アーカイブ

2019年 7月 9日 のアーカイブ

ワサコレの超強化開放があっという間に終わったよ。
週に1時間しかないと、その時に必死で回してもあまりエナボは減らない。
しかしこんな常時開放をやられたら、手加減しないとどんどんエナボが減っちゃう。
育てたい選手はいるけれど、無制限にエナボ突っ込めるほどどうしてもって事じゃない。
コーチカードに余裕があれば育てて見たいという選手ばかり。
しかも、足りないのはコーチカードじゃなくプラス選手やEXスキルや限突券だ。
極めたってそれだけじゃ実用化出来ないと思うと、微妙な選手は育てない。
良かったのはユニオンの裏だからGPの使い道としてちょうどよかったことだ。
これを6周年とか言わず、毎回ユニオンの裏でやってくれたら良いなって感じ。
ユニオン自体は先ほど500枚貯まったのでガチャ券を貰って外れて終了。
うちでまだ育ってないGKアセンホをレンタルしてる人がいたので借りてみた。
が、ユニオンなのでコンボで強くなっちゃってて、GKの実力は全然わかんねえな。
それをきっかけに思い返したら、うちのユニスキなしGKもよくわからなくなってきた。
うちは攻撃力よりも守備力が強くて、先週も得失点差でリーグ優勝するほど固い。
でも固いのはGKかって言われると、うちは相手のシュート数自体を減らす試合が多い。
カウンターフォメじゃないので、ゴチャゴチャと時間稼ぎして失点を減らしている。
あたしはそもそもGKの実力を全然比べられてないかも知れない。

あたしはGKの評価が全く出来てないクセに、勘違いばかり書くかも知れない。
勘違いだろうけど、まだユニスキよりステの高さだと思ってる。
最近は聖域が流行ってるけど、対峙してもちっとも脅威に感じない。
一応、極めただけのアキンフェフとかブッフォンとかカリニッチはキープしてる。
スタメンが皆コスト30台だから、ビッグゲームガーディアンも行けそう。
だから今さらだけどアキンフェフは使えるかも知れない。
でも相手にしても聖域が怖くないんだよな。
そして逆に、PA内は別に恐れなくても良くね?って思っちゃう。
問題はPA外をどう対策するかだと思ってる。
ステ高いとPA内はかなり強くなるが、PA外はステ高くてもどうにもならない。
んで結局、相手にそもそもシュートさせるなの作戦になってしまう。

そこで、ユニオンで借りてよくわからなかったアセンホを、育てて見たくなった。
ビハインド時だけステ2倍なので、ビハインドな時点でたぶん逆転は無理だよ。
自分でEP稼がなきゃセーブ率アップしないので、たぶんアップする前にやられちゃうよ。
でもPA内だけ強い聖域GKよりは、まだ興味を持てる。

あ、そうだった、プラス選手、と限突券が足りないし、キャンプでEX消すまで使えない。
そうだった、アキンフェフやブッフォンもそのせいでまだ試してもいないんだった。
試してもいないGKをどんどん貯めていくだけか。
ユニスキなしでステだけ高いGKでずっとやってる。

今夜、あたしは行ったことがない焼き肉屋に会合で行く予定がある。
そのせいで、今日は肉のことが気になって仕方が無い。
あたしを迷わせているのは、先日ガッテンで紹介した肉の焼き方だ。
家の焼き方と店の焼き方の二種類の話をした。
その、店の焼き方をどうやればいいかはわかったが、理由とか仕組みにかなり疑問がある。
まず、昔から浸透している一回しかひっくり返すなと言う焼き方が間違いなんだと。
肉をひっくり返す度に肉汁が失われるから、ひっくり返すのは一回だけって有名じゃん。
片面をじっくり焼いて、反対側はさっと軽くあぶっておしまいってやつ。
あたしはそれを信じて、何度もひっくり返されている肉をもったいないと感じてた。
せっかくの美味しい肉を、ひっくり返す度に旨味を逃がしてダメにして行く。
きっと世の中の、焼き方にうるさい人はみんな一回までだと思っている。
ガッテンのアンケートもみんな一回と答えている。
堂々と「肉汁が逃げるから」とドヤ顔で答えている。
それをやると、その片面をじっくり焼いた事で肉汁が失われてしまうらしい。
だから、じっくり焼かずにひっくり返す、裏もじっくり焼かずひっくり返す。
そこから何度もひっくり返して好みの焼き加減にする。
その手順はわかったけど、はたしてそれが良い方法かどうかは納得出来なかった。

あたしも含めて、旧来の一回ひっくり返すやり方を信じてる人はバカ舌が証明された。
自分でやってみて比べたわけでもないのに、テレビで見て盲信した味オンチ。
もしくは自分でやってみたのにそれが良いと感じた味オンチ。
我々、一回返し信者は全員バカ舌の味オンチで、どう焼いても違いがわからない。
違いがわからないからこそ、その道のプロにこれが良いと言われたらすぐ信じちゃう。
一回返し信者は騙されていた。
そして今、本当のことを知って目覚めたかのように錯覚し、また騙される。
バカ舌の味オンチで違いがわからないけど、新しい焼き方を信じてしまっている。
何を信じれば良いかは明白だ。
自分の舌で美味しい焼き方が正解であり、テレビの焼き方は参考資料でしかない。
そしてあたしは、どの焼き方でも違いがわからない自分のこのバカ舌を信じる。
つまりもう、正しい焼き方にこだわってもどうせ違いがわからない自分を認める。
気をつけるのは、一度に焼きすぎてこげたらもったいないぐらいの事のみだろう。

焼肉だけじゃなく、あたしは肉汁という言葉に騙されて、わからないくせに信じてた。
肉汁ってどんな味で、肉汁が逃げた肉と逃げない肉を自分で食べ分ける事が出来ない。
ペヤングとUFOは食べ比べてるから、目隠ししてもどっちがどっちか判別出来るよ。
しかし肉汁は、肉を一口食べてこれは逃げてますねとか断言出来ない。
あたしは一回返しを信じたと言うより、肉汁を確かめもせず信じたのだ。
そして良く言う「閉じ込める」も極めて怪しい。
液体の肉汁を閉じ込める調理法ってのが全く持ってうさんくさい。
焼き目を付ければ閉じ込められるなんて、あたしの舌では確かめられない。
だから嘘とも言い切れないしわからないから、仕組みを知りたいと思ってしまう。
そう言う仕組みの部分が、先日のガッテンでは納得出来るほどじゃなかったんだよ。
さも結果ありきの比較や説明をして、そこはいつも通り、所詮テレビだと軽蔑した。
たぶん、一回返しもテレビから教わったはずだよ。
ハンバーグとかでもとにかく肉汁の話をするが、肉汁はテレビの仕掛けた罠かも知れない。

と言うわけで今日は焼き肉屋に行くんだが、もうどう動けば良いかわからん。
ずっと一回返しで食ってたのに、それ以外のタイミングで返す度胸がない。
味の違いがわからないやつに肉をひっくり返させるなんて自殺行為だろ。
あたしなんかが肉を焼いたら肉に謝っても謝りきれない。
自決しますか。