アーカイブ

2017年 1月 25日 のアーカイブ

ワサコレでフォラントの上位互換が欲しくて調べたけど、結構大変そう。
うちのフォメは352のカウンターで、ドライブと無回転の2TOPをやっている。
他にカウンター付きのアドバンスドフォーメーションは持っていない。
個別Sスキルなら1TOPの方が強そうだが、Aだと2TOP分担で仕方ないだろう。
その分担がうちの場合は、ドライブシュート担当と無回転ミドル担当だ。
だから、フォラントの上位互換ってのはパワーミドルか弾丸ミドルを持った高コストだ。
調べてみると、ロングを持ってるやつは多少いるんだよね。
パワーか弾丸ってのがほとんどいない。
☆5イブラは弾丸だけどコスト32で、CLSイブラはもう排出されていない。
NDSクリロナは都市伝説レベルだし、BDRはルーニー狙いだったけど出なかった。
あとは?あれ?あとおらん?
スアレスチャレンジが終わったらもう、フォラントの上位互換はしばらく無理だな。
よし、フォラントは長い付き合いになる。
限突して良し。
いや限突券を貯め込んではないけどね。

あたしにはフォラントが三枚来たし、NDSの中ではコスト30で出やすい方だろう。
出やすいフォラントの上位互換がほとんどいない。
スキル構成の好みは人それぞれだし、全然眼中にない人もいるはず。
でもうちの場合は、2TOPで2種類のミドルを分担する作戦だからフォラントが必要。
フォラントはパワーミドルだけど、弾丸ミドルならなお良く、でも希少スキルだ。
イブラ無理、クリロナ無理、ルーニーはイベントがもう終わる、あといない。
そもそもミドルはCFについてるものじゃなく、フリーキッカーについてるもの。
MFにはそこそこついてて当然だが、CFについているのは限られる。
その中でも、ドライブやら無回転やらって別れて、そりゃかなり限定されるよ。
方針を変えて2TOP二人ともドライブを目指すなら、もう少しCFの幅が広がる。
ただし無回転も温存したいからフォラントを食わせる訳には行かない。
これってもう下手したら、フォラントって最後まで使える選手になるかも。

もうコスト30の選手に対する評価ではない。
長年憧れても取れなかった弾丸イブラの代替として、偽王者として君臨する。
もはや都市伝説級の選手でないとフォラントの代わりは出来ないんだからな。
こんなやつにこそ、一番良いEXスキルを持たせるべき。
一応、ゴミBDRについてきたCBディフェンスダウンを、キャンプで食わせるかな。

だいぶ誉めたけどスアレス貰えたら食わせるよ。
貰えないだろうから保険かける意味で誉めておいた。

某アニメで宝くじを買う理由を語ってて、ちゃんと納得できる説明だった。
あたしは宝くじを買わないし、メカニズムを知っている人は買わないと思ってた。
買う人はメカニズムを知らないか、知っても計算出来ないか、どちらでも軽蔑してきた。
シーズンになると必ず、よく当たる売り場に行列が出来るのをテレビでやるじゃん。
よく恥ずかしくなく、自分が宝くじを買う愚か者だとテレビで公表するものだ。
「夢を買う」って言葉も、汚いギャンブルを美化してる点に嫌悪感がある。
そんな綺麗で曖昧な言葉で正当化する行為が、宝くじはバカしか買わない証拠になる。
少なくとも、行列に並ぶバカからは知能と呼んで良い感想は聞くことが出来ない。
でもその某アニメで「当たるかも知れないと思いながら待つ時間」には納得した。
納得したからって買わないけどな。
雑誌を買ったら懸賞の当選者発表を真っ先に確認する行為だ。
いや、当てようとして当たるものじゃないんだけど、当たるかも知れないじゃん。
当たってるか当たってないかに賭けなさいって言われたら、当たってない方に賭ける。
その位に期待が薄いものだからこそ、むしろ期待しながら待てるんだよ。
ガチで当てに行くと、宝くじでは必ず親が勝つギャンブルなので夢なんかない。
ガチじゃなく、当たらなくても気にしないくらいで、楽しく発表を待つ物だ。
各個人が楽しい時間に払える金額を超えると、ガチなのであとから負の感情が残る。

と言うのも、これってソシャゲで課金するかしないかみたいな話と一緒なんだよ。
ガチで当てる人は当たるまで課金するし、夢ではなく現実で当たりを買ってる。
宝くじも全部買えば必ず当たるけど、全部買ったら夢も何もない。
それに比べて、ログインボーナスであと何日でガチャ出来るって待つのは楽しい。
せっかく無料で夢を売ってくれてるのに、自分で金払って夢を潰したらもったいない。
宝くじなら当選発表まで待つ時間が楽しいのに、ガチャ課金は一瞬だしな。
ゲームの方を楽しむために、必要なガチャを金で解決するって人はそれで正しい。
ゲームではなくガチャを楽しみたい人は、あえて、金を払わないのが楽しい。
あたしは何度も書いてるが、ゲームをゲームとして楽しんではいない。
ガチャを楽しんでるので、なるほど、課金するとつまらなくなるわけだ。

今日はワサコレでやってるイベントの最終日で、スアレスが貰えるか結果が出る。
メッシの時も結果は貰えなかったけど楽しめたし、今回もとても待ち遠しい。
確率は非常に低いのに。
ゲームですら楽しみに待ってるわけで、現金が当たるならもっと楽しみだろう。
でも身銭を削ってガチで当てに行くと夢ではなく現実になってしまう。
ハズレても別に何も損しない程度、もしくは楽しんだ代金だと思える程度が限界。
ハズレても10万円相当は楽しめるってんなら10万円分買っても良いかもな。
あたしの感覚だとバラで10枚の宝くじだとしても、払った金額分は楽しめない。
300円分なら楽しめそうだけど、300円分の楽しみをわざわざ買いに行くのが面倒。