アーカイブ

2016年 9月 1日 のアーカイブ

白猫プロジェクトのフォースターキャラはガチャで出てもほとんど使わない。
どんどん新しいキャラが出るけど性能は似たような物だからな。
興味を持って使ってみようと思えるキャラは少ないんだわ。
使わないとわかっていても友情覚醒まではさせて、レベル1放置が多い。
この度、竜強化記念ガチャのハズレでフォースターが三人出たので親密度を上げた。
そしたらパーティーの中で、見たことないポーズを取ってる剣士がいた。
ほかの剣士は剣を横に払ったポーズで立ってるはず。
しかしチャコは前方に突きだしてて、すぐに他のキャラとの違いに気がついた。
これまで入手したフォームチェンジキャラは、編成画面のポーズは普通だった。
だからチャコのポーズが違うのはフォームチェンジと関係あるかは知らん。
ともかくそのことがきっかけで、チャコがフォームチェンジだと気がついた。
それまで気がつかないほどに、わりと白猫に興味がなくなってる。

いやキャラにマンネリを感じてるあたしにとって、フォームチェンジこそ大当たり。
もちろん強ければもっと良いが、弱くてもフォームチェンジは新職業扱いだ。
新職業にジュエルをぶっ込んだと思えば、限定入れ替えキャラより当たりだわ。
ま、最近はスキルでコンボ強化中だけフォームチェンジみたいなのもいるけどさ。
ともかく、これはフォースターとは言え新職業だと思って遊んでみた。

通常コンボで衝撃波を乱射するので中距離で戦えて、フォームチェンジマールの剣版。
その代わり、ため攻撃では衝撃波を出す事ができず、魔みたいに精神統一が発動。
精神統一が苦手なのでそこは好きじゃないが、ダメージ出すためには必要かも。
S1で二重バリアとリジェネなので、S2なしで自己完結。
呪い剣でダメージ稼ぐ、塔剣で燃焼狙い、などと手持ち武器をチェックしてたら、
ターゲット延長がついてるテニスラケットがあったのでこれに決めた。
8メートルがどのくらいか知らないが、敵から離れた方が強いって書いてあるもん。
んでSP回収+1もついてるから遠くから通常攻撃連打するんだベ。
いや、遠くと言っても通常攻撃は中距離だが。

今どきはファンネル展開して勝手に攻撃してくれるキャラに慣れてしまって、
自分で攻撃しなきゃいけないキャラはそれだけでハンデになってしまう。
また、状態異常対策も出来てないと高難易度ステージは難しい。
フォースターだからワンランク下だけど、なんせ新職業だからわりと遊べそう。

今朝、携帯にメールが来たので確認しようとしたら画面がつかない。
メールの未読を知らせる青い点滅の状態だし、電源が切れてるとかではない。
充電ケーブルをつないでみたが、いつも接続時に鳴るピコリンが鳴らない。
昨日、普通にこっちから電話したし、マトモに使えていたはず。
壊れたかも知れない。
試しに別の携帯から着信してみたら画面はついたので、ロック解除まではできた。
その画面を消すことができない。
いや、どうやら電源ボタン、音量ボタン、カメラボタンがどれも機能していない。
物理ボタンが一気に全部ぶっ壊れ、かといって物理ボタンなしではロックも解除も無理。
全部が一気にってのは不自然な話で、故障ではなく内部的な何かかも知れないし、
再起動すれば直るかも知れないと思ったわけ。
しょうがないからアプリで再起動できないかとストアを探したが、rootじゃないとダメ。
歴代Xperiaをrootで使ってきたが、今回だけ非rootでマトモに使ってたんだよね。
rootはリスクがあるとか思ってたけど、非rootの方がハイリスクじゃないかと感じたね。

ググって再起動の方法を他に調べたら、電源と音量を同時長押しだってさ。
いや、その電源と音量がどっちも動いてないんだけどな。
でもやってみたらちゃんと電源を切る事ができた。
つまり物理ボタンはやっぱり壊れてないし、効いてないだけだ。
んでまた普通に電源ボタン長押ししたら画面がついた。
そして、何かしらアップデート見たいが表示が一瞬出たのが気になった。
そしてこの再起動により、物理ボタンも復活したし充電のピコリンも鳴るようになった。
気になるので自動アップデートをオフにして使う事にした。
たぶん壊れてはいないけど、壊れてたら買い換えようという覚悟はした。

このXperiaは、買った当時でたしかroot取れるのに取らずに使ってきた。
Androidのメジャーアップデートをしたら、今まで出来てたことが出来なくなり、
それをやりたいがためにrootを取ろうとしたら無理だった。
つまり古いやつをアップデートしないで使い続けるのが正解だった。
新しく不便になった気に入らないXperiaから乗り換えたい。
でもどうせ他のやつもroot取れない上に、今まで出来てたことは出来ない。
それに今は総務省関連で買い換えの暗黒時代に突入してるだろ。
壊れたらしょうがないけど、そうでなければもう少し待った方が良い。
待った上で、やはりroot取れる電話にしたいとは思っている。
そういう機種がないなら別に、ずっと買い換えずに我慢して使う。