アーカイブ

2011年 6月 6日 のアーカイブ
1465 letters | 746 views | コメントする

Exchangeで利用しても、まだまだiPhoneとGmailの連絡先同期は不完全だ。
しかし機械のおかしいところを人間様がカバーしてやれば、何とか使えそうになっているので、
これからは連絡先もGmailに一本化するつもりで、非同期データはバックアップだけして削除した。
おかしかったところを一通り書いておく。

携帯複数持ちの人がいる場合、どっちも携帯として登録すると下りに失敗する。
その他とかに分類しても消されてしまう。
消されないのは自宅とか仕事とかファックスとかだが、PHSってのがないのでウィルコムをどうするか。
とりあえず、二台持ちの人はメインを携帯、サブをポケベルにして登録したらうまく同期できた。
どっちがメインだかわからない人もいるのでテキトーに。
今のところ3台持ちで3台とも現役で登録しなきゃいけない人はいないので、
携帯とポケベルだけでどうにかなってる。
これまでExchange同期で失敗して番号が消されることがあったが、
その消えた電話番号は、その他や一般などと曖昧なカテゴライズがされたもので、
それもGmailにはちゃんと残っててiPhoneに取得できない状態だから、Gmail側で適宜変えれば解決。

たぶんメールもいいかげんな振り分けをすると消えると思うので、
自宅じゃなくても自宅とかにしておいた。
iPhone上ではその分類が表示されないので、登ったり下ったりするうちに消えるかも知れない。

名前の編集をGmail側でやると、姓と名がくっついて姓としてiPhoneに送られてくる。
iPhoneから名前を編集するとマトモに登録されるので、おかしくなった人はiPhoneで修正。
いったん修正された人は、同期解除したり再度同期してもちゃんと修正されてる。
修正せずに再同期は試してない。
名前とフリガナのフィールドについてはまだ同期に不安があるので、
姓なしとか名なしの人は作らず、たとえばお店の電話番号は姓に店舗名、名に店などと入力し、
フリガナも入れてフィールドを埋め、全て姓名の形で統一した。
漢字がない場合もフリガナを省略しない。

パソコン側では時々、姓と名が逆に表示されることがあるが、
表示が逆なだけでデータが逆転してるわけではないので、ほっとこうと思う。
漢字じゃない名前を入れるとそうなることがあるようだ。

たぶんこれで解決すべき問題は片付いたと思うが、
なにせ普段からパケット通信オフで使ってるので、Wi-Fi有効時はうまく行ってると思っても、
いざ外に出たら電話帳が見れないとか、新規登録が出来ないとかじゃ困るよな。
試しにWi-Fi切って使ってみたが、オフの時はオフのままで、警告が出るわけでもなく、
普通に閲覧したり登録したり出来てる。
その時に登録した分が、オンになったとき自動でGmail本体に送られるかどうかは試してない。

iPhoneに移行して何十日だったかの間は、ソフトバンクが旧携帯電話からアドレス帳を吸い上げ、
サーバーに保管してくれるというサービスがあり、iPhoneからは専用アプリでアクセスすることで、
とりあえずはこれが一番マトモに、旧携帯電話からiPhoneにアドレス帳を移植する方法のようだ。
ただ、今までは姓名を分けて登録とかしてなかったし、会社名も名前欄に入ってる人もいて、
これをキッチリ登録し直すのも面倒くさいと言う状態だから、
その手間のかかる作業をパソコンでやる事が出来ればスッキリするなぁと、同期に手を出したのが失敗。
iTunesを使っても、まるごとのバックアップとその書き戻しであれば、連絡先はちゃんと保存される。
しかし、パソコンなりクラウドなりに同じデータを持たせようとすると、途端にどっちも使えなくなる。

当初、同じアドレスが二つずつ登録された状態になったのだが、
これは買ったばかりで何をやればどうなるかっていう勘が働いてないせいで起ったことで、
今となってはそういうことは起っていないが、勘が働いてなきゃそうなることもあるってのがダメだよな。
まぁその辺がクソだとか言う文句は置いといて、そのアドレスが重複した状態を、
Windows Contactsと同期させると、1アドレス1ファイルになるから、
重複した分はエクスプローラで簡単に削除でき、こりゃいいやってその時は思った。
しかししばらく使ってたら、登録してるはずなのに名前が表示されない電話がかかってきて、
データを確認してみると、携帯複数持ちの人が全員一台しか登録されてなかった。
それで、Windows Contactsの方はどうなってるか確認したら、
そもそもContactファイルには携帯を二台分書き込めないようで、
やるんなら携帯以外の電話番号として登録しないと消えちまうっぽい。

ダメだなぁと思って今度はGmailと同期させてみたのだが、Gmailはフリガナを全部消しやがった。
ググって見ると、一応Gmailはフリガナにも対応してるらしいけど、
iTunesがまだフリガナの同期に対応してないという為体で、使い物にならない。
GmailにはExchangeでも同期できるのでやってみたが、フリガナどころか名前も番号もバグりまくり。
上りはまだマシなようだが下りが特にダメっぽいので、パソコンから編集してiPhoneに送るのがダメで、
iPhoneから編集してGmailにバックアップが出来る状態にならとりあえずなるんだけど、
そのバックアップをマトモに書き戻せないんじゃやる意味がない。
自動の同期じゃなく、アプリで手動転送する方法も試したが、
元が海外製のアプリが多くフリガナに対応してないやつばっかり。

とりあえず今ある連絡先は、iPhoneの中で完結させるには問題ないが、
どこかとシンクしようとすると、どことも完全なシンクはできない。
あたしは既にiPhoneをやめたくて仕方ないので、アンドロイドに連絡先を移すことを考えていて、
アンドロイドはGoogleなのでGmailにシンクできるのが理想だが、
あと二年の間に果たしてちゃんと双方向に問題ない仕組みを誰かが作ってくれるかどうか、
とりあえずそこだけだな。
こんなんだから自分でアプリを作りたいって思うけど、いらないiPhoneのためにいらないマック買うわけないぜ。