アーカイブ

2016年 9月 25日 のアーカイブ

i.softbank.jpの新着お知らせは2015年1月14日で終了と書いてあった。
その代わりに通常のIMAPと同様のプッシュを使う。
そうか、以前は勝手通信オフでも送られてくるこの新着通知に頼っていたんだ。
時代が変ったんだ。
誰もそんな使い方しなくなった。
あたしのやり方が古すぎて、新しいやり方について行けてないんだ。
いつまでもそれまで通りは通じない。
新しい機械を欲しがるんだったら新しいシステムにも適応して行くしかない。
やっぱアレでしょ、あたしはメールの利便性を考えてたけど、そもそもメールじゃない。
いまはラインでしょ。
ラインに比べたらもうメールなんて古くていらないものなんでしょ。
ラインに勝手通信させて、バッテリー消費は気にしない時代なんだろ。

っつってもう気持ちを完全に切り替えた。
携帯にはメールアドレスがあって当たり前という考え方がもう古い。
もうキャリアメールはどっちも受信しない設定にした。
本命はGmailだが、Gmailなら二台あるどっちかで受信すれば良いんだ。
電話用のiPhoneはバッテリーを節約したいのでメールの受信をしない。
それでもSMSはあるんだから十分だ。
んでGmailはバッテリーを気にしてないゲーム用iPhoneでフェッチ1時間。
ラインは電話用のiPhoneに入れたら勝手通信が気になるし、
ゲーム用のiPhoneに入れたら電話番号が違う。
いや、馴染んでいくしかないんだろうけどさ。
この世にガラケー愛好者がいる間は、スマホをガラケー的に使って許される。
電話とSMSが通じて、ラインはやってなくてメアドはわからない人で通せるわ。

メールの時代じゃないけど無理にメール使いたいよーって話じゃない。
時代遅れのメールを便利に使うには犠牲が必要になったから、もう不便で良い。
古いツールは徐々に捨てていこう。
新しいツールを使ってないだけで、使わなくて許されるなら必要ない。

ここ数日、通話用に使ってるXperiaをiPhone7に移行させるべく準備してきた。
焦ったつもりはなかったが、準備するほどに欲しくなった。
手持ちの通話以外用iPhone6で十分にテストし、万全の態勢が整った。
当初、SIMフリーの本体だけ買って勝手に使うと言うことも検討した。
でもキャリアから買った方が月々割で得なんだよね。
今のXperiaは一括で月々割もほぼないので、いつでも買い換えできるフリーな状態。
機種変更して割賦を払う分の増額から月々割の増額を引いて、
Appleから直接買うより安ければそれでいいやと。
MNPした場合の価格も聞いたが、うちの光回線がSoftBankだからあまり変らない。
違約金払うことを考えたら高くなるかも知れないし。
んで、何店舗か回って在庫がなくて、あったところで買っちまった。
iPhone6が白系だから黒系が欲しかったけど32GBでピンクのやつにした。

誤算はやはりiphone6と7の違い部分、iOS9と10の違い部分、あとMMSだ。
ロック画面の解除の仕方が変更されてたとか、ホームボタンの手応えが変更されたとか。
ウィジェットが上じゃなく横から出す仕様に変更されたとか。
いやまぁ、その辺はあまり大きな問題じゃないが、MMSは失敗。
パケットの為じゃなく節電の為、データ通信オフでXperiaを使ってきた事に関係する。
Xperiaはデータ通信オフでもMMSの受信通知だけはリアルタイムで来る。
受信通知があったときだけデータ通信オンにして受信すれば、普段は節電できる。
でもiPhoneではデータ通信がオフだと通知が来ないし、メールも消えてるっぽい。
と言うことは勝手通信でメールを受信してるってことだべ。
たしか、auがそのシステムになってそうだからauを避けるとか過去にあった気がする。
かといってi.softbank.jpだと、フェッチ手動で全く通知なし。
Gmailから転送して通知を受ける為にキャリアメールを利用しているが、
定期フェッチだと別に転送しなくてもGmailのままで良いわけだし。
困ったものだ。

いやデータ通信オンで使って、バッテリー消費が少なければそれで良い。
なんせXperiaは月2回の充電で使ってたので、そのくらいになるなら理想だ。
データ通信オンは諦め、MMSオンで行くかフェッチ1時間で行くかって感じ。
もっと言えば、メールのリアルタイム受信自体諦めきれる。
カンペキに今まで通りは求めていない。
それより、Xperiaが嫌になったキッカケが、Taskerでデータ通信を切れなくなったこと。
いずれ脱獄してデータ通信をオンオフしやすくなったらオフで使うと思う。