クロスの弾道を無視できた人

今さらだが、ワサコレで今年上半期はたくさん優勝し、得点王ランキングにも入った。
今さらだが、その時のCFに使ったNTSジエゴコスタが強かった理由を見いだした。
既にワサコレのサイド攻撃は、CFに空中戦のユニスキを置く事が定番になっている。
NTSはそういうのが登場する前の話なので、サイド攻撃がそもそも一般的でなかった。
当時珍しい方法で勝てた理由はいろいろあるが、今さらもう一つ気がついた。
それは、NTSジエゴコスタがヘッドもボレーも両方持ってたと言うことだ。
今はユニスキ優先だから、ヘッドかボレーかどちらか金ゴラッソがついてる方が良い。
でもそんなのが登場する前は、ヘッドもボレーも反応するって事が強かった。
この事には当時は気がついてなかった。
ってか今でもたぶん、ヘッドもボレーもある電柱は無意味だと評価されるだろう。
今さら気がついたのは、スペシャルクロッサー登場により、雑なクロスが増えたからだ。
CFのスキルが発動しないクロスをバンバン上げる。
そしてさらに低弾道とか高弾道とかのユニスキも登場した事で、高さが重要になった。
なるほど、NTSコスタは低弾道も高弾道もまとめて押し込んでたから強かったのかと。
いや他にも、そりゃ得点王を取るほど強けりゃ、いろんな強い理由があるよ。
でも今さらわかったのは、高さの違うクロスに全部反応出来れば強いという点だ。
もちろんクロッサーが上手ならCFの得意な高さに上げてくれるんだろうけど。

リーグ戦でもフレマでも、もう飽きてサイド攻撃はやめている。
でも鳳凰杯でまだサイド攻撃を使ってるので、気がつくことはまだあるんだよ。
サイド攻撃に飽きたって言っても、その前にカウンターも飽きてるわけだ。
いよいよあたしにも回ってきたサイドカウンターで遊びたいと思うわけ。
せっかく特殊なサイドカウンターを入手したら、そりゃ無理してエキスタ回すだろ。
本当はもう一つ、ジョルカエフのサイド攻撃フォメもかなり変態なので育てたかったが。
次のエキスタはそれだと決めてたところに、さらにハメドリフォメも入手したが。

今週から使い始めたルイパトリシオのポルトガルフォメは、まず適性が合わない。
完全にクリロナ用のフォメだから、クリロナと似た役割の選手が必要だ。
うちはオレンジ適正でSPSスモロフを、仕方なく使っている。
さらに右MFにオレンジ適正でバイキングリーダーを無理矢理使っている。
だからオレンジ適性が二人。
左サイドカウンターの左MFは、そこそこ攻撃参加する。
そこそこな攻撃参加はして欲しくないので、すぐパスする香川を置いている。
そこそこでも攻撃参加させるなら、シュートでゴラッソするスキルが欲しい。
OMFもステ上がるフォメだが、OMFはボールタッチが少ないのでステ上げ要因配置。
左SBも攻撃参加しそうだが自慢のククレジャはあまり上がってこない。
なんだかんだでアンバランスで、無理に使ってる感が否めない。
が、すごくってほどじゃなく少し強いので、リーグ戦全勝中。
まだ適正な選手が集まってない伸びしろだらけにしては、かなり使えてる方。
たとえコロンビアを次回エキスタで育てても、こっちを使うかもね。
なるべく誰も使ってない方を使いたいし。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。