全力で固めたNDGブッフォン

ワサコレで限凸券が8枚貯まったので、コンダクトガーディアンを試した。
赤と銀のガーディアン、金のサポーターが効いたNDGブッフォンでフレマした。
が、0トップにボッコボコにやられた。
こちらの攻撃はモデストに依存したが、そこまでボールを渡せない。
0トップでMFが攻守ともデュエル強化され、一方的に攻め続けられたという状態だ。
一番最初に試した相手にいきなり叩きのめされて、もうダメだなんだなぁと感じだ。
他のチームともフレマしたら、ブッフォンが盾のマークを発動する。
そうそう、コンダクトガーディアンが効いてるから封じ封じもあるんだよな。
なるほど間違いなく効いてるっぽいが、0トップにはボッコボコにされる。
0トップだけじゃなく、ある程度の攻撃力があるチームには対抗できない。
よその銀2枚はかなり堅いと感じたが、うちの赤と銀もまぁまぁ堅い気はする。
まぁまぁなので鉄壁ってわけじゃなく、ボール支配できずシュート打たれまくって危険。
アイスランドより強くなったかというと、全くそんなことはない。
EX入れ替えとプラス選手振りをして、まぁまぁ互角ぐらいじゃなかろうか。
強くなったチームはグンと強くなったようだが、うちはまだアイスランドで停滞かも。
ともかく上位にはどんどん勝てなくなり、下位との差は広がるばかり。
フォメが強いチームだけでなく、BDRがそろってるチームにも手も足も出ない。

GKのコストが28なので、限凸券あと8枚でエウレリョゴメスのサポーターもかかる。
が、ガーディアンは極大アップ、サポーターは普通のアップなので期待できない。
って、こんな風にGKを固める方向のワサコレはあまり好みじゃない。

ワサコレは伝統的にずっと攻撃力のインフレを繰り返してきた。
DFやGKなんて誰を使っても差を感じないからコスト順に並べるくらいだった。
あるいは連携だの眼だのと、相手攻撃力を奪う効果を重視し、自身の性能は無視してた。
あたしはずっと、自身の攻撃力を上げるか、相手の攻撃力を奪うかを重視してきた。
逆に、自身の守備力を上げたり、相手の守備力を奪う事は軽視してきた。
あたしにとってはそういうゲームだったし、それでうまく行っていた。
ところが最近は、GKを固めるためのユニスキばっかり追いかけている。
ワサコレらしくないなぁと思ってる。

イベントの方は、また特効の誰かが低コスト人権になってるかもしれない。
これまでの流れからして、マンダンダは捨てずに持っていようと思う。
が、たかがバックアップサポート程度なら、限凸券は後回しになるかもしれない。
コンダクトに比較したら効果が小さいっぽいので、なきゃなくてもだな。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。