iOS9とカレンダー

電話用とゲーム用のスマホ2台持ちのうち、電話用にカレンダーを入れている。
電話は必ず持っていくが、ゲームは持っていかない事もあるからな。
その、電話用のAndroidをiPhoneに変更するなら、カレンダーも乗り換えだ。
Androidでは使い勝手だけじゃなくバッテリー消費も考慮していたが、
おそらくiPhoneではアプリごとの監視は無理だろう。
Androidでジョルテが使いやすかったのに、バッテリー食いなので消したんだ。
そう言う事もあって、またiPhoneのカレンダーをいっぱい試している。
前も結構試したことがあり、その時に買った有料アプリもあるしな。



Androidでできるホーム画面ウィジェットは、iPhoneでは脱獄しないとできない。
しかも、予定が書き込まれたウィジェットまで設置できるものはなさそうだ。
その代わり、通知センターになら配置できるが、通知目的のものばっかり。
あたしの目的は、予定あり月表示のカレンダーをウィジェットにする事だが、
いろいろ試したカレンダーアプリで、海外のやつが一個できたのみ。
widgetcalってのだけど、ウィジェットが月表示な代わりに本体が週表示。
やっぱりAndroidと全く同じ事をやろうとしても無理だわな。
ホーム画面ウィジェットが欲しかったら脱獄アプリで予定なし版。
通知センターのウィジェットが欲しければ普段使うやつとは別個で海外アプリ。

その普段使うやつについて、ほとんどは内部カレンダーと同期するものだった。
バッテリー節約のために、内部カレンダーは手動フェッチだと使いにくいんだわ。
直接Googleカレンダーと同期し、アプリ起動時などに自動で同期するのがベスト。
それができちゃうのがジョルテとrefillsな。
informantはGoogleと同期しようとすると600円追加料金になってたから試さなかった。
ほかにも買ったつもりのアプリがもう一回有料になってたりしてるな。
それどころか、買い切りじゃない毎月課金しなければいけないカレンダーが多い。
本当に金払ってまで必要な物か考えた方が良い。

カレンダーばっかり10本以上インストールして、どれも似たような物かと。
Yahoo!とかJカレンダーとかライフベアとかが良い線行ってると思う。
手動同期がついてるか、ウィジェットで予定あり月表示ができるやつしかいらん。
その両方ができるやつは見つからなかった。
ウィジェットはwidgetcal、同期はrefillsでいいわ。
ジョルテは月会費の件とバッテリーの件で印象悪いからな。

電話用じゃなく、ゲーム用iPhoneにカレンダーを入れて、ゲームも持ち歩けば良い。
そうすりゃゲームに比べたらカレンダーのバッテリーは気にならない。
だったら内蔵カレンダーと同期してもいいしフェッチ手動にしなくて良い。
その条件で選ぶんだったらYahoo!が一番良いと思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。