アーカイブ

2016年 9月 3日 のアーカイブ
1163 letters | コメントする

ファミ通の攻略記事で興味を持って、BFBって言うサッカーゲームをやってみた。
ストアでそのBFBって入力して検索したら、2種類のサッカーゲームが出て来た。
何が違うのかあらためて調べてみたら、古いやつと新しいやつらしい。
しかも名前に2016ってついてるやつが古いやつっぽい。
これ、どう見ても地雷でしょ。
古いやつが失敗して、それを建て直そうとせずに新しいやつに鞍替えしたんだろ。
それも2016って書いてあるくらいだからそんなに古くもない。
短期間でさっさと切り捨ててる感じが、やる前から伝わってきた。
それでもやってみようと思ったのは、実名じゃないけど過去の名選手が出てること。
ダビッツとかピクシーとかいるし、やってみようかと。

んで最初からまず脱獄対策にひっかかり、xconっての入れてスタート。
多少リセマラしてみて、バッテリー消費おかしいし熱くなりすぎで全然ダメ。
いやそれでも面白ければなぁ。
あたしにとっての面白いはガチャであり、ゲーム内容ではない。
内容はわりと良く、試合はダイジェストのみで作り込まれてサッカーっぽさが出てる。
試合を見るのは楽しいけれどスキップできちゃうからスキップしてしまう。
スキップしてしまうとクソつまらないただの作業になる。
シュート練習などのミニゲームをやらされ、プニサカと一緒で面倒くさい。
ま、とにかく好きなサッカー選手がガチャで当たるかどうかが重要で、
ゲーム面はもう仕方なくやる程度で割り切っても良いんだよ。

肝心のガチャは、課金のコインか無料のチケットで引くようだ。
どこまでがチュートリアルかわからないが、序盤で多めにチケットは貰える。
コインは全く貰えない。
そのたくさん貰ったチケットでガチャして、☆7まであるうちの☆6すら出にくい。
実名じゃないし☆5以下は知らない人ばかりで面白くない。
何度かリセマラして、☆7デロッシ、☆6シュケル、確定☆6ベルカンプでスタート。
スタートしたらはいいけど、貰えるガチャチケットのラッシュが終わり面白くない。
ゲームよりガチャを楽しもうとすると、リセマラで終わりで良いな。
ここから面白くなるのかも知れないが、iPhone熱くなりすぎでもうやりたくない。