アーカイブ

2019年 7月 12日 のアーカイブ

田舎の人は公共交通機関を利用せずマイカーだから、Suicaが普及してない。
だからSuicaで買い物も出来るよっていう便利さを知らない。
そのSuicaを読み込んでスマホで支払いできるよっていう便利さも知らない。
逆に現金の方が便利と思っている。
わざわざ○○せずに××した方が早いだろ。
わざわざ××せずに○○した方が早いだろ。
と、人それぞれ、何をわざわざだと思うのかの基準が違っている。
田舎の人にとって現金は簡単でスマホはわざわざやるものという感覚だ。
わざわざチャージしなきゃって面倒に思うが、現金を財布に入れるのと一緒なんだよな。
んで今さら急に、なんとかペイがいっぱい台頭してきた。
まだ何ペイも使ったことがない。
いや、何ペイかが重要なのではなく、現金でもカードでも無くスマホで会計してみたい。
やったことがないから便利さを知らないあたしが、とりあえず何かやってみたい。
あたしの行きつけのローソンで、Pontaカードと現金を出さずにiPhoneを出そうかと。
今は財布を出すんだから、財布に入ってるPontaと現金を出すのに何も不便を感じない。
が、スマホ出してPontaと現金を一つにまとめるならそうしたい。
と言う事で下調べ中だが、すでに、アプリ入れる前から面倒になってきた。

Pontaカードを提示するかスマホのPontaカードを提示するかだろ。
現金で払うかスマホで払うかだろ。
財布を出したらカードも現金も入ってるから簡単。
でもスマホでやるなら、Pontaをスマホでやる事と支払いを何でやるかも伝えるんだとよ。
めんどくせぇ。
いやいや、普段、あたしは向こうがPonta出せって言う前からPontaを出してるのよ。
Pontaの裏面のバーコードを店員に向けて、商品と一緒に読み込んで貰ってる。
袋詰めしてる間に小銭をトレイに並べてる。
ここまであたしは無言で買い物完了してるんだよね。
これがスマホのPontaを使う場合、レジの人にスマホだって言うんだろ。
言わないにしてもスマホを見せてそれらしいそぶりを見せるんだろ。
んで、Pontaをスマホでやるつもりなのか支払いをスマホでやるのかは最低言うんだろ。
やったことないとこれは面倒くさい作業に思える。
ってかさ、田舎すぎて誰もやってないから、よその人のを見て参考にも出来ない。
よその人が簡単にピッとやってるのを見て、便利そうだと思う事から始めたいのにな。
誰もやってないのにこっちからやりに言って、スマホの人として覚えられる感じになる。
特に良く行くローソンなら良いけど、たまに行くローソンとか不安だわ。

いや、グダグダ書いてるけど、まだアプリもインストールしてない。
それどころか、Touch IDを登録しろと言われてそれが面倒だ。
ロックしないから便利に使えてた物を、ロック分だけ不便にする事に戸惑っている。
せっかくスマホを出すならPontaも支払いもスマホにしたいな。
そうでないなら、財布も出してスマホも出すのは不便だから、財布から両方出したい。
Pontaさえ存在しなければ、とりあえずSuicaで買い物だけを試して見たのにな。
Pontaもあるせいで、さらにちょっと初体験のハードルがキツい。

ワサコレのリーグ戦は25回目の優勝で、2月からリーグ戦18週中13週勝った事になる。
たぶん、数え間違ってなければ。(2月から突然強くなったので1月は除外)
自分ではインフレに飲まれてると言いつつ、マッチング運でまだ割と息している。
あとたったの5回、なんとか行けて欲しい。
しかしここに来て、フレマでMVSチョネクの極眼CBに限界を見せられてしまった。
そいつがいるだけで、シュート11本撃って1本しか入らなかった。
その後、相手からもフレマされ、0点に抑えられてた。
スーパーサブを自分で投入出来れば有利に戦って1点取れたが、アウェイじゃ無理って事。
当然、リーグ戦やグランプリで相手がチョネク持ってたら勝てない。
チョネクはコスト35だから、決して入手難易度は高くない。
そして今後はもっと極眼CBがゴロゴロと普及して行くだろう。
高コスト帯では標準装備になるかも知れない。
そうなったらうちのやり方では点が取れなくなり、マグレでも引き分けくらいしかない。
この感覚は以前も味わったなと思い出したら、まさにアトレティコフォメ全盛期だ。
相手がアトレティコなら点数取れなくてどうしようもないってのが、今回とそっくりだ。
みんなに極眼が普及したらうちは何もやることなくなり、ログインだけになるかもね。
また何か新しい要素が出てくるまで我慢の時代に突入するんだろうか。

余計なEXがついてるせいでまだ実戦で使えないが、MVSアセンホが極まった。
フレマでは使って見てるが、まだ、良いのか悪いのかわからん。
自分だけのEPで強化されるGKなので、相手のシュートを防ぐ行動が必要だ。
たぶん、相手のシュートが枠外に飛んだって時はEP稼げないと思う。
たぶん、相手のシュートがゴールしちゃった場合も稼げないと思う。
SPスキルAなので稼ぐEPも少ない。
逆境はたぶん効いてると思うが、モストなんたらは正直わからん。
セービングマークは出る。

そしてアセンホに食わせるエサが足りないので、ツアーは多めに回しておいた。
EXオフェンスガードはレベル6のやつしか余ってない。
GKなんてそんなに入れ替わらないからEXは余ると思って油断していた。
趣味でスペローニにEXレベル10を付けちゃってるので、それを回収するのはやだな。
まぁ、何種類も確保してるスペローニの一つでしかないから回収はすると思うよ。
でも、そこまでやってもアセンホの方が強いかどうか、フレマでも微妙な気がしてる。