アーカイブ

2017年 1月 13日 のアーカイブ

ソウルリーバースが面白くならないので、手間もかかるしやめたくなってきた。
手間と言っても、他のゲームはアイテムがいっぱいになって売らなきゃいけないし、
対人とかレイドとかも面倒だし、ソウルリバースは面倒じゃない方だ。
面倒じゃない方だから消さないだけで、面白くもないのが問題だ。
面白くないってのは具体的に3%のガチャだな。
ガチャ当たって嬉しいかどうかでやるだけなので、当たらないならもうやる意味がない。
いやガチャ出来る回数はかなり多い。
すごい回数のガチャをやって、それでもリセマラ以降の進展なし。
今ゲームを消してリセマラしてもいっしょ。
うちのアカウントは今、ソル属性の魔がいないせいで一箇所クリアできないでいる。
ってその話を、ゲーム始めた時点からずっと言ってるだろ。
これほど続けて、イベントキャラを全部入手したけどソル属性の魔が配られない。
イベントの度にガチャ券もいっぱい貰い、散々ガチャしてハズレで嫌になるだけ。
いや厳密にはSSRが数体出てるが、持ってるキャラが3凸とか2凸とか増えただけ。
リセマラでやり直してソル属性の魔を入手すれば全クリ出来る。

このゲームでおかれている状況でわかったんだけど、ガチャの当たりって強くなる事だ。
白猫プロジェクトはインフレさせて敵も強くして、ガチャで攻略するのが面白い。
当たりが出ないと攻略できなくて面白くないし、攻略できるキャラを当てると面白い。
それに比べてソルゼロは、そのリセマラ時点でクリア出来ない所からまだ進まない。
散々ガチャ券配られて石も配布されて嬉しいはずなのに、強くならないから面白くない。
ルナの魔だけ3回も配布しやがって、今回はさすがにイベント回す意義を感じない。
それどころか、配布キャラの偏りに悪意を感じる。
今だけじゃなく、今後もイベントに参加することで何の得もないんじゃないかと。

長期間、イベント参加でもガチャでも収穫ないって、さすがにダメだろ。
リセマラ時点から強くなってないので、リセマラ時点から面白くなってない。
たった一枚、大量に配られるガチャ券からソル属性の魔が出れば楽しめる。
たった一回、イベントでソル属性の魔が配布されれば楽しめる。
次こそ、次こそ、って期待しちゃうけど来ない。
配布キャラが悪意ならガチャも悪意で、待っても楽しくなることはないのかもな。
セールスランキングで見かけないのが不具合ではなく現状だとすれば、
その悪意もしくは悪意だと取られかねないサービスに問題がある。
ガチャ券配りすぎて、いくら配られても当たらないとバレた。
配布キャラ配りすぎて、イベント参加する意味ないとバレた。
面白くなると思って課金した人は騙されたと思ってるだろうな。
早めのサービス終了かテコ入れかだな。
プニコンサッカーが早くも終わるらしく、アレは納得だしコレも同じ。

1613 letters | コメントする

あまってた古い3DSのみならず、新たにNEW 3DS LLを買って改造を施してみた。
あたしの興味はゲームで遊ぶことではなく、こう言う作業をしてみる事にある。
iPhoneを脱獄したりR-SIMでロック回避してみたりも同じ事だ。
いつから3DSのCFW流行ってるのかは知らないし、一番面白かったのがいつかも知らない。
ただ、今に関してもかなり面白いし、面白くてもう一台やっちゃったくらいだ。
別のゲーム機でもこんな作業をするときは、現在のバージョンが大事だ。
せっかく買った本体のバージョンが改造不能のやつだと全然面白くない。
それがちょうど今買えば、出回ってる全ての3DSで改造可能って事で面白い。
現に今回買った3DSは最新のバージョン11が入ってたけど、これは既に突破されている。
旧型と新型の3DSでは、使うファイルが少し違うだけで、作業内容は一緒だった。
でも二回目で作業に慣れているにもかかわらず、全部やるのに何時間もかかった。
ま、開封してWi-Fiつないぐところからだし、大きいファイルの読み書きで待ったし。
単にゲームをコピーしたいだけの人が気軽にやるには面倒臭すぎるだろう。
昔のマジコンさえ買えば誰でも簡単にコピーで遊べるぐらいの普及は無理かもな。
途中で作業を間違うと機械が完全にぶっ壊れるらしいが、
その危険なところまで進むことが出来た人なら、その先も間違わずに出来るはず。
挫折する人は3DSを壊す前に挫折するし、挫折しなかったら最後まで安全にいける。

マジコンなしでコピーゲームを動かすというのは、PSPやWiiでも出来たし驚きはない。
今回は驚いたのは、ニンテンドーからダウンロード版を万引き出来ちゃう事だ。
単にCFW導入しただけではなく、eShopにつながるアプリと裏パスワードが必要っぽい。
いやパスワードなのかどうかは知らんよ、QRコードでしか公開されてないし。
それで行けるって事は、ダウンロード開始するときにだけ認証が必要で、
ダウンロードしてしまった物には正規品とかコピー品とかないって事だろうな。
コピー品を入手するのと任天堂の売り物を盗むのとでは違う犯罪になりそう。
著作権の話と不正アクセスの話なのかな。
見せしめの逮捕もたぶん担当部署が違って、しょっ引く基準も違うだろう。
CFW導入したら万引きまでの難易度が低く一直線かも知れないが、これはかなり危険だ。
ま、ゲームしたいだけの人にはゲームをする手段でしかなく、全部一緒だろうけど。

このCFW導入手順の最後に、3DSを普通に更新しろって書いてあるのよ。
で、その普通の更新がとても速く終わるので、本当に更新したかは知らない。
普通の更新をするとバージョン偽装だけ最新の物になるだけかも知れない。
今後は公式アップデートが行われた際、どうメンテナンスして行くのかがわからない。
非公式の方もアップデートが行われた際、どうして良いかわからない。
アップデートしちゃ行けないのを間違えてしちゃうとかって事があるんだろうか。
あとわからないのは、導入に使ったファイルをどこまで消して良いのか。
よくわからないファイルがいっぱいあるのは気持ちが悪い。