アーカイブ

2019年 7月 26日 のアーカイブ

ワサコレのカウンターって、サッカーのカウンターとは違うじゃん。
そもそも戦術付きフォメでは、誰にパスが集まりやすいかが設定されている。
4-5-1カウンターならCFとOMFに集まりやすいし、4-3-3カウンターなら3TOPに集まる。
たとえそのターゲットがフリーになってなくても、ただひたすらボールが集まる。
カウンターを名乗るフォメの仕組みはカウンターじゃない。
パスを受けた選手に援護はなく、自力突破かつかまる前にミドルをぶっ放すしかない。
ボールが集まる選手は敵に狙われやすい危険地帯で戦う事になる諸刃の剣だ。
でも受けたボールをシュートで終わらせることが出来れば、そのカウンターフォメは強い。
ミドルも持ってないしデュエルも弱いしってCFは、カウンターフォメに向いてない。
コロンビアはたぶんCFとサイド選手にボールが集まるだけで、仕組みは一緒だろう。
同様にカウンターじゃないサイド攻撃の場合、サイド選手にいったんボールが集まる。
CFにすぐパス出来る場合でもいったんサイド選手にパスする。
そしてパスを受けたサイド選手は、シュートかドリブルかクロスかを行う。
そこまでは同じだが、中央選手がドリブルする場合も斜めにサイドへドリブルしちゃう。
カウンターはシュートが多くなるから良いけど、サイド攻撃は悪いことしかない。
とか言いながらうちはサイド攻撃で得点王ランキングにも入ってるんだよね。
悪いことしかない弱いフォメで、こんなに頻繁にリーグ優勝出来るかっての。

うちの場合、カウンターでCFとOMFにパスが集まる事に限界を感じていた。
飛び道具はアトレティコなどで封じられるし、かといって飛び道具なしじゃ刈られる。
スモロフで絶好調で押し切ってたけど、封じられたらお終いと言う弱点があった。
だからお試しでサイド攻撃を使い始めたが、やはりテンポが悪い。
カウンターだとすぐに攻撃を仕掛けてシュートに行ける。
それに比べてサイドにパスしたり、サイド方向へドリブルしたり、クソフォメ全開だ。
こんな、全然勝てそうにないサイドフォメで、カウンターと同じくらい勝てるんだよ。
カウンターが強い理由は言葉で説明出来ちゃうが、サイド攻撃はわからん。
うちのチームだけ偶然何かがかみあって勝ててたとした思えん。

んで、今はなぜか左サイド攻撃のフォメばっかり、続々と入手して困っている。
右もやらせろ。
いや、左だけの方が選手の使い回しが出来て良いけどさ。
そして、この現象のおかげで、いろんな左サイド攻撃を比較できている。
それでどうにか、どうしてうちがサイド攻撃で勝ててたのかわかりかけている。
その話を書こうと思って、前振りでカウンターとの比較も必要だと思ったんだ。
サイド攻撃もサイド選手へのカウンターだから同じだって言う事を書くつもりだった。
そして今いっぱい持ってる左サイドフォメのどれがなぜ有望かも書くつもりだったよ。
もういいか。

ワサコレのリーグ戦は1敗1分しちゃってるんだけど、得失点差で現在1位だ。
2位とは引き分け、3位には負けたのに、4位以下にゴリゴリ勝ったから圧倒的差がある。
あと2試合あるので両方勝てば得失点差で27回目の優勝になりそう。
2位と3位の人がもしリーグ戦を楽しんでる人なら、あたしの自滅を期待してるだろう。
あたしは昨日まで2位だったので、その時点での1位が自滅するのを期待してた。
その1位の人が最終日に3位に負けて、漁夫の利みたいに今うちが1位になってる。
と、これが今回のリーグ戦の演出だ。
演出だとわかってても楽しめているからとてもよい。
でも今週のように、あまり極端なことをやられるとあと2試合が読めないんだよ。
いつもの楽勝で1位独走みたいなパターンだと、演出なしでうちが優勝だとわかる。
が、今週は上位3チームが3チームとも不可解な自滅で被害を被っている。
こう言う週は神の見えざる介入があったに違いない。
月曜の時点で誰が優勝するか決まってて、主役を引き立てる脇役2チームが選ばれた。
今週の主役は落ちて再浮上した1位か、虎視眈々と得失点差で追う2位か、ピンチの3位か。
誰かが今夜の演出で脇役だったことを知り、別の誰かが主役だったことを知る。
感情の起伏がこの中の誰の課金を誘導してるのかは、サーバーだけが知っている。
我々の過去の行動を全てデータで掌握し、自在に操って課金に導くまさに神の仕業。

だからこういうときこそ、これで負けた人は課金しちゃダメ。
ここタイミングで課金すると「負けたら悔しくて課金しがち」グループに入れられる。
結果、今後もどんどん演出のために負けさせられる。
逆に勝った人は「勝つと嬉しくて課金しがち」グループに入れば今後さらに勝てる。
はず。
あたしの勝手な推測ではそうなる。

あと鳳凰杯は2981ポイントで、たったの19ポイント足りずフェニックスならず。
1敗してなきゃ行けてた。
が、いくら選んでも勝てるチームがないこともたまにあるので、全勝は厳しい。
たぶん、1日目のポイント計算と2日目以降は違ってたんだろう。
1日目の感じだと1敗か2敗しても行けたが、2日目以降は全勝でも厳しそうだった。
うちはちょうどギリギリ120ポイント行くか行かないかの編成だからな。
少し変化すると大きく変化したように感じる、ちょうどマジでギリギリの所だからな。
そう感じてしまった。
どっちにしろ、コスト26以上の☆4やNDGを処分するための日でしかない。
過剰な期待は出来ない。

イベントは消費60GPなので一日5試合しか出来ないし進展なし。

以前これは自分で書いてるかと思って検索したが出てこなかった。
探し方が悪いのかも知れないが、気にせず書く。
弘前の少し贅沢な老舗で、土用の丑の日には店の前の駐車場に出て蒲焼きをやる所がある。
ウナギ本体の蒲焼きの他、キモ焼きも売ってるんだけどどっちも高い。
でも人間って、値段が高い方が美味しく感じる機能があるじゃない。
はたして本当に安物とは違うのか、それとも気分の問題なのか、自分の舌で考えた。
当時のあたしの感想は、高いウナギは品種が違う別物で、スーパーのウナギは代替品。
店のやつはフワフワ種でスーパーのやつはゴムゴム種。
同じウナギという名で売られているが、全く違う品種で区別されない方がおかしい。
どっちのウナギなのかちゃんと区別して売らないと、買う方も騙された感がある。
それほどまでに、あたしの舌では全く違う物としてとらえていた。
その後、ウナギが絶滅しそうだとか言う報道が増え、あまりウナギを食べなくなった。
というか、普段手に入るスーパーのウナギは、絶滅しそうなのにあえて食う気にならん。
店のウナギは年に一回くらいなら食べたくなるが、品種の違うハズレはいらん
いや、品種が違うってのはその時点でまだ個人的な決めつけだけどね。
そのくらい、もう高いウナギ以外認めてなかったのに、すき家のウナギが美味しいんだよ。
それがちょうど1年前で、まさかの体験に自分の舌に自信がなくなっちゃったんだ。

んでその、去年まではバカにしてたすき家でも美味い事を知り、今年も食ってるのね。
でもあたしの舌としては、すき家のウナギが美味しいって事を認めるのが悔しい。
しばらく高い方も安い方も食ってなかったから、区別も出来なくて悔しい。
この美味しいウナギは高い方の品種か、安い方の品種かわからん。
いや、まだこの時点でもあたしが勝手に品種が違うって言ってるだけだけどね。

今朝、アメリカウナギは加工後に、ニホンウナギは生きたまま輸入するってやってた。
これは品種が違う説を裏付けるぞと思ってみてた。
スーパーのやつはアメリカウナギで、加工後に入ってくる別の品種。
高い店で焼くやつは国産か中国産かはわからないけど、ニホンウナギって事だ。
で、あたしが美味しい方はニホンウナギで、もう食わなくて良いやつはアメリカウナギ。
なるほど、ここまでは納得だ。
で、すき家が美味しい件は、すき家のチラシに店舗で焼いてるって書いてたのよ。
店舗で焼いてるって事はアメリカウナギではないって事なのか。
アメリカウナギは中国で焼かれてから輸入されるんだもんな。
じゃぁ、これでたぶん理屈が通る。
焼かれてから輸入されてスーパーに並ぶやつは嫌い。
生きたまま輸入されて、店で焼いてるやつは美味い。
国産か中国産かを見るんじゃなく、ニホンウナギかアメリカウナギかで区別する。
たぶんスーパーのやつでも、ニホンウナギって書いてあれば美味いはず。

すき家も十分に美味いんだけど、高い店のウナギはもっと美味い。
でもさすがにこれはもしかしたら、高い方が美味しく感じちゃう効果かもしれない。
いや最近はその高い店に行ってないけどね。
キモ焼きとか何年も食ってないわ。

女神転生D2はもうやる気ないけど、ログインして無料ガチャだけやってる。
今は毎日無料10連なのと、あと☆5確定ガチャの補助券を配っている。
しかしまず☆5以外はハズレなのと、☆5でもガチャ限以外は合体出来るシステムじゃん。
最近は当選確率大幅に引き上げたが、それでも実際は当たり確率は極めて低いゲームだ。
うちはリセマラでマザハ、その後ラーマ、ヨシツネ、関羽なんかを当てている。
ガチャで欲しいやつなんかもう将門公ぐらいしかいない。
その将門公が入ってないガチャで、無料10連だろうが☆5確定だろうがあまり意味が無い。
意味が無くても無料ガチャを一日一回楽しめると思ってログインはしているんだ。
キャンペーン終わったらログインやめてアンインストールかも知れんがね。
その無料10連で防魔コウテイがでた。
うちのアカウントって、☆5はつくづくガチャ限を当てる率が高い。
ガチャ限の中でも大当たりと言えるキャラが当たっている。
非ガチャ限☆5の中でガチャで出たのはケツアルカトル、イザナミ、バロンのみ。
合体で作成した☆5はザオウゴンゲンとじゃあくフロストだけ。
ラインナップ的には、ここまで上手いことガチャ限ばかり出るのは珍しいはず。
その中でも実用品ばっかりな。
熱心にゲームやってる最中なら大喜びするだろう引きの強さだわ。
ここまで当たりが出てるのにやる気が全く出なくて、アンインストール予定だが。