神つりとポコダン

下の子がアプリ広告で見てポコロンダンジョンっての始めた。
同じ日にあたしはファミ通で見て神つりっての始めた。
んで比べてみてパズルの内容が酷似している事に気がついた。
どっちもなぞるだけなんだけど、そのパズル部分に関してはポコダンの方が面白い。
神つりはどんなキャラで戦っても同じパズルなのに、ポコダンは違う。
つなげ方も、ポコダンの方がルートを見つけたとき面白いんだよね。
演出とかキャラ絵とかは神つりの方が豪華で、面白そうな雰囲気は強い。
と、まぁゲーム部分なんてどうでも良いんだけどね。
ガチャがいっぱいできていっぱい当たれば続けるし、そうでもなければ消す。



神つりに関しては、ガチャ当選確率1.5%と言うことで全く話にならない。
最初の1ガチャだけ引き直し自由だが、狙ったキャラを出すのに何日もかかるだろう。
リセマラと違って余計な作業を含まない、ガチャだけ連続で引き直してもだ。
5%でも低いと感じるのに1.5%だとそんなもんだろう。
引き直しすぎて飽きて、わりとすぐできる最初の10連で打ちのめされておしまい。
粘った引き直しの当たり一枚と、ほかはハズレばかりでゲームを始めるかどうか。
とりあえずいったん消して、もう一回引き直しで粘ったら、確率悪すぎて挫けた。
複数端末同時でガチャばっかり引き直しを何時間もやって最初の1キャラ決定。
その後の10連で1個でも当たりを含む確率がまた低くて、何度もやる気はしない。
これじゃたぶん続きはやらない気がする。
続けてもこのガチャ確率じゃ楽しくないだろうさ。

ポコダンはまぁゲームが面白いと思ったが、最初の10連までが長いな。
たぶん招待とか顔合わせとかを利用すればすぐなんだろうけどやらなかった。
今コラボしてるマギカとか言うのも全く興味がないので、それを避けてガチャした。
んでやっとこさ貯まった最初の10連で当たりが出ず、どうしたものか状態。
似ている神つりと比べたから、それよりマシってだけでかなり面白く感じる。
でもな、序盤からガチャ出来なさすぎだろ。
ゲームよりガチャ目的だから、ゲームしか出来ないと面白くないわ。
こっちはも少しリセマラしてみる気はある。
ただ、共闘がメインっぽいので嫌になるかも知れない。

なかなか定着してずっと遊べそうなゲームもないな。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。