アーカイブ

2017年 1月 14日 のアーカイブ

朝のクソ忙しいときにNHKの朝ドラを見てから出かける習慣を無くしたい。
その時間、以前はワイドショー的な番組をかけていたが、別に真面目に見てなかった。
真面目に見てないからこそ、嫁が朝ドラにチャンネルを合わせることを受け入れられた。
嫁が朝ドラを見始めたのは「あまちゃん」の、あと1ヶ月で終わるって時。
それはあたしも面白いと思ったので、1ヶ月後の新番組も見ることになったんだよね。
たぶんそれが「ごちそうさん」で、あたしも面白くて習慣が根付いた。
それ以降で面白かったのは「まれ」ぐらいかな。
他はどれも史実を元に、昔の服来た現代メイクの人が出てるやつなんだわ。
子供時代から始まり、大人になって恋をして、子供が生まれて成長する話ばっかり。
途中で戦争に突入して、誰が招集されたとか、誰がスパイ疑惑だとかって話になる。
そして今後は女も男と同じように社会に出て行こうとかでサクセスストーリーになる。
もう全部同じ。
ターゲット層がたぶん主婦なんだろうし、男が見ても面白いやつは少ないようだ。
まれが結構ボインちゃんで、現代の服で走って揺れてるシーンは真剣に見てたが。
着物を着てて体型がわからないシリーズが多いってのも楽しめないな。
嫁ももう全部同じ展開の朝ドラに飽きてて、惰性でチャンネルあわせてる感じだ。
それでも習慣になってるからチャンネルを合わせるし、見ないって事にならない。

そして今やってる「べっぴんさん」が、二人ともこれまで最も楽しめてない。
主人公のキャラがブレてるんだか決めてないんだか、個性を出し切れてない。
主人公の個性が出てないから何が目的なのかも定まらない。
最初は靴で、あと刺繍に行ったり写真入れにいったりし、今は子供服かな。
いや、弁当箱にも浮気したし、とにかく何でも売りたい人で、ぱっと説明出来ない。
恋愛要素にしても、バイクに乗った憧れの人は実姉と結婚して、
靴屋までコッソリ出かけたストーリーとか台無しで、他の幼なじみと結婚。
それだけでも面白くないのに、戦争から帰ってきても馴染めずただ夫婦なだけ。
やることはやってるけど恋愛はしてませんよって言う。
そのクソつまらない状態で年が明けたら、やっぱり子供が成長した話になってる。
親すら面白くなかったのに、子の話に全く興味を持てず、ほぼ見てない。

それで今朝、思い切ってチャンネル変えた。
もう見ない。
もう見ないのは今やってる朝ドラだけじゃなく、次からの朝ドラも見ない。
見てないときに面白い朝ドラをやってるかも知れないが、時間的にも厳しいし。
むしろその時間にあまり面白い物をやらないで欲しいくらいだ。
この習慣はいったんリセットした方が良い。
損してる。

いわば国家は親で国民は子で、親がよその親とケンカしてもその子同士は仲良く出来る。
自分と親友の親同士がケンカした場合、自分たちの友人関係は維持できるだろ。
子同士はケンカの原因を知らないか、自分の親に有利な話を聞かされてる。
本人同士ですら意見が割れてケンカになってるのに、伝聞でどっちかの味方するなよ。
相手が誤解してるとか自分が誤解してるとか言わないで、親の話を出さずに仲良くしよう。
子同士が仲良くやるためには、両方が相手の親を非難しないことが必要だ。
お互いに親の味方をしなければ仲良く出来るが、友達より親を優先されると話は別だ。
「あいつの親は犯罪者だ」みたいな事を、たとえ本当でも言って回るやつは困るよな。
本人にも直接悪口を言うし、他人にも犯罪者だよって吹いて回る人をどうするか。
それをみんなに知って貰う事が正義だと信じてるから、罪悪感なんてないんだよ。
戦争の時に相手を殺すことが正義だと信じてるし、神のためとか言って自爆もするし。
それを正義と信じて行動してるなら、それに反する言動は全て悪だと感じる。
その人を諭して仲良くすることは100%無理で、自然にやめるのを待つしかない。
むしろ、諭そうとか仲良くしようとかっていう努力が逆に油を注ぎかねない。
彼にとっては既に、こちらの存在自体が許せない悪であり、アプローチは厳禁だ。
何をするのもタブー、全部ダメ、仲良くすることが悪だと思われてる。
たとえ誰かが仲裁に入ったとしても、その仲裁で距離を近づけることが危険なのだ。
ケンカするのではなく、ケンカしないために距離を置くしかない。
コレが現在の日韓関係であると分析した。

マジでおまえら健常者は相手の立場になって考えることを知らん。
自分と同じ立場の人間の気持ちはよくわかるのに、違う立場はちっとも理解しない。
彼らにとって、我らに文句を言う事は正義であり、悪と交渉する正義など存在しない。
正義は悪を完全にひれ伏し、何の条件も飲まず、全ての条件を飲ませる。
妥協点とか折り合いとか着地点とか、日韓関係には存在しないことに気付いて欲しい。
いや日本が気付いても、米国にそれを説明しないと終わらないんだよ。
そりゃ仲良くした方が良いに決まってるが、相手が正義感で石投げてくる間は無理だ。
誰も他人の正義はねじ曲げることが出来ない。
仲良くすることが正義だと思ってる日本人に、仲良くするなと言っても無理なようにな。

「さてどうするか」って思うことが間違いであり、どうもしてはいけない。
誤解であろうが本当であろうが、相手にとって自分は今、許されざる悪でしかない。
悪の説明を冷静に聞いて受け入れる正義など存在しない。
じゃ、どうもしてはいけないって、どうするのか。
慰安婦像を撤去してくれとか、撤去するために交渉するとかもうやめろ。
正義でやってることをやめろとか、条件つけてやめさせるとか、余計に悪だと思われる。
相手の正義も曲げられないしこちらの正義も曲げられないなら、距離を置くべきだ。
こちらの正義とは韓国と仲良くすることであり、それは韓国の正義に反する。
お互いの正義がぶつかると戦争が起こるし、とにかく相手の正義に反抗するな。
すなわち仲良くするアプローチをやめろ。
仲良くするという正義を捨てろ。

おまえら健常者は、相手の気持ちが理解出来ないときは、すぐ理解することをやめる。
犯罪者の気持ちなんか知る必要がない、ビョーキだ、キチガイだってな。
韓国人の気持ちも、国家に洗脳されてるか、遺伝子レベルで劣ってると片付けている。
あいつらも同じ人間で、同じ仕組みで動いてて、ただ、正義の基準が違ったんだよ。
どっちが正しいとか言う話は、日本の正義を韓国に押しつける事でしかない。
どちらが正しくても、お互いの正義をぶつけないようにするしかない。
国民同士は、国家の話題を出さないようにして付き合えるなら付き合えばいい。
国家同士は、韓国の方は仲良くしないことが正義だから決して曲げられず、
日本は仲良くする事が日本の正義だけど、いずれ懲りて日本の正義は引っ込めるだろ。
つまり距離を置けば安泰。