コロナで実名ゲームがピンチ

ワサコレって実名選手の写真を使ってるゲームなわけだ。
チーム名はライセンスの都合で使えない所もあるが、選手の顔と名前は使えてる。
そしてその使っている選手を、直近の活躍に応じて評価してしまっている。
新シーズンのカードが出れば強化されたり、逆に弱くなってたりする。
その選手の特徴を表すようなスキルも持っている。
サッカーだけじゃなく、野球のゲームも直近の実在選手のデータを反映させている。
先日、ズムサタでジャイアンツ選手本人が、ゲーム内の自分が評価下がった話してたよ。
そのズムサタを見た時に、じゃぁコロナで休みだと評価出来なくなるなと思ったわけ。
欧州サッカーはどんどん移籍するわけでしょ。
移籍後のチームのユニフォームを着た選手カードを、ワサコレではリリースしたい。
ユニフォームを着て直立じゃなく、試合中のダイナミックな写真が使われてきた。
でも試合すらやってない状況だと、ユニフォームを着た選手の写真をどうするのか。
前シーズンの写真を、ユニフォーム黒塗りで出すことになるんだろうか。
選手のパラメータも前シーズンまでの情報で出すしかなかろう。
いやいや、そもそも新シーズンが開幕しなければ、新シーズンカードなんて出ないよな。
Euroは延期だからカードが出せないし、このまま行くとシーズンもやらないかもよ。
これって、売り上げとかユーザー数の問題じゃなく、コロナでワサコレが終わるかも?

飲み会とかなら、感染症が収束したらすぐにでも始められる。
でもスポーツの試合は、練習を積み重ねてこその本番って事になる。
収束したとしてもまずは練習からでしょう。
練習の次は練習試合、プレシーズンマッチって感じか。
それらが、例年のシーズン開幕までに出来るように、はたしてコロナは収まるかだ。
オリンピックは一年延ばしたのに、欧州サッカーは普通に開幕できるのか。
そもそも今中断してる事になってる分をどうするのか。

どうなるかわからないからどうするかもわからないが、サ終の言い訳にはなり得る。
あ、つまりね、コナミがもっとワサコレで稼ぎたいかどうかの話なわけよ。
コナミが打ち切りたいと思ったらこれを機に、存続不可能って言い出せるのよ。
コナミ側の都合でやめますだと課金してる人への補填とか返金とか面倒じゃん。
でもサッカー自体がやってないんじゃ、実名ゲームは成立しませんになるわけじゃん。
出来るのに出来ないって話を出してサ終はあり得るコースだよ。

あたし自身はまだ、ソシャゲをサービス終了まで遊んだことがない。
終了するアプリは終了する前につまらなくてやめるもんな。
だから今インストールしてるゲームのどれか終了を見られるかなと期待はしている。
別にそれがワサコレでも良いよ。
妖怪ウォッチが意外にも終了する気配がなく、毎朝ログインはしてる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。