何のためのUI変更かわからん

1475 letters | コメントする

Fire TVのUIが刷新された。
あたしが最も利用するのはU-NEXTアプリで、プライムビデオの利用頻度は高くない。
そのU-NEXTアプリを新UIからは選びにくくなったかな。
手間としてはホーム画面の初期カーソル位置から横ボタンを数回押すだけだ。
しかし初期カーソル位置にカーソルがあるかどうかが見えにくい。
ついつい今までのように、いったん下ボタンを押してカーソル位置を確認してしまう。
下を押して上に戻して、それから横移動をしてるから使いづらい。
しかもアプリアイコンが小さくなっちゃって、扱いがオマケっぽくなったんだろうか。
下の下までスクロールさせれば履歴が出て、今まで通りの大きいアイコンを選べる。
UIが変更されてからまだプライムビデオを見てないから、本来の目的では使ってみてない。
もしかしたらプライムビデオしか見ない人にとっては使いやすくなったのかもな。
そうじゃないあたしにとっても、別にアプリアイコンを選ぶまでしか変更されてはいない。
アプリを起動してしまえば全て今まで通りだから、どう変更されても影響は小さい。
気になるのは、複数プロフィールを登録できるようになったことだね。
今は家で3台のFire TVを使ってるが、他の端末で見た動画も履歴に表示される。
これをプロフィール切り替えでしっかり分けられるなら良アップデートだろう。
今は起動時にプロフィールを選ぶ手間があるという改悪しか感じていないが。

んでちょうどApple TVの新型が発表された。
今はDAZNを見てないから、あえて別のデバイスに移行したいとも思っていない。
たとえUIが自分にとって不便に変更されたとしても、他に移行する理由としては弱い。
Fire TVが悪いから他へ移行ではなく、他が良いから他へ移行じゃないと金を払いたくない。
それほどFire TVは満足度が高く、満足度が低いDAZNさえ見なければ使い続けたい。
しかし一時期、特にDAZNを見てた頃は他のデバイスに移行したくて仕方なかった。
Apple TVは新型がそろそろ出ると噂されながらずっと旧型のままだから手を出しづらかった。
新型が出たら買おうと待ちすぎて、DAZNを見なくなったから新型も要らなくなった。
でもいざ発表されたら、わりと魅力的で欲しいなとは思っちゃう。
うちの、画質調整に自信がないハイセンスのテレビを配信レベルで調整出来るんだもんな。
ただしFace IDを備えたiPhoneは脱獄してiOS14.5に出来ないからダメだけど。
今は調節できなくても来年くらいには調節出来るiPhoneを持ってるかも知れないし。
リモコンも古いやつはスライドパッド的なやつだから敬遠してけど、今回は刷新されたもんな。
これはなかなか欲しい。

Fire TVの4K版がしばらく新型を出してないので、そっちも待ったまま忘れつつある。
ホントにDAZNさえ見なければ満足しちゃってるんだな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。