アーカイブ

2017年 1月 4日 のアーカイブ

年末年始でリアルのプレミアがいっぱい試合してるせいで、ワサコレも気になるんだな。
今週のSプレの途中結果で、得点も失点もリーグトップな事に気がついた。
ワサコレはAI次第だから、バランス調整で攻撃寄りになったり守備寄りになったりする。
最近はたぶん、両チームともいっぱい得点が入る調整だと思う。
そのせいで、ランキング争奪戦の失点関連ミッションが全然こなせない。
たぶんそういう事情だと思ってたけど、今週の得失点を見てるとうちは特別かもな。
攻撃は上手く行ってて守備は上手く行ってないから、得失点両方トップなんだな。
じゃ無回転ミドルとドライブシュートの2トップ作戦はもう成功と思って良いだろう。
コスト差のせいもありネイマールに比べてフォラントはシュート数が少ない。
しかし決定率はフォラントが高く、相手が強いほどフォラントが心強い。
ネイマールは相手が弱いほど、雑なシュートが良く決まるという事だと思う。
こうなってくると、ペッレとフォラントの2トップでネイマールベンチも試したいが、
相手のミドル封じに対応するために両系統で行く作戦だから、ドライブも外せない。
まぁ攻撃は結果が出てるみたいだからいじらなくて良いけど、防御をいじりたいな。
特に、GKをあえてNDGでBスキルのノイアーにしてるのは失敗な気がしてきた。

フレマしてもGKの能力差が全然わからない。
飛び出しスキルが全然怖くないって気はしてるので、あえてBスキルを選んでる。
でもBスキルの中でなるべく高コストを選んでも、結局はステが低いわけだ。
ステが重要かどうかもよくわからないけどさ。
もしかしたらAIで差が出てるかも知れないし、ノイアーに良いAIがついてそうじゃん。
ステを犠牲にして、その他のあらゆる要素でNDGノイアーが強いかと思ったんだよ。
ノイアーだし飛び出しナシのBスキルだし、限突最大だしプラス選手594だし。
でもその、最高を追求したBスキルでも得失点ともトップ。
得点してないなら、単に失点トップで全体的にチームが弱いと言える。
でも得点も失点もトップだと、強いのにGKが穴だという疑いがでるんだよな。

ステの高いGKも一人育てて比べたいんだけど、どうせ比べてもわからないんだよね。
だからわからなくても自己満足出来るように、コスト40とか来れば良いのに。
CLSからノイアーとブッフォンが出なくなり、NDSとかじゃないと無理だな。
手持ちだとコスト30の☆5オブラクを育ててみたい。
こいつ、テクニックが低くてディフェンスとパワーに振ってある珍しいタイプ。
でもフレンドの☆5ブッフォンを見たらやはり似たような振り方なんだわ。
今年の☆5はコストの割にステがいいやつ多いから、GKはこれが強いのかも。
どのステがどう影響してるかわからないけど、運営認定でテクニックは不要なのか。
ほかにCLSでコスト34のシュテーゲンもいるけど、ディフェンスとパワーが低い。
どっちも育ててないけど育てるならオブラクだわ。
Gノイアーの完成版がいるからこそ、比べて育てるならオブラク。
っつっても、限突もプラス選手も振らないと比べることが出来ない。
やっぱりそこまで手間をかけるんだったらコスト40くらいのやつ欲しいなぁ。