言われる。
そのくらい、いろいろ出来るけど不便すぎてもうやらない。
とりあえず注目したのはアドオンを使って様々なストリーミングにアクセス出来ること。
中には、本来有料の物が無料で垂れ流されたりする物もあるようだ。
それって昔だったら、うひょーと思って飛びついてたわ。
今だと不便すぎて、そこまでしてたどり着いて得られる成果が割に合わない。
たぶんアニメとかもいろいろただで見られる。
しかしリストアップされた中から探し、選んで鯖が生きてるか確認して始まるまでが遅い。
さんざん待たされたあげく再生出来ないが続き、結局は試しにすら一つも見てない。
あと普段はブラウザで見てるエロサイトが、kodiでも見られる。
しかしブラウザと違って関連動画も出てこないし、探すのも非常に不便。
やっぱり今どき、もっと便利に品質の良い物を見過ぎて慣れて、出番を感じない。
そして、それらのアドオンについて検索するとVPNアフィに必ず引っかかる。
というかVPNアフィしか情報を提供していない。
つまりVPNアフィ自身が違法な動画を配信しつつ、危ないからVPNを使えと発信している。

現在のKodiはそれ。
ネットで調べれば違法な動画が無料で見られるような情報が出る。
しかし無料で見るにはプライバシーを確保するためにVPNに接続すべきだと書いてある。
そしてVPNは有料だから、じゃぁ合法動画に金払った方が便利で充実している。
ほとんどのユーザーはそれで引き下がるが、VPNアフィのクリック回数は稼げる。
実際にVPNを契約してまで不便な違法コンテンツにこだわる人もいるかも知れないし。

あるいはネットのストリーミングじゃなく、HDDに貯めた動画も再生出来る。
それももう、そう言う時代じゃない。
こんなことやあんなことが出来て便利だね、って、今じゃそれすら不便でやらない。

Kodiが昔の便利を実現した、今じゃ不便で使う気がしないアプリだと感じた。
すなわち中華STBも、昔の便利を実現したデバイスでしかない。
DRMやrootの状況から見て、今のところ新しい便利を目指す方向性ではないっぽい。

そもそもFire TVのDAZNが月2回OSフリーズさせたから、別のデバイスに興味を持った。
ハードのスペックだけ見て中華に希望を持ったが、ソフトの方向性が全然違う。
Fire TVと似た価格帯での代替品を用意するのは、今のところ無理っぽいな。
高くて良いならまっとうなAndroid TV搭載機やApple TVを検討するぐらいか。
高くて良くはない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。