アーカイブ

2016年 9月 14日 のアーカイブ

スマホ2台のうちゲーム用にiPhone、電話用にXperiaを使っている。
ゲーム中のスマホに連絡来て欲しくないし、連絡用スマホのバッテリーは貴重だしな。
今後とも電話でゲームするくらいならゲームの方をやめるつもりだ。
その位に、絶対に切り分けが必要なラインだと思う。
ゲームのみならず、連絡に必要な電話を遊びに使うのは避けたい。
脱獄やrootで遊ぶと何時間も連絡不能になったり、下手したら何日になるかも知れない。
そういうわけで、電話用のXperiaは非rootで使ってきたわけだ。
非rootでも十分だったけど、最新アップデートで十分ではなくなった。
かつ、最新アップデートでrootも取れなくなり、もうXperiaは終わった。
そこへiPhoneが防水になる話も出て、iPhoneを電話用に使う事を視野に入れた。
新しい防水のiPhoneがあたしの入手可能なくらい安くなるのは来年だけどな。

今のXperiaでできてiPhoneでできない事を、全て諦めきれるかどうかだわ。
ホーム画面にカレンダーのウィジェットを貼る事ができるのはAndroidだけ。
iPhoneだと通知センターをプルダウンしなければいけない。
コントロールセンターのスイッチ類もiPhoneではカスタマイズできない。
「本当に通話しますか?」確認ダイアログもAndroidは非rootでできる。
好みのホームアプリを使って、使いやすいように整理できるのもAndroidだけ。
要するにAndroidの優位性はカスタマイズなわけだ。
ある程度は脱獄iPhoneで追いつけるが、脱獄可能とは限らない。
国産スマホと違って、iPhoneの脱獄には世界中のハッカーが関わっている。
必ずとはいわないが、定期的に脱獄のチャンスは来ると信じている。
以前はroot前提のAndroidと脱獄前提のiPhoneを比べてたが、
これからはroot取れない電話と脱獄できる電話で比べる事になりそうだ。

iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズする脱獄アプリインストール。
それを通知センターに統合するやつは最新iOS未対応でアンインストール。
脱獄じゃない通知センターアプリはどれも気に入らず、いろいろ入れては消した。
ほか、アプリなしでもカスタマイズできる項目をいろいろいじった。
んで結果として、電話機もゲーム機もiPhoneで、iPhone2台持ちはいけそう。
むしろその方がメリットばかり目立つわ。
同じ機種ならケーブルも一本化できるし。
ただし防水になってそれが安く入手出来て脱獄もできればな。
いや脱獄はできなくても、非ルートのAndroidも不便だから似たような物。

いつでもAndroidにしたりiPhoneにしたりできるように意識して使ってるので、
両方で使えるクラウドのみに頼っているわけで、機種変更時はたぶんスムーズに行く。

現在iPhoneのゲームがどれも面白くなくて消そうと思ってるところなんだけど、
乗り換え先を探してランキングを見たら、有料の1位が広告ブロッカーだったの。
そんなわけあるかよと。
safariをハックするには脱獄が必要だし、どうせ低性能な偽safariだろと思ったの。
でもレビュー見たら普通に高評価で、そんなことあるのかと信じられなかった。
ちょうどiPhoneでよく見ているサイトが、非常に邪魔な広告を出している。
スクロールの度に出現したり消えたりする広告で、コンテンツに重なって操作を邪魔する。
タップしたいコンテンツがあって、そこに時間差で広告が重なり誤タップが起こる。
自分が見たかった内容とは全く別の広告に飛ばされ、何が起こったかすら理解できない。
広告に興味があって誤タップしたのではなく、iPhoneの操作を妨げられただけなのだ。
そいつを消したいしと言うことで、今回iPhoneの広告ブロックに興味を持った。

ただ、純正でストアにあるアプリで広告が消せるとは思ってなかったので、
まずは脱獄アプリから探そうという遠回りをしてしまった。
でもおかげさまで、その有料1位のアプリじゃなく、無料のやつも存在してる事を知った。
試してみたら「safariの設定を変更して下さい」って書いてあった。
設定を探すと、コンテンツブロッカー指定機能が標準で付いてるじゃない。
なんだ、脱獄してハックしなくても標準でプラグインできちゃうのか。
しかもその無料のやつで、iPhoneの操作を邪魔する広告が消えてくれた。
別に視界の邪魔をするだけの広告なら出ても良いんだぜ。
ただタップの邪魔さえしなければ。
そう思うと、巻き添えで消えた広告には申し訳ない気持ちになる。

safariのアドオンみたいな感じで広告を消すので、safariの広告しか消えない。
無料ゲームの待ち時間に出てるやつとかは無理。
しかもiOS9以降らしいので、そりゃ今まで知らないわけだよ。
脱獄した古い環境を使ってて、新しいやつは紐付きみたいな感じだもんな。
新しいOSでは脱獄しなくて良いようにどんどん整ってきてるんだな。
防水機能も付くらしいし、もはやAndroidを使う理由がなくなるな。
あとiPhoneに標準で欲しい機能は二つで、やり方知らないだけで既にあるかも。
ショートカットでモバイルデータオンオフと、通話開始確認ダイアログ。
iPhoneとXperiaの2台持ちだが、iPhoneのみ2台持ちになる日が来るかも。