アーカイブ

2017年 1月 27日 のアーカイブ

白猫プロジェクトがまた全然ついていけない暗黒期に入ってる。
うちのアカウントはしばらく魔キャラが出なくて、やっとこさ出たのがリリーだった。
魔キャラで挑まなければいけないクエストにリリーで挑んだがクリア出来ない。
何のことやらと攻略サイトを見たら、精神統一して魔方陣を使えってよ。
リリーはフォームチェンジだから精神統一ないじゃん。
それ以外だともう去年のエクセリアにさかのぼり、神気開放して使ってみた。
氷吸収マジンが倒せなくてアウト。
あと使えそうなやついない。
まぁこのイベントはしょうが無い。
って、その前のイベントもクリア出来なくて途中でやめてたわ。
たしか長丁場の最後に厄介な置物が出て全て無効化されてやる気無くした。
クリア出来ないまではわかるが、クリア出来ないとわかるまでが長いんだよな。
そのせいで、もしかしたらがんばってクリアできるとしても、試す気にならない。
シングル用クエストをクリア出来ないのにマルチに行く気もしない。
デイリーも面白くもないのに毎日マルチやるってのをやめた。
これもう楽しめる日が来ないかもな。

そこへさらに暗雲なんだけど、属性がどうのこうのがさらにやばい。
三属性で強いキャラを準備しないとクリア出来なくなるんだベ。
無課金でも一発当てれば大勝利だったのに、三発当てないと負けになる。
もう全く勝算が見えてこない。
現時点で暗黒時代なのに、さらに悪くなる未来しか見えてこない。

その、一発だけ当てれば良さそうなキャラって言う傾向もなくなりそうだ。
いわゆる自己完結でどこでも行ける大当たりってのはもうやめたんだろう。
何かしら弱点があって、いくつかのキャラを使い分けさせたいんだろう。
そうなると無課金でいろんなキャラを当てるのは無理で、つらくなるわけだ。
ゲームに勝つために課金してキャラを買う気は全くない。
どんどんジュエルが貰えてガチャ出来て当たりが出るからやってただけ。
ゲームは面白くないから勝つ気がない。
勝てるキャラが無料で貰えないならいらないゲーム。

とりあえずデイリーはやめたし、曜日リセット後も掘ってない。
ログインのみ。

ワサコレでこれから実用化待ちなのはガビとグスターヴォだけど、誰を食わせるか。
ガビは長期で使いそうだからチェイシング封じLv.8を食わせるつもりでいた。
しかしガビはチームスキルも強いから、退役してもベンチに残るはずだ。
レベルを上げたEXスキルは受け継がれなければならず、ベンチに行ってはいけない。
だもんで、チームスキルが優秀なやつにこそEX-Cスキルを食わせようかな。
それか、まだレベル上げてないEX-Aスキルかだ。
どうせ1回のキャンプで1個しかEX-Aスキルを上げられない。
あと4回までCBとDMFのチェイシング封じで予約済みだし、他のは消すかも知れない。
育てられないEX-Aをつけてるより、Lv.10のEX-Cの方がマシな場合もあるしな。
うちの作戦は速攻からミドルシュートでマグレ得点を狙う。
だからチェイシング封じとディフェンスダウンが優先で、それ以外は後回し。
LV.4まで上がったOMFオフェンスダウンとか、もったいないけどいらないスキルだ。
いやいらなくはないけど、どうせ育成の順番が回ってこないならEX-Cで待つべき。

一応EX-AとEX-Cで比較すると、うちの面子ではこんな感じ。
EX-Cディフェンスダウン弱[全MF]Lv.10で5%
EX-Aディフェンスダウン強[DMF]Lv.4で8%
もしEX-AをLV.10まで育成したらたぶん20%下げる事になるのでとても強力だ。
EX-Cは全MFを5%下げるので、相手MFが4人いたら合計20%だから、数字上は強い。
未育成のEX-Aよりもキャンプ1回でLv.10に出来るEX-Cで、とりあえずスタメン埋める。
スタメン外でEX-Aを育成して、育ったらEX-Cを消してつけていけば良い。
ただしEX-Aはキャンプ1回で1個だけだから、年間一人しか育たない計算だが。
じゃぁ対象人数の多いMFこそ後回しで、EX-Cをたくさん集めるのが効率的だ。

いや対象人数が多くたって、たとえばOMFのディフェンス値を下げて得かどうかだ。
SMFがいるフォメではSMFのディフェンスは下げて得だな。
SMFがいない場合はOMFのディフェンス値も下げたいな。
DMFがいないフォメでもOMFとSMFのディフェンスが下がるのは得だな。
まぁ、ほとんどのケースで育ったEX-Cが育ってないEX-Cを上回りそうだ。
ただしFWとDFに関しては、センターの役割がサイドより強すぎて、EX-Cは活躍しない。
FWにつけるEXは相手のCBのみ狙い、SBも対象のEX-Cにする意味はあまりないと思ってる。
DFにつけるEXも相手のCFのみ狙い、WGも対象のEX-Cにする意味はあまりないと思ってる。

誰のEXを食わせるか悩んでるのは、一度に二人のMFを育てたいからなんだよな。
プラス選手も振ってさらに限突して実用化なので、一人ずつにしようと思う。
そしたらもう一人を育てる頃にはもっとプラス選手が貯まってるかも知れない。
それより良い選手が来て育てる前に破棄かも知れない。