アーカイブ

2017年 1月 24日 のアーカイブ

まだワサコレは一平イベント中だけど、エナボ使うのはやめてフレマ生活に戻った。
ちょっと去年のスケジュールも見つつ、先のイベントに備えたい。
ワールドチャレンジがワールドツアーに変更され、1回目が4月だったらしい。
と言うことは今年も4月まで、プラス選手を獲得出来ないかも知れない。
それまでに良い選手を獲得したら、ベンチ行きになる選手を食わせて失う事になる。
キャンプは毎月のようにやってたみたいで、極とか限突は出来そう。
ユニオンがエナボ貯めたりスキルカード集める期間なのに、2ヶ月に一回ぐらい。
その他のイベントは基本的に自然回復でやるもの。
エナボ貯めてキャンプで育成したり超強化したりプラス選手集めたり。
一平だけは好きなイベントだからフル参加しがちだけど、もう初日限定参加にすべき。
たぶん3月頃に1億達成でSPS第三弾の一平やるから、初日でフィニッシュしたい。
っつーか、CLSでシュテーゲン、ネイマール、アルバいるし、第三弾は微妙だ。
マチューとゴメスがハズレ枠で、ピケはコスト次第。

一平でフレンドが足りなくなって、そこそこ新しい人に申請出して受け入れられた。
だからフレマで自分のチームばかり見てたって代わりばえないけど、相手を見れば良い。
特にメッシな。
あたしはSPGしか獲得出来なかったが、SPSメッシの人とフレマすれば良いだけよ。
印象としては、ドリブルを止めるのは難しいが、決定率は悪いって感じ。
数をこなさなきゃわからないし、いろんな環境で変るだろうけどな。
イブラとかは止めるのも難しいし決定率も高い印象。
その辺に比べたら、メッシには突破されてしんどいけどキャッチ出来ちゃう。
そんな気がするだけかもしれないが。
うちの選手ではポジションがあわないスイーパーのチームとフレマしたり。
フライスルー持ちをOMFに起用してる人とフレマしたり。

毎年の事ながら、BDRのラインナップを見て慣れてからだと、
常設の☆5とかのラインナップがしょぼくて全部ハズレに見えてくる。
弾丸イブラは欲しいけど、コストが低いせいでフォラントとあまり変らなさそう。
だからって、じゃあ上位互換は誰かって言ったら思いつかない。
思いつかないほどの、手の届かない大当たりしかいないのかもな。

ワサコレの一平はコーチカードもでるから、超強化を待たずにウムティティが極まった。
ウムティティが来ることを想定してDFのコーチカードを貯めてたしな。
そして今はスアレスが来ることを想定してコーチカードを温存している。
イベント終わった時点で何も収穫なければ売る。
これまでコスト30のEUSシュクルテルを使ってきたが、ついにウムティティに変更された。
これでCBのコストは32、33、34となり、全員がSB適性も持つタイプだ。
つまりステ配分が守備に特化したものではないため、コストの割にザルとなるはず。
コスト30で守備特化の☆5コシールニーもいるのに、育てる気になれないでいる。
おそらくコストよりもステ配分やスキル構成を見るべきだが、イマイチ興味が湧かない。
例えばCBを変更したら劇的に何か変ったりすればやる気は出るんだけどな。
今回のウムティティに関しても、コストの数字が上がったのみで、違いがわからない。
チェイシングかタックルかの違いすら見分けがつかないという話。

SPGのウムティティがタックルだから、SPSのウムティティもタックルなのは間違いない。
後ろからも行けばチェイシングらしいけど、タックルも後ろから行ってる。
前からしか行かないならタックルはハズレスキルかなと思ってたけど全く同じ。
試しにBスキルのタックルも観察してみたけど、やっぱり区別がつかない。
しかし、負けるときにスライディングして抜かれるシーンがちょっと気になった。
え?タックルなのにスライディング?と思ってググったら、そっちが正しいみたい。
タックルってショルダーチャージのスキルだと思ってたわ。
少なくともワサコレでの解釈はショルダーチャージじゃない事になるな。
若干チェイシングよりドンとぶつかってる気がしてたが、全くの気のせいだったかな。
じゃぁ、後ろからスライディングしたら反則だから、前からだけって発想か。
失敗の時スライディングしてればタックルで、コケればチェイシングなのかな。
いや知らんよ、チェイシングもスライディングで抜かれるのかどうかは。
ネットの情報でチェイシングになってる選手も、実はタックルかも知れないからな。
アルバはコケて、ウムティティやボアテングはスライディングしてるように見えるが、
NDGボアテングがチェイシングなので、CLSがタックルではないと思うんだがね。

つーわけで、見てて気になったのはスライディング部分だけど、証拠不十分。
ショルダーチャージはタックルじゃないし、後ろからもタックル発動する。
あたしも含めて、見分けがつかないなら性能差を考えなくてもよいかと。