アーカイブ

2019年 7月 4日 のアーカイブ

ワサコレの限突券が不足してるので、ボールタッチ頻度で優先順位を考えている。
うちは左サイド攻撃なので、右サイドのボールタッチが少ない。
あくまで攻撃が左サイドなだけだが、左でロストしたあとは右の戦いになりにくかった。
今後はロナウジーニョフォメの普及で、相手も左から攻める事が多くなりそう。
必然的にうちは右サイド選手もボールタッチが増えると思われる。
しかしまだまだトレンドはカウンター、NTSフォメ、リバプールが圧倒的に多い。
と言う事で、限突の少ない選手は右サイドに集めることにする。
完凸クリホヴィアクが左で、1凸ヴィツエルが右、これでヴィツェルの限突は後回し可。
完凸ピシュチェクが左CBで、1凸ヴェスターゴーアが右CB、これで後回し可。
達眼DFのケニーテテも1凸だが右サイドバックだから後回し可。
あとサイドじゃないけどOMFジョアンマリオも1凸だがボールタッチが少なくて後回し。
そういうわけで、一人だけ絶対に左サイドしか出来ないククレジャ1凸が最優先。
1凸しかしてない選手が5人いるから、スタメンだけで45凸足りない。
せっかくマルセロを完凸したのに一瞬でスタメンから外れた。
ロナウジーニョを7凸までしてスタメンから外れた。
そう言う迷走もあって、限突券をだいぶ損してるから足りなくなってる。
とにかく少なくともあと45凸、下手したら年内は不足が解消されない。

最優先のククレジャは、フィリペルイスとマルセロからスタメンを奪った。
三人ともプラス594、EXレベル10CFオフェンスダウンを付けている。
ククレジャ以外の二人は完凸なので、いつでも入れ替えて試す事が出来る。
例えば連携相手が出来たりしたらわからんぞ。
今のところそう言う事もなさそうなので、心置きなくククレジャから育てたい。
左サイド攻撃だから左サイドばっかり育ててるんだな。

ククレジャはアタッキングセンス(SB)所持だが、あまり強そうなユニスキじゃない。
SB先発時のみで、相手陣内のみで、攻撃時のみという、三段階条件がついている。
全く期待してなかったが、ちょくちょくゴラッソ表示が出る。
金ノーマーカーのステアップのみ目的に起用したが、デュエルもがんばってくれてる。
守備では発動しないし自陣では発動しないし、実はあまりよくないのかも知れない。
攻撃の時に派手な演出があるせいで、守備がザルになってるのが気にならないだけかも。
そもそもコスト32だしな。

ワサコレは今週もリーグ戦全勝中で、2位の人は既に倒したので優勝するかも知れない。
優勝しなかったとしても3位までは落ちないだろうと言う、優勝争い勢だ。
今年2月からずっと、優勝か優勝争いってのが続いている。
今年2月からずっと強い。
でもスタメンにコスト40以上は不在で、ベンチにロナウジーニョがいるのみ。
よそのみんなはガチャで当りを出すことで強くなろうとする。
ソシャゲの基本だよね。
でも今年2月からの実績として、ガチャの当たりは不要でずっと強い。
今年、コスト30台チームでコスト40台チームと互角になれたのは、ユニスキのおかげ。
ユニスキが登場した頃は、どうせ課金者向けコンテンツだろうと思って気に入らなかった。
でも今となっては、課金者向けじゃないハズレ選手にもユニスキの当たり選手がいる。
あたしは個人的に、課金等でロック解除されるコストキャップがある説を提唱している。
課金しない人はフラグが立たないので、イベント参加しても高コストは出ない。
まぁ課金だけじゃなく他にもいくつかの条件でフラグが立つんだろうけど。
ともかく何かしら理由がなければ、確率が書いてない方のガチャに当たりは入ってない。
そんな、当たりが入ってないあたしのアカウントにも、ユニスキの当たりは入ってた。
ユニスキの存在が憂鬱でしかなかったのに、今はずっと優勝争いってところまで来た。

と言っても、役に立ってるユニスキはバンディエラ、コンマイ、リザーブGKぐらいだ。
BDR配信が2月なのでそこから急に優勝ばっかりになった。
で、今じゃリザーブGKが周知されて、これはあまり有利じゃなくなった。
コンマイも、ユニスキなし選手を揃えるのが難しくなって来た。
そのせいもあり、既にインフレに飲まれて行ってる感がある。
ちょっと前なら、相手がコスト40台ばかりのチームでも楽勝だと信じ切っていた。
いまじゃ相手もコスト40台なだけじゃなく強いユニスキを持ってるから微妙になった。
ハラハラしている。
でも一応まだ、優勝か優勝争いぐらいにいられるほど、ユニスキで奮闘しているわけだ。
ユニスキ次第でコスト無視しても強いよってのは、ゲームとして希望がある。
今年上半期のワサコレは非常に気に入っている。
ガチャは全く当たらないが、当たって負けるより外れて勝つ方が嬉しい。

たぶん、ワサコレのブログやSNS等のトレンドが、あたしと逆方向なんだろう。
「聖域」を優先して弱いGKを使ってくれる事は、あたしには非常にありがたい。
ちなみにうちのGKはユニスキなしコスト38のCLSオブラクな。
デュエルを優先して弱い選手を使ってくれることも、あたしには非常にありがたい。
あたしはせっかくの金ユニスキがデュエルだったら育てない。
あとロング持ちミドル持ちもスタメン落ちした。
チェイシングは仕方なく使ってるが、出来ればいない方が良い。
EXスキルは全てステ下げで、封じは完全に除外した。
フォメもカウンターじゃない。
こんなにも流行りと逆をやってるが、コスト30台で優勝か優勝争いが続いている。
みんながこのまま、流行りに乗ったやり方をしてくれた方がうちは助かる。
特にユニスキはずっと聖域デュエル優先でいて欲しい。