アーカイブ

2016年 9月 15日 のアーカイブ

電話用とゲーム用のスマホ2台持ちのうち、電話用にカレンダーを入れている。
電話は必ず持っていくが、ゲームは持っていかない事もあるからな。
その、電話用のAndroidをiPhoneに変更するなら、カレンダーも乗り換えだ。
Androidでは使い勝手だけじゃなくバッテリー消費も考慮していたが、
おそらくiPhoneではアプリごとの監視は無理だろう。
Androidでジョルテが使いやすかったのに、バッテリー食いなので消したんだ。
そう言う事もあって、またiPhoneのカレンダーをいっぱい試している。
前も結構試したことがあり、その時に買った有料アプリもあるしな。

Androidでできるホーム画面ウィジェットは、iPhoneでは脱獄しないとできない。
しかも、予定が書き込まれたウィジェットまで設置できるものはなさそうだ。
その代わり、通知センターになら配置できるが、通知目的のものばっかり。
あたしの目的は、予定あり月表示のカレンダーをウィジェットにする事だが、
いろいろ試したカレンダーアプリで、海外のやつが一個できたのみ。
widgetcalってのだけど、ウィジェットが月表示な代わりに本体が週表示。
やっぱりAndroidと全く同じ事をやろうとしても無理だわな。
ホーム画面ウィジェットが欲しかったら脱獄アプリで予定なし版。
通知センターのウィジェットが欲しければ普段使うやつとは別個で海外アプリ。

その普段使うやつについて、ほとんどは内部カレンダーと同期するものだった。
バッテリー節約のために、内部カレンダーは手動フェッチだと使いにくいんだわ。
直接Googleカレンダーと同期し、アプリ起動時などに自動で同期するのがベスト。
それができちゃうのがジョルテとrefillsな。
informantはGoogleと同期しようとすると600円追加料金になってたから試さなかった。
ほかにも買ったつもりのアプリがもう一回有料になってたりしてるな。
それどころか、買い切りじゃない毎月課金しなければいけないカレンダーが多い。
本当に金払ってまで必要な物か考えた方が良い。

カレンダーばっかり10本以上インストールして、どれも似たような物かと。
Yahoo!とかJカレンダーとかライフベアとかが良い線行ってると思う。
手動同期がついてるか、ウィジェットで予定あり月表示ができるやつしかいらん。
その両方ができるやつは見つからなかった。
ウィジェットはwidgetcal、同期はrefillsでいいわ。
ジョルテは月会費の件とバッテリーの件で印象悪いからな。

電話用じゃなく、ゲーム用iPhoneにカレンダーを入れて、ゲームも持ち歩けば良い。
そうすりゃゲームに比べたらカレンダーのバッテリーは気にならない。
だったら内蔵カレンダーと同期してもいいしフェッチ手動にしなくて良い。
その条件で選ぶんだったらYahoo!が一番良いと思う。

逆転オセロニアはガチャの当選確率が書いてあるけど、レアリティしかわからない。
Sランク5%らしいが、弱いSランクが4.9%かも知れないじゃん。
星ドラが途中から個別当選確率に変わり、実際にそう言う設定だったし。
その星ドラでも思ったけれども、5%ってやっぱり面白くないわ。
10連ガチャやって当たり1個くらい入ってそうな確率を期待してる。
たぶん白猫は一時期その位の確率になってて、今は下がって面白くないと思うんだ。
10連ガチャのスクショ撮ってるから、自分の爆死加減を計算出来るんだよね。
弱いSランクでも良いから10%あれば楽しいし、5%だと渋いと感じる。
おそらくほとんどのゲームで5%を基準にしてると思うが、ちょっと渋いね。
20連に1個で当たりが入ってるかどうかだと、無料で遊ぶには足りない。
その1個が大当たりならまだしも、小当たりじゃアンインストールしたくなる。
白猫なら限定じゃないフォースターが20連で1個となると、もうやる意味ない。

オセロニアの毒コレは明日までなので、明日の顔合わせ分までガチャすると思う。
自演招待は全部終わった。
Sランクが一個も出ないのはしょうがないとして、毒コレで毒が出ないのは致命的。
アンインストールを検討する段階になった。
ただ、これまだ始めたばかりだから石の獲得チャンスが多くて、まだ遊べている。
そういうのすらなくなったら、単にガチャできない、できても当たらないになっちゃう。
そうなった時点では消すだろうな。

ともかくね、オセロニアに限らず、普通のガチャで普通に5%だと無料じゃ遊べない。
確率2倍とかの機会があれば回し時で、そういうときまで貯めるとかしたい。
もしくは、ガチャ以外で石を使うゲームだと思うかだな。
今回は始めたばかりで、持ってない毒キャラが多く、Aでも当たりだったからやった。
Sは無視して、Aでも当たりだったらまだガチャやるべきだろうと考えた。
A35%で、その中でも毒確率アップなのに、なんら毒は出なかった。
もしこの先ゲームを続けても、毒狙いってのは毒コレでも無理だと覚えておきたい。