やっぱりroot化しちゃう性分

脱獄したiPhone11からPixel7aに移行し、買う前はおそらくroot化はすると思ってた。
でも買って使ってみたら、Androidはroot化する必要性をほとんど感じなかった。
iPhoneが不便だから脱獄が必要だっただけ。
Pixelは非rootでずっと使っていこうと思った。
が、以前はAndroidでroot化してTaskerを使ってた。
今回もTaskerをダウンロードして使ってみたら、アプリの終了を指示できないんだわ。
ゲームをしてるときだけ特定のアプリを起動するって言う操作ができない。
ここだけが非rootで不便だなと思うところ。
これだけのためにroot取るのはリターンが見合わないし、非rootでいいやって思ってた。
が、好奇心が止められないのよね。
root取れる端末でroot取らないで使い続けられない。
どうせPixelは娯楽用なので、rootという娯楽も楽しみたい。
なんか特に明確な必要性もないまま、とりあえずなんとなくroot化してみたわ。
でもこれやっちゃうと一端デバイス初期化なんだわ。
Googleアカウントにバックアップして戻すんだけど、全部が元通りじゃないね。
いろいろやり直しで面倒くさい。
でも1ヶ月しか使ってないスマホの方が、戻し作業は少なくて楽ではあるが。

そういうわけでここからはroot前提で使っていくし、元に戻す気はない。
ってかもう後戻りは出来ないだろうな。

iPhoneの脱獄だと、OSをアップデートすると入獄してしまう。
しかも脱獄の残骸が残っちゃうから面倒なことになる。
Pixelはその辺でどうなるんだろうか。
また古いOSバージョンを我慢して使う生活かな。
ま、iPhoneと違って新しいOSでも簡単にroot取り直せるだろうけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。