アーカイブ

2017年 1月 6日 のアーカイブ

iPhoneのコンテンツブロッカーで広告カットがすごいと喜んだのもつかの間。
純正ブラウザのSafariだけ広告が消え、他のブラウザで消すことは出来ない。
特に、広告配信で利益をあげるGoogleが自社アプリで広告カットするわけがない。
別にSafariが他より使いにくいわけじゃないが、複数ブラウザの併用が便利なんだよ。
理想はコンテンツブロッカーを使える別のブラウザがあれば良いんだけどな。
やっぱり脱獄必須かなと思ったのに、これも脱獄せずに解決出来ちゃう。
いやもしかしたら知らないだけで昔からあったのかも知れないよ。
脱獄して解決するものだと思い込んでただけで、もともとこれでやる物なのかも。
コンテンツブロッカーなんていう新しい方法を使わず、古くからやってたのかもな。
Safariだけじゃなくあらゆるアプリの広告を消しますよって言うやつ。
ストアのランキングは低くて123位なのは、Safariしか使わない人が多いからだろう。
いや脱獄もせずに不可能だろうと思うし、たいしたことないだろうと思ったんだけどね。

いやよくわからないが、AdblockというアプリがVPNという仕組みで広告を消す。
どの広告を消すかの初期設定を全部オフにして、280blockerのリストを使う。
満足して使ってきたコンテンツブロッカーのリストだから大丈夫だろう。
問題はそのVPNだ。
iPhoneになんかよくわからないプロファイルをインストールされた。
でもそのVPNには接続してない事になってて、それでも広告は消えてるんだよね。
意味がわからない。

ググって見たら、普通の通信はVPN非経由で、ブラックリストだけVPN経由らしい。
VPNの仕組みを理解してないので、全通信をVPNに盗み見られるイメージがある。
ゲームの通信もいったんよそのサーバーを経由して遅くなるのかと思ってしまう。
知らんよ、本当にブラックリストがVPN経由なのか、実は全通信VPN経由なのか。
白猫プロジェクトのマルチが普通に出来るし、どこかを経由してそうには見えない。
とにかく広告は消えるし今のところ不具合はない。

脱獄したい理由がまた一つ消えて、あとはOTAアップデートさえ遮断出来ればいい。
というちょうど良い所で、このVPNのリストでアップデートを防げるんだと。
特にシャッター音関連でまた修正入ってうるさくなりそうで、慎重になっている。
ひょっとしたら脱獄なしで耐えられる唯一のバージョンかもしれないしな。

ワサコレのタワー予告が出たせいでSPSに憧れたが、CLSが足りず諦めざるを得ない。
今回のSPSはちょっと実用品になりそうなのがいるから残念だ。
メッシが目玉だった時は性能度外視だったが、スアレスは弾丸持ちで完全に実用品。
ウムティティは2年くらい使ってるセンターバックを置き換えることが出来る実用品。
ラキティッチはフィードスルーなので同じスキルのジャカを一列下げてギリ使える。
イニエスタもOMFしか空いてないが、ジャカを一列下げてギリ使える。
ギリ使える二人に関しては、限突やプラス振りを考えるとあまり欲しくない。
ディーニュとなんとかビダルは使えるポジションがない。
そうなると、大当たり1、小当たり1、微妙2、ハズレ2で数あってるかしら。
誰か忘れてるかも知れないが忘れる程度ならハズレだろう。
メッシの時そうだったように、大当たりは確率低いから出ないつもりでいた方が良い。
他のやつが出たとしても満足できるなら、惜しくない程度にエナボを投じれば良い。
多少エナボ使ってもCBを2年ぶりに更新は魅力的だが、ハズレと微妙はちょっとな。
エナボなしでイニエスタなら嬉しいけど、エナボ使ってイニエスタだと考えてしまう。
って事で、一つ一つ整理して見たら無理して参加するタワーじゃないな。
いつも念を押してることだし、それでもいつも間違えてしまうが、育成優先だ。
タワーはエナボの使いどころじゃない。
メッシになら挑戦して悔いはないが、単に強化したいなら今じゃない。

限突10とプラス選手594で、コスト6とか7とかアップしたぐらいのステになる。
プラス選手は引き継ぐとしても、限突はどうしても数ヶ月必要だ。
ジョルディアルバを入手したばかりで、今新しい選手を貰っても限突券を回せない。
スアレスなら最優先で限突券を回すけど、他はアルバより後になってしまう。
他にも途中までしか限突してない選手もいる中、微妙な選手を受け入れる余裕がない。
むしろ数ヶ月間ろくな当たり選手が出ないと、スタメンの限突がはかどって強くなる。
微妙な選手をいちいち限突してたら全体として育成が進まない。

そこまで考えたら、みんなの塔200階を目指す方が、SPS獲得より良い気がしてきた。
それでも条件がそろえばSPSを狙うけどな。
万が一を考えてCLSはミキサーしないでゴミをキープしてるけどな。