未改造ペリア

今朝、携帯にメールが来たので確認しようとしたら画面がつかない。
メールの未読を知らせる青い点滅の状態だし、電源が切れてるとかではない。
充電ケーブルをつないでみたが、いつも接続時に鳴るピコリンが鳴らない。
昨日、普通にこっちから電話したし、マトモに使えていたはず。
壊れたかも知れない。
試しに別の携帯から着信してみたら画面はついたので、ロック解除まではできた。
その画面を消すことができない。
いや、どうやら電源ボタン、音量ボタン、カメラボタンがどれも機能していない。
物理ボタンが一気に全部ぶっ壊れ、かといって物理ボタンなしではロックも解除も無理。
全部が一気にってのは不自然な話で、故障ではなく内部的な何かかも知れないし、
再起動すれば直るかも知れないと思ったわけ。
しょうがないからアプリで再起動できないかとストアを探したが、rootじゃないとダメ。
歴代Xperiaをrootで使ってきたが、今回だけ非rootでマトモに使ってたんだよね。
rootはリスクがあるとか思ってたけど、非rootの方がハイリスクじゃないかと感じたね。



ググって再起動の方法を他に調べたら、電源と音量を同時長押しだってさ。
いや、その電源と音量がどっちも動いてないんだけどな。
でもやってみたらちゃんと電源を切る事ができた。
つまり物理ボタンはやっぱり壊れてないし、効いてないだけだ。
んでまた普通に電源ボタン長押ししたら画面がついた。
そして、何かしらアップデート見たいが表示が一瞬出たのが気になった。
そしてこの再起動により、物理ボタンも復活したし充電のピコリンも鳴るようになった。
気になるので自動アップデートをオフにして使う事にした。
たぶん壊れてはいないけど、壊れてたら買い換えようという覚悟はした。

このXperiaは、買った当時でたしかroot取れるのに取らずに使ってきた。
Androidのメジャーアップデートをしたら、今まで出来てたことが出来なくなり、
それをやりたいがためにrootを取ろうとしたら無理だった。
つまり古いやつをアップデートしないで使い続けるのが正解だった。
新しく不便になった気に入らないXperiaから乗り換えたい。
でもどうせ他のやつもroot取れない上に、今まで出来てたことは出来ない。
それに今は総務省関連で買い換えの暗黒時代に突入してるだろ。
壊れたらしょうがないけど、そうでなければもう少し待った方が良い。
待った上で、やはりroot取れる電話にしたいとは思っている。
そういう機種がないなら別に、ずっと買い換えずに我慢して使う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。